スマブラで伸び悩んだ時の動き方

スマブラで伸び悩んだ時の動き方について

スマブラをやっている人なら誰でも経験あると思うのですが、僕も今現在、絶賛伸び悩み中でVIPで連勝をやっているのですが、なかなかトオップオブザ魔境に行けず、魔境街道で苦戦しております。

 ただ、この伸び悩みに関して、これまでに何度も突破してきたので今回のものも『いずれ突破できるだろうなあ~』と呑気に構えております(笑)

今回は過去の伸び悩み解消のためにかさぶた的に『これが良かった!』というものを紹介していきます。

まず一つ目『試合中一旦その場に止まる』

伸び悩んでいる時ってだいたいおんなじ動きをしていたり、試合のテンポのリズムが一定だったりするんですね。ちょっと具体的にいうと、差し合いの場面でのリズムがこんな感じで タン タン タン…といった具合に一定のリズムかつ動きもおんなじになっていることが多いです。で、経験的に、いきなり動き、もっといううと自分の癖を変えるのはなかなか至難の業なので、過去やってみてよかったのはその場になにもぜず一旦立ち止まることです。

こうすることで強制的に癖やリズムが止められ、試合の中での流れを変えるきっかけにもなりやすいです。

二つ目、『なんかわからんけど勝てるな』を大事にする。

スマブラガチ勢が集まるレーティング対戦のスマメイトというものがあって僕自身始めたての頃はレート1600に行くか行かないかのところだったのですが、今はワンちゃん1800行きそうじゃね、ぐらいのところまで実力を上げることができました。で、振り返ってみて、1600や1700といった区切りとなるようなレート帯で『これやったらこのレート帯に届いて安定もしやすくなったわ』的な奴があったんですね。

具体的に1600到達の時は『降り空後』 1700の時は『当たらないと分かる技はいかない』

といった具合に一つだけでいいので、『これやったら勝てるわ~』的な奴を見つけて、今現在できる自分のパフォーマンスにひたすらその行動をするのが良いと思います。

ちなみになんか負けるわ~も同じようにどこかに原因があるので、すぐに分からないと思うので、その場合は初めに紹介した『安全なところでいったん立ち止まる』がいいと思います。

以上、伸び悩んだ時にやってみると良い行動でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?