見出し画像

【パズドラ】転スラコラボ事前評価【転生したらスライムだった件】

先に言っておきます。今回のコラボ、引きです。

というわけでこんにちは。じゃくしゃです。
パズドラ「転生したらスライムだった件」コラボ、事前評価やります。

評価基準はS~Eで、唯一性・寿命の長さをより高く評価してます。ノリで決めてるので数は適当です。
目安としては

S~S- 代用不可、もしくは困難 唯一性、汎用性共に◎
A+~A- 代用困難 唯一性/汎用性が高い
B+~B- 代用できないことはないが、有用

---------環境クラスの壁---------

C+~C- 上位互換がいるが、使えないことはない
D+~D- 上位互換がおり、あまり強くない
E+~E 何ができるんやお前は

では早速☆8、リムル&ヴェルドラからやっていきましょう。

☆8 リムル&ヴェルドラ

本体(生成枠/火力枠)A

最大スキブ6
火力・HPはぼちぼち高い(ジャスティスがおかしい)

2体で水+回復の生成HP上限1.5倍をループできる生成系のキャラです。
耐久力を底上げしつつ変身リムルに足りていない「ロック解除+回復生成」を補ってくれるので、リムルパを編成する際には真っ先に採用候補に挙がるでしょう。

HP上限1.5倍スキルは、実質的な33%軽減ループとして耐久力の底上げに貢献するだけでなく、変身リムルが持つHP回復スキルの実数値も1.5倍にすることができるためリムルと非常に相性がいいです。

2属性かつスキルによる上限解放がないことが最大にしてほぼ唯一の弱点ですね。正直めちゃくちゃ痛い

とはいえ、シールド破壊効果が追加された追い打ち覚醒を自然と発動させることができたり、回復力/操作時間/攻撃力のエンハンスを2ターンに一回打てるといった器用さを持ち合わせており
一概にジャスティスの劣化と言い切ることもできないとは思います。
てかHP1.5倍ループが普通にヤバい

ちなみに、このキャラは7×6盤面との相性がちょっとだけ良いです。
というのも、7×6盤面でスキルを使用することで水ドロップの生成数が5→6となり、リムル&ヴェルドラ→変身リムル とスキルを使うことで1ターンあたり12個の水ドロップを確定で供給することができます。

これが
こう!(錆兎&真菰で再現)

水が12個あれば、リムルの倍率が21.952倍→61.4656倍と跳ね上がる水4コンボを確定させることができるんですよね。
単純に回復ドロップの量も増えますし、列で生成するキャラなので盤面拡張とは相性が良い。

※回復を消す可能性があるので実際には リムル→リムヴェル と押すことになる(≒左端で水生成が重複する可能性がある)上、無効貫通込みならば2コンボ分にしかならないため結局盤面頼りという欠陥持ちではあります。
ただ、そもそも盤面で解決する可能性を高められる以上7×6とは相性が良い、というか必須級です。

武器 S-

この武器の魅力は何と言っても唯一性の高いスキル

「覚醒無効全回復」+「長いターン続く40%~のリジェネ」という組み合わせのスキルはインデックス武器、ピトー武器など(この武器を除いて)5種しか存在せず、その中でも実質スキブが5もある武器は存在しません(最大でもピトーの2)。
コロシアム周回などで人権クラスになる可能性があります。

覚醒も汎用的で、リムルとの相性が良い点も◎。
普通の攻略/周回においても便利な武器なので、変身リムルを使う気がないよって人も1体取っておくと良いでしょう。

☆8 ミリム&リムル

本体 B+

最大実質スキブ10
落ちコン予知未だに活きた記憶ない

7×6始動要員かつ盤面縮小、無効貫通、花火系スキルなどに対応しているギミック対策系のキャラです。
非変身3属性持ちキャラなので地味に珍しいかも。
スキブ盛りつつギミック対策ができるってことでワンチャン出番があるかもしれませんが、今は自力で無効貫通組むのがトレンドなのでパッと思いつく使い道はないですね。
スキルで上限解放しないのが弱いわ

武器 S-

実質スキブ6(ちゅよい)

微妙だった本体と打って変わって、武器のほうはかなり強いですね。

「99ターン自分の攻撃力が激減」という圧倒的なデメリット効果を持ちますが、桜ミクやラクスなど火力を捨てたサポート系キャラに乗せると実質ノーデメリットで採用することができます。

覚醒も汎用的で、「チームHP×2」「チーム回復×2」を持つ武器の中では実質スキブの量も圧倒的。
そもそも「スキブ2」+「4ターンヘイスト」を持つ武器が玉壺武器しかないことを踏まえると、これも一体確保しておきたい武器になりますね。

☆7リムル=テンペスト

変身 S-

盤面拡張が伸びました(実質スキブ6)
水ゴッドガンダム(…?)

問題の主人公。
・実質HP5倍
・青天井倍率
・1t水生成+上限解放+HP回復
カタログスペックは高いんです。

ですが。

・スキルで無効貫通するほど編成に自由枠がなさそう
・無効貫通+たこ焼きを自前で組むには7×6盤面が必要
・リーダーに7×6キャラ、フレンドにリムルとするとリムルの上限解放スキルが半分腐る(リムル&ヴェルドラが火力枠としてあまり期待できないのでこっちまで腐らせるのはかなり痛手)
・盤面が広くてもドロップ供給量が足りない(青天井系なのでGガンのように15個あればok、とはならない)
…などなど、運用面で様々な問題を抱えたキャラです。

一応変身時に20ターンの盤面拡張を貰いはしたのですが、虚無られると終わりですし、おそらくリムル接待ダンジョンになるであろう新千手が本当に20ターンでクリアできるのか?と言われれば疑問符が付きます…。
(樽ついてるから階層多そうだし、シールドのせいでターン数もかかりそう)

そもそも火力+生成の水サブとしては超一流であったり、フレンドに3属性持ちのキャラを入れれば最大420億の上限解放が可能であったり、理論値は本当に高いのでいつか人権クラスの活躍をする可能性は大いにあります。
絶対に代用なんて現れませんし、武器のためと思って1体買っておく選択肢はアリだと思います。(お財布と相談してね)

究極進化 B

最大スキブ6

変身リムルの相方候補です。
W吸収無効+上限解放+シールド破壊、というわかりやすいキャラコンセプトをしています。
軽減倍率が高くて、コンボ加算+固定追い打ちを完備してて、回復力盛りもできる、とあって水リーダーの相方性能が高いキャラというのが個人的な評価。

シールド破壊が珍しいとはいえ、今後どんどん出てくると思うのでそこは取り立てて評価するほどでもないかなと思ってます。
2属性ですし、軽減倍率も割とギリギリなのでこいつの寿命はあんま長くないかも。

武器1 S

実質スキブ4

水属性付与+スキブ盛り+HP盛りができて、なおかつ覚醒無効回復とW吸収無効がついてます。おまけで7強までつけてくれました♪
つっよ。

圧倒的汎用性と唯一性。
他の武器を自由枠にしやすくなるので、こういう役割の多い武器は本当に強いです。

武器2 A

スキブ1

現状貴重な浮遊武器になります。覚醒も無駄が無くて無難に便利な感じ。
ガンホーのことなんでそのうちすぐ代用は出てくるかもしれませんけど、現環境に限って言えば普通に強い。

☆7ミリム・ナーヴァ(確定枠)

変身  S-

スキブ4
(変身前の方が可愛くね?)

流石はミリムですね。圧倒的なPOWER
2ターンに1回シールドを破壊し、毎ターン240億の圧倒的火力でぶん殴る。
絶対楽しい。

ちなみにこの「ミリム横の生成枠」なんですけど、ミリムのリーダースキルが”火闇回復同時消し”を条件にしてるので、非常に選択肢が狭いんです。ここは明確にミリムの弱点であると言えそうですね。(ミリム横の生成枠に関しては今後ちょっとした考察記事を書くので、乞うご期待)

ただ、それを補って余りある圧倒的な火力ですべてをねじ伏せる火力は非情に魅力的なので、引けた方はぜひ使ってあげてください。

また、今の強さは折り紙付きですが、将来性に関しては若干不安なところがあります。(火力以外に役割を持てないため)
ですが、ソシャゲでインフレを気にして弱いとか言ってらんないので素直に強いと言っておきます。
多分寿命はあんま長くないです。2400円は割と妥当

武器 A-

スキブ3

闇付与+10強で闇パの火力底上げに貢献しつつ、スキブ3つ盛れます。
ミリムは本体も武器もシンプルでいいですね。原作準拠かな。

まさにそのミリムに乗せて強い系の武器ですけど、ちょっと前のリーダーで言うとメルエムなんかとも相性が良いですね。僕はピトーメルエム好きなんで多分使うと思います。

☆7 暴風龍ヴェルドラ

変身 C-

実質スキブ8(!?)

実質スキブ8変身だと!?!?

とびっくりはしたんですけど、まぁびっくりしただけです。
変身後のスキルがあまりにしょぼい
攻略においては、消せない回復が付いていないのでヴェルドラを入れる場合消せない要員を1枚余計に入れなければならず、結果として「ヴェルドラ抜いてセレスでよくね?」となってしまいます。

火力要員にしても泥生成が無ければ上限解放ループもないのがとても残念。

一応ノルディスリーダーとかでは使えないこともないんですけど、似たような役割のキャラだと
・黒デク(W吸収無効枠)
・ゴン(リジェネ砲台+グラビティ)
など他に強いキャラがもういるんですよね。

リジェネループは乗らない、消せない回復もできない、L字も持ってない…と、ないないづくし。せめて盤面拡張でも…といったところですが、そこもついてません。
現環境でヴェルドラに割く枠はないといっても過言ではないですね。
そんなとこまで原作再現せんでええねん。

武器 A

スキブ1

残念キャラのヴェルドラさんですが、武器は優秀。
浮遊スキブ追い打ちドロ強と代用が難しくなりそうな尖った覚醒をしています。

せめて武器用に1残してあげましょう。ヴェルドラさんは残念だけど、結局どこかで頼りになる人(竜?)なんです。

???<そうだよな!我は頼れるドラゴンだよな!クアハハハハ!

☆7 ラミリス

変身 B-

スキブ2

リダチェン変身という珍しいスキルを持った多色キャラです。
(といっても最近何体か出てきたばかりですが)

リーダーとしての性能は可もなく不可もなし、といった感じでしょうか。
猗窩座と組めるので少なくとも弱いということはないはずです。

ちなみにこのキャラ、ラフィーネキティとか言う宿敵を生まれながらに抱えているので
彼女との差別化をどうするか、がラミリスを使う上で一生の壁になります。
(ポジティブに言い換えれば、ラフィキティの代用になり得るということでもある)

この辺の考察も後日また記事出すので、よければ読んでください。

武器 A-

ドロ強+5色強化のシンプルな多色用武器です。
これはわかりやすく強いですね。
猗窩座などの多色生成系アタッカーに乗せるのが基本の使い方になります。
スキブ0なので小回りはあんまり効かないかも…

☆6 ベニマル

本体 B-

最大実質スキブ9

正直弱いと思ってましたが、最大スキブ9となると話が変わってきますね。
上限解放がないため火力が出しづらいのがネックですが、スキブ盛り+生成+属性エンハンスができると考えると弱くはない。

そもそもミリムが火闇回復消さないと軽減貼れないっていう致命的な弱点を抱えてるって話は先ほどしましたけど、ミリムが強いがゆえに評価せざるを得ないキャラ、みたいなところがあります。要はミリムありきの強さな訳です。
ミリムパが衰退したり、他の生成枠が出てきたら真っ先にいなくなると思います。LSも特段強いわけじゃないですし。

武器 A+

実質スキブ5

超強いですね。最強。

今をときめくゴッドガンダム編成への適性が高すぎます。

武器単体でも高性能な部類なので、長生きもしやすいし
文句なしです。

☆6 シュナ

本体 S

最大スキブ5

・7×6リーダー
・消せない/バインド/覚醒無効回復
・盤面拡張
・回復盛り
・アシスト無効回復

汎用性の権化ですね。ありがとうございます。

LS・スキルが競合するキャラとしてクリスマスファスカがいるのですが、そちらとは
・スキルターンの長さ
・アシスト無効回復/回復ドロ強の有無
などでお互いに差別化し合っているので、両方を使い分ける形になりそうです。

ちなみに、シュナのスキルの「闇属性ダメージを無効化」は、軽減ループを剥がしてしまうので要注意です。
特に高難易度周回。

武器 C

スキブ1

覚醒は弱くないんですけど、正直使い道が思いつかないです。
光付与したいユニコーンなんかは火力盛りをしたいので、若干噛み合いが悪いんですよね…

☆6 シオン

本体 S

最大スキブ7

3ターンでW吸収無効をしながら180億の火力でぶん殴ってきます

…は?

シンプルにスキルが強いですし、代用も現れにくいタイプ。
地味にスキブが7まで盛れちゃうのもグロポイントですね。

全パラ覚醒を積めばHPは余裕で10000超えますし、無効貫通や10cは当然強いです。なんだこのバケモンは

闇の火力+吸収無効キャラで言えばユピーなんかが競合しますが、2ターン以上の吸収無効を必要としない限りは非変身かつスキブが多いシオンの方が優先です。

攻略でも周回でも大活躍するでしょう。
特にミリム使う人は全力で取りに行ってください。

武器 B+

本体ほどのインパクトはありませんが、かなり強力です。

「無効貫通」+「追い打ち」は代用の少ない構成ですし、お邪魔耐性や封印耐性など汎用性の高い覚醒もついているので地味に優秀だったりします。
ゴウテンパなんかだと重宝しそうな武器ですね。

☆6 ソウエイ

本体 B-

最大実質スキブ9

弱くはないんだけど…なキャラ
やってることは弱くないんですけど、こういうキャラに割く編成枠がない

現代パズドラって、基本的にドロップ生成枠が3枚必要で、消せない覚醒無効に1、吸収無効に1、軽減ループに1で6枚埋まってしまうんですよ。
(その中でL字、回復、盤面拡張なんかを誰かに兼ねさせる)

リムル編成の場合、リムル&ヴェルドラが実質的に軽減ループを兼ねてて採用余地はあるんですけど
肝心の7×6リーダーとしての採用が(リムルの仕様上)難しくて役割が薄くなってしまうんですよね。

相方…には流石にできないですし、ソウエイは器用貧乏系のキャラなので、役割が薄くなってしまった時点で他キャラを採用せざるを得ないわけです。

7×6リーダーにできないならブルッカとかの方がHP盛れて強いじゃないですか。どうせソウエイじゃ火力出ないし。
(ここが器用キャラの難しいところ)

転スラバッジのためにソウエイ採用する、っていう可能性は無くはないですが、少なくとも優先して入れたいキャラではないですね。

ちなみに、これだけ貶しておいてアレですが中難易度の周回において急に人権になる可能性があるので持ってて損はないです。
(7×6リーダーで個別エンハ返しつつ盤面拡張できるのはドット・フリオニールとこいつの2体だけです)

武器 B-

実質スキブ3

リムル武器みたいな感じですが、リムル武器ほどでもない…
ドロ強や耐性を盛れるカラット、シャードランあたりの方がまだ使いやすかったりで出番が少なくなりそうです…不遇

☆6 ハクロウ

本体 B+

最大スキブ9

消せない覚醒無効回復+属性吸収2t+上限解放。
7×6リーダーも兼ねることが可能で、かなり使い勝手がよさそうですね。

編成によっては火力出すこともできそうですし、この汎用性でスキブ9にできるっていうのは本当に破格だと思います。

武器 A

実質スキブ5

善逸難民にやっと救済措置が。
ノヴァは10cいけるか怪しいので、ユニコーンに付けての運用が主になりそうです。
ちなみにめちゃくちゃ強い。
10cの方が基本的に汎用性高いので、ノヴァ以外なら善逸より優先度高くなるかも。

☆6 ランガ

本体 D

最大スキブ7

多色の火力キャラ…といったところですが、ギミック対策力に乏しいので使い道はあんまりなさそうです。

現環境このスキルで上限120億は可哀想なんじゃないかな…

可哀想だからモフモフしてあげるぞ。

武器 S-

実質スキブ5

こちらはドフラミンゴ武器の代用候補です。
善逸難民に続いてドフィ難民にも救済が。

悪魔タイプ付与を抜きにしても、現状
「ガードブレイク」+「追い打ち」の武器はバレアキネ以外に存在しないのでめちゃくちゃ貴重です。
それに加えてランガは暗闇とスキブ5つ盛れます。マジで強いです。
1体は絶対に残しましょう。

☆6 シズ

本体 B-

最大スキブ7

ド派手な「シールド破壊」+「無効貫通」スキル持ち。
シヴァドラ編成の無効貫通枠として一定の活躍が見込まれるので、取っといて損はないでしょう。ジョナサン難民の皆さんは特に。
攻略面での活躍は厳しいかな…

武器 C+

実質スキブ3

Gガンダム編成でZZとかの裏に乗せると面白そうな武器。
浮遊武器だけど、汎用性はないのでめちゃくちゃ強いってほどでもないと思います。
ランダンでワンチャンあるのかな?

☆6 ヒナタ

本体 C+

最大スキブ9

上限140億ループしつつ、7ターンに1回グラビティができます。

…うーん。

明確な個性がグラビティしかないんですけど、7ターンに1回の15%グラビティで何ができるねんとしか思えない。

生成やギミック対応ができるわけでもないので、採用する枠はなさそう。

武器 A-

多色火力キャラに乗せたい無難な覚醒に加えて、周回やランダンで1スキップに使えそうな個性のあるスキル

攻略・周回両面で役割を持てそうでいい感じですね。
覚醒採用とスキル採用で入るパーティがガラッと変わるのは新感覚かも。

☆6 カリオン

本体 D

最大スキブ7

ノルディス編成の無効貫通枠…ですかね。
リーダーはできないし、カリオン自身がコンセプトになれそうな要素も特にないです。

光パで今環境にいるのがノヴァユニコーンアグリゲートの3種なんですけど、全部自力で無効貫通組めるのでめちゃくちゃ噛み合い悪いなという印象。

ちなみに、ノルディスもだいたい自力で無効貫通組みますし、3t無効貫通スキルにも伊之助やウィングガンダムなどたくさんライバルがいます。笑(伊之助よりは流石に強いけど)

武器 C

実質スキブ3

こちらも善逸武器の代用になり得ます。(流石に完全代用とはいかないけど)

逆に言えば、どうしてもカリオンじゃなくちゃ…みたいなのは無いですね。善逸ある人は別に要らないと思います。

☆6 フレイ

本体 S-

最大スキブ4

・7×6リーダー
・消せない/バインド/覚醒無効回復
・回復/指エンハループ
・回復盛り
・アシスト無効回復

代用不可とまでは言いませんが、持てる役割が多く非常に優秀なキャラですね。これが非変身ってちょっとすごいかもしれない。

似たようなスキル持ちだとマルコ坂井悠二あたりなんですけど、これは7×6持ってないので代用になれない。

ポチタなら7×6リーダーにもなれますが、L字や回復ドロ強は持ってない(ポチタは耐性が優秀なので使い分け)。

ミリム使う人は、シオンと合わせてこちらも取っておきたいですね!

武器 S

スキブ1

「覚醒無効回復」+「リーダーチェンジ」を持つ武器はフレイ武器の他に武田武器(クローズコラボ)しか存在しません!絶対に確保しましょう!

もう一度言います!覚醒無効回復付きリダチェンはフレイの他に武田武器(クローズコラボ)しか存在しません!超希少なので絶対に確保してください!

☆6 アダルマン

本体 E

最大スキブ6

なんやこいつ of the year 受賞。

チャオリンやサツキ&カンナは単体で完結してるし、他の光+闇系キャラもどれも単体で生成が完結していてアダルマンを必要とする場面が無い…

強いて言うとトウヤのサブになるらしいけど、本体としての使い道はあんまりなさそう。

誰だお前 初めて見た

武器 A+

実質スキブ3

「スキブ3付き回復ドロ強+武器」の圧倒的威圧感。

ついでに光と闇のドロ強も盛れて、光属性付与もできる。
結構悪くない性能してますね。

☆5 ゴブタ

本体 A+

最大スキブ6

バケモンだ!

史上初の「消せない/覚醒無効回復」+「軽減ループ」キャラですこいつは。

おまけで全ドロ強しながら毒耐性アシスト無効回復してスキブまで稼ぎやがる。

攻略だと消覚は温存しないといけないから微妙なんですが、あらかじめスキル使用ターンを決めておく周回編成においてゴブタは真の輝きを見せます。
ノルディスリーダーとしても使えますし。

ピトーが強くてこいつが弱いわけがない。

武器 C

実質スキブ2

本体の尖りぶりに比べると、とてもおとなしい性能をしています。
モリりん武器、モヒート武器、リュネシル武器など似たような武器がかなりたくさんあるので全然代用は効きそう。

☆5 ガビル

本体 C+

最大スキブ6

汚いユキネ

嘘です、7×6リーダーなのでユキネとは差別化できてます。

ただ、スキルの役割が若干限定的なので活躍の幅はそんなに広くなさそう。

こいつはソウエイと違って「無効貫通」っていうリムルの明確な弱点を補えてるので、ワンチャンリムル編成入りもあり得るかも。

ないか。

武器 C

スキブ1

火力が出ないので、水付与武器の中では優先度がガクッと落ちますね。
汎用的な覚醒なので火力出さない生成枠に乗せて…とかはありそう。

☆5 ゲルド

本体 B-

最大スキブ7

便利なスキルしてるけどなんだかんだ使わない系のキャラだと思います。
特化キャラで埋めた方が枠的に都合良いので。

武器 S-

スキブ1

40%グラビティに加え自分の上限を100億に解放。
ボスをワンパンするために生み出された武器といっても過言ではありません。
超追い打ち武器でもあり、唯一性の塊です。

周回勢は確保必須級です。

☆5 アルビス

本体 B-

最大スキブ7

ゴッドガンダム編成の7×6始動要員+新千手特攻って感じですかね?

新千手の硬さ次第ですけど、現状あんまり使い道なさそうな感じがします…(属性変更+ガドブレまでしないと抜けない相手がいない)

武器 B-

スキブ0

火属性付与武器かつ汎用覚醒
周回なんかだとワンチャン使い道あるかもしれませんね。
強くはないです。

☆5 ミュウラン

本体 B

スキブ最大7

現状の就職先は、堕姫トウカなど木闇編成の7×6要員です。
wayを持ってるので、消せない回復潜在を積むことで実質的に消せない回復要員になることもできますね。

武器 A-

実質スキブ3

スキブ3封印2雲暗闇
↑宇宙最強

マジで代用が効かない汎用武器です。持っておきましょう。

☆5 ヤムザ

本体 E

最大スキブ7

一時はこいつがジャスティスもどきかと騒がれたキャラ。
ジェネリック派手柱みたいなスキルをしてます。
まぁ生成個数足りない上にリムル&ヴェルドラが出てきちゃったので普通に採用圏外です。何に使うんこんな雑魚

武器 B+

スキブ0

ただ武器は強いです。
「水属性付与」+「水たこ焼き」+「10c強化」は唯一無二。

いや強いは言い過ぎか、スキブ無いしドロ強も盛れないし

クレイマン(ダンジョンドロップ) 作れ

スキブ3
LSはいっちょまえに環境級

無課金にしては強いですよねこいつ。相性良い2t闇生成みたいなのがいたらそれなりにやれそう

ディアブロ(黒メダル)余裕あれば取れ

最大スキブ6

無効貫通スキル持ちのキャラなのですが、闇属性は常闇/マスターガンダムなど自前で無効貫通するキャラが多くかみ合ってないなという印象です。
ミリムも自前で貫通できるし。

魔鉱石(コラボメダル) 絶対取れ

実質スキブ3

見たらわかる、強いやつやん

無課金なんで絶対取りましょう。

まとめ

・唯一性/汎用性に優れた強い武器が多い
・サポーター系サブも充実
・無課金も強い!

DとEはプラマイ要らなかったね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?