MCA2023応募[Festiverse] はじめてのUEFN

見出し画像

#MCA2023
UEFNのマップと言いながら、厳密にはUEFNの前の時期にクリエイティブ1.0作ったマップです。
UEFNが出来るようになって、前のフォーマットで作られたマップをUEFNに対応するように変換してみました。

マップのコンセプトは「Festival + Metaverse」。
ただの言葉の組み合わせですが、「Heavey + Metal」 みたいにとてもワクワクするワードでした。

■マップコード:9325-1880-3769

マップ制作の第一歩は、まずはライブ会場を設置することでした。
もちろん外部アセットは取り込めない時の制作なので、すべて既存のものから選ぶ作業。ここがめちゃめちゃ時間掛かりました。
それに、マップ内に「ライブ会場がある」だけではつまらないからと、申し訳程度に武器を置いて戦える場所も設置したり、コインを置いてみたりしてみました。

そうだ!フェス会場なんだし音を流したい!と思いました。ゲーム内で使われているBGMを流す仕掛けはありましたが、そのままそれを流すだけではつまらないとそれは一蹴しました。音楽が良くないのではなく、せっかくならオリジナルを流したい!という気持ちが湧き出てきたのでした。私は音楽を作っているので!

そこから音ブロ作りに入り、フォートナイトのゲーム配信者さんへ提供した曲を打ち込み、マップ内で聴けるようにしました。

そしてUEFNに変わり、音源も取り込めるようになったので、実際の曲を流せるようにしました。
それ以上でもそれ以下でもないMAPになってしまいましたが、この制作を機にチャレンジしていきます。

■代表者:Jaws
https://twitter.com/Fortnite_Jaws/status/1621376690038665216

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?