勝率を高めるために防御力を高めよう


今回は、勝率を高めるために防御力を高めようというテーマで解説していきます。

スマブラで勝つために、基本【勝ち筋】みたいなものはないと思っていて、『勝つこと』よりも『負けないこと』の方が大切だと思っています。

要するに、攻撃よりも守りを固めておこうということです。

ついつい派手なプレーとかコンボに目が行きがちで、そういった攻撃の方を頑張ろうとしてそれがうまくいかず、辞めちゃう人とかいるかもしれませんが、かさぶた的な持論としまして『攻撃面』に関していえば、センスとか才能とかが割と問われてくる部分だと思っていて、確かに難しいと思うのですが、さきほども言ったように勝率を高めるためには『防御面』の方が大事なので非常にもったいないなと思います。

 そして、『防御面』に関して言えば、才能とかセンスとかっていうより努力で何とかなる範疇にはあるものだと思っています。

 具体的に『攻撃面』『防御面』が何に当たるのか書き出します。

攻撃面 

・コンボ、ジャスガ、緊急回避、変わった崖あがり・復帰、メテオ・・

防御面

・相手との距離をとる ガードを張る 復帰で自滅しない

一応こんな感じかと思うのですが、基本この防御面の3つがきちんとできていれば、そんなに負けることはないかと思っています。

なので、この3つはわりと地味ですが、勝率に一番貢献していると思っています。

なので、今回はこの3つをきちんと解説できたらと思います。すごく当たり前な内容にはなりますが、めちゃくちゃ大事なので解説しておきます。

まずもうこの相手との距離が開いている場面。

もうこの時点で強いです。絶対に負けません。(笑)なぜなら攻撃が当たらないから(笑) 決して馬鹿にしているとかではなく、割とこれ大事です(笑)

まず大前提として、基本この『相手と離れた状態』もっといううと『相手の攻撃が当たらない状態』が自分の中で『絶対に負けない状態』というのを一度自覚しておくと、試合の中で大きな安心感につながると思います。少なくとも『相手の攻撃が当たらない状態の時間』を試合の中で多く作ることが防御力を上げるということにおいて、核と言ってもよいぐらい大事なことだと思っています。ここ割と抜けがちなので、この状態は絶対に負けないんだとうのをきちんと把握しておきましょう。【マジで大事!】上手い人のプレーをみてみるとわりとそういう時間の方が多かったりするのでそういった視点で見てみるのもいいかもしれません。



ガードについて、ガードはもうそのままきちんと貼れるようになっておきましょう。ガードの使いどころに関してですが、基本的に差し合いの場面で使うようになります。あとは投げ物等を避ける場面とか。初心者の方でよくやりがちなのはダッシュガードできず、一度スティックをニュートラルに戻してしまうことがあるかと思います。そうなると、ガードが貼れず攻撃を受けてしまうので、しっかりとスティックを倒してガードが貼れるようになりましょう。

続いて復帰で失敗しない。

これもそのままですが、確実に吹っ飛ばされたら落ち着いてすぐにジャンプを使わず下から確実に復帰ましょう。初心者でありがちな、吹っ飛ばされて復帰の際にジャンプを一回使ってしまっては軌道がよまれちゃうので、確実にしたから復帰を心がけましょう。


以上3つお伝えしました。たぶん当たり前すぎて ん?みたいな感じかもですが、この部分って初心者とか関係なく、上級の人も大事だと思っています。むしろ、スマメイトなんかでは、個々の部分がとても大事だと感じています。 この3つは、センスとかなくても操作自体はそれほど難しくはないので、練習していけば確実に身につく部分ですのでこれらをみにつけ、まず『負けないこと』を目指しましょう。それが継続してできれば確実に勝率が上がることに貢献できます。ちなみに、この防御の部分に関して、もう少し踏み込んで『先端あて』『急降下攻撃』などもう少し踏み込んだ動画を出せたらと思っています【ここはちょとスキルいるかも】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?