【体験談】スマブラ上達のヒント


スマブラが上手するためのヒントを解説していきます

まずスマブラが上手くなるために、元も子もないですがなんだかんだ自分で『考える』のが一番の近道だと思っています。

何を考えればよいのか分からん!とか思う人がほとんどだと思うんですけど、実際、単純に操作の精度の問題なのか?立ち回りの問題なのか?細かいこと言えば色々あるとは思うんですけど、大大大前提にこの考えをベースに持ってれば自然と上手になるよ!といった考えを提示していきたいと思います。

個人的にマリオを長年使ってて『テクニックやら立ち回りやら色々あるけど結局は全部ここに集約されるよね~』的なのを言っていけたらいいと思います。

もう正直、これに尽きます。尽きすぎてこの考えの周りを何周もしてます。基本まずこの考えをもってスマブラをすれば、自然と上達すると思います。

それがですね。『相手との差し合いをどう安全に妥協するか?』これに限ります。マジでこれに限ります。

具体的に解説していくと、差し合いって要は相手の接触する瞬間のことなんですけど、ものすごく単純ですけど近づけばスマッシュ攻撃が当たりますよね?【厳密にいうと離れている時より攻撃が当たる可能性がたかい】

で、離れていると基本的には攻撃が当たんないですよね【厳密にいうと近づいている時より攻撃が当たらない可能性が高い】といううことで、変な話ファイヤーボールをずっと振ってたら負けないんですよ。少なくとも(笑)だってこうげきがあたんないんだから(笑)個人的に、VIP未満とか初心者の方でここの【離れていればまず負けないっていう認識を持っている人が意外と少ないのかな~というう印象です。特にインファイターと言われるキャラ使いの人には意識してほしい考えです。】

で、この【離れていれば負けないけど、でも勝つためには近づかないといけない、でも近づけば攻撃が当たるかも】といった矛盾が常に試合の中で発生しています。

初めに上達のために『考えるしかない』といいましたけど、その考えるヒントとして、この矛盾に対してして自分で【どう妥協するか?】を頭に入れて試合をすればおのづと、やるべきテクニックの練習や立ち回り方が芋づる式に明確になるのかと思います。

例えば、マリオでよくある攻め方でファイヤーボールをかぶせて空Ǹで攻めるといったやり方も、この矛盾に対する一つ正解で、やはりマリオ単品で突っ込むより前方にFBを入れておくことで相手の出方をうかがって空Ǹやらつかみやら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?