自分に合ったキャラの選び方

どうもー櫻井翔です。

自分に合ったキャラクターの選び方というテーマで解説していきます。

一口にキャラ選びと言いましても、目的によって違うと思っていて、たぶんここでみんなが思うキャラ選びというのは『勝てる』ためのキャラ選びだとうんですね。

よく言われるのが『キャラ愛』で選ぶ派と『勝てるキャラ【戦略】』で選ぶ派に分かれていて、かさぶた的な結論としては、この二つの要素をバランスよくくみ取ってキャラを選ぶと、長い目で見たときにモチベーションが下がることなく、継続して強くなることができるのかなと思います。

 どちらか一方に極端に偏って選ぶことによるメリット・デメリットとして、

『キャラ愛』で選ぶメリットとして、この場合そのキャラを使うことそのものが『楽しい!』とかってなっている状態だと思うんですね。なので、ゲームをする目的そのものが、『勝ち負け』にこだわるというより『そのキャラを使うこと』になっているので、比較的ゲームに対するモチベーションが下がるとなく継続してできるので、いずれ長期的にはスキルが上達しやすいのかなと思います。

デメリットとしては、『キャラ愛』で選んでいるので、そこに勝つか・負けるかの判断基準を加味していないので、負ける可能性が高いということだと思います。要するに『戦略』がないといううことです。

 例えると、海の向こうの島に行きたい!【勝ちたい】となったときにそこに行くのに、飛行機か船か泳いで選ぶ【戦略】のに、泳ぎが好きだから泳ぎで行こう!となっている可能性があるわけです。 当然、飛行機や船に比べると効率は悪いので、勝ち負けには結びにくくなっている可能性があるかと思います。

これはちょっと極端なたとえで、あくまでそうなっている可能性があるよといった感じで、この例えでいくともしかするとたまたま飛行機に乗ってるかもしれないので、そうなったらもうキャラ選びとしては最高です(笑)

たぶん、キャラ選びの際に、『キャラ愛』が出発点で、たまたまそんな感じで戦略もマッチングしていた場合の人なんかが、本屋で平積みされているようなゴリゴリマッチョなビジネス書みたいに『好きを仕事に!』みたいなことを言い出すんだと思います(笑)

かくいう僕も、ありがたいことに傾向としては、そういうパターンでキャラ選びができていたのかなと思います。

マリオを選んだ『キャラ愛』の部分として、なんとなくフォルムがちょっとダサいっていうのと、赤って戦隊ものの主役感があるのでなんとなく好きってとこです。(笑) 技に関しては、64から変わらないのですが技のコンボのリズムが使ってて気持ちよくて、特に今作なんかは技があたった時の音がすごく心地いんですね(笑)『キャラ愛』の部分はそんな感じで、正直勝ち負けはそんなに気にしてえらんでません(笑)

 でも『戦略』の部分で、たまたまですがさっきの例えで行くと、飛行機まではいかなくとも、「ちょっとスピードの出る船』ぐらいには乗っていたのかなと思います(笑) なので、正直スマブラに関して言えば、それこそゴリマッチョなビジネス書みたいに『好きを極めろよ』みたいに思ってたんですね(笑)

でもそれが覆る時が来ます。それが『スマメイト』です。

スマメイトは、ご存じの通り日本中のガチ猛者たちが集うレーティング対戦です。僕も、割と最近始めたのですが、シンプルに勝たせてもらえず、何百戦やってもレートが伸びず、伸び悩む時期があって本当にやめてやろうかと思う時期がありました。(笑)

 まさにこれってキャラ選びで出発した人の弊害で、戦略的に困ったときに自分でもどうして良いか分からないんですね(笑)

本当にこの時は困りました(笑)でもそこでやめることなく続けられたのも『キャラ愛』があったからだと思うんですけど(笑)

『キャラ愛』で選ぶとそんな感じになるのかなと思います。

そして次『勝てるキャラ』でえらぶことのメリット・デメリットです。

メリットとして単純にスマブラは『勝ち負け』を競うゲームなのでこちらで選んだほうが勝率が上がって効率は良いです。ゲームをする目的がエンジョイではなく完全に『勝ち負け』にある人にとってはこういう選び方がいいと思います。

ちなみにおすすめな選び方なんですけど、適当にキャラを触りまくって、『なんかこいつ勝てるなー』ぐらいの感じから始めたらよいかと思います。それとよくあるのが、キャラランクで強いキャラを選ぶことだと思うのですが、個人的にこれはおすすめしません。というのも、そのキャラランクも前提として『技がきっちり使えること』になると思うので、結局のところ自分が上手く操作できないと意味がないのでそういう選び方だと勝ちにつながらないかなーと思うのと、いろんな人の動きを見ていてけっこう同じキャラでも、『その人っぽい動き』ってあるんですね(笑) 

例えば、僕だったら太鼓の達人みたいな『ピンポイントでタイミングよくボタンを押す』みたいな作業が上手だったりするんでマリオの性能の『コンボで攻める』や『メテオを決める』という点と相性が良いんですね。これがもし、飛び道具キャラとかで『待ち』や『飛び道具を当てる』みたいなのが強みのキャラだと僕の『タイミングよくボタンを押す』という才能は輝きにくいといううことになります(笑)

このゲームの良いところは良くも悪くも『オリジナル』の部分が出ることだと思うので、『キャラランク』で選ぶより、その『オリジナル』の部分を深く掘り下げて選ぶことのほうが本質的な選び方だと思います。

具体的にどうするか?というと、友達と対戦してその友達に『良いところ』を聞き出すことです。できれば10人以上の人からアドバイスをもらえると良いと思いますが、なかなかそんなにスマブラやっている友達いないぜー!っていううのがほとんどだと思います。

そこで、やはり強くなるのに『スマメイト』の紹介文を利用するのがおすすめです。

スマメイトの機能に、紹介文といって対戦後に相手から感想とか助言とか紹介文を書いてもらえる機能があります。

 それを利用して、アドバイスをもらってそれを参考に『オリジナル』を見つけていくといいと思います。ただし、一人の意見を鵜呑みにせず、何人もの意見を参考にするとよいと思います。

 僕だったら、コメントを見ていて結構『ガン攻めヤンキーとよく見てゆっくり動く緩急がすごい!』みたいなコメントが結構多いんですね。これっておそらく僕のオリジナルな部分なので、戦略としてこの部分を掘り下げればより勝率も上がるのかなと思います。

そんな感じで、自分のオリジナルって当たり前にありすぎて気付かなかったりするからおすすめです。一応、僕なんかはプライドが高くて『俺が正しい!』って思っちゃうんですけど、ここは頑張って『相手が正しい』というう視点に立つことが大切です。すごく難しいことだと思うけど・・わかるよ・・わかる(笑)

続いて、デメリットについて、デメリットは単純にモチベーションがあがらないということです。

個人的な経験として、スマメイトをやっていて、スマメイトって本当に『勝ち負け』にしかこだわらずにゲームをやりがちなんですね(笑)なので、勝てばうれしい、負けたら悔しい といった感じにわりと機械的に感情が流されるので、シンプルに面白くないです(笑) スマメイトただただつらいです(笑) ちなみに勝ち続けたら良いじゃん!とかって思うかもしれませんが、単純に無理なのと、あとぼくVIPとかで20連勝とかあるのですけど、『勝つことの喜び』よりも『負けることの恐怖』の方が感情の割合的に多くなって、皮肉ですけど勝てば勝つほどつらかったりするんですね。(笑

なので、基本【勝ちか負け】にゲームのモチベーションを置いておくと、その先には虚無感しかまってません。結果的にゲームをやめてしまって、元も子もなくなる。といった状態にる可能性があります。でも、だからこそ目標のレートを達成した時の、一瞬の高揚感や達成感は計り知れないですけど(笑)

といううわけでいかがだったでしょうか?

まとめとしては、冒頭で言った通り『キャラ愛』と『勝てるキャラ』をバランスよく選ぶことが重要です。

具体的には『キャラ愛』足りない人は、プレーしていて『なんかこのキャラのここが楽しい!』とか『このビジュアル好き』、『この技楽しい』といった小さなことで良いと思うので、そういう喜びから見つけていくのがおすすめです。

一方、『勝てるキャラ』が足りない人は、友達にアドバイスをもらってうかスマメイトに登録して助言をもらい良い部分も悪い部分も『自分のオリジナル』を見つけてその部分を徹底して深堀していきましょう!。

みなさんが楽しくスマブラできるようになればと思います(^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?