見出し画像

ますたーの一人旅 inシカゴ


お久しぶりです。ますたーです。

ようやく秋らしい気温になり、
半袖なんかとても着られないような季節になってきましたね。


相も変わらずスケジュール詰め放題の仕事三昧な毎日を送っている私ですが、先月遂に憧れのシカゴに行ってまいりました😘

5泊7日、夢のようであっという間にも程があるような濃すぎる1週間でした。

140字では伝えられない濃すぎる時間、出来事をnoteにて伝えさせて頂きます。


~旅の始まり~


毎年毎年、行くぞ行くぞと言っているのにも関わらず、恥ずかしながら今回が初めてのシカゴでした。
ようやく夢の地に踏み込むこんだわけですが…

今年はあるきっかけがあったのです。


ある日Twitterを開くと、ダルビッシュ選手にフォローされているではありませんか😱

そして1件のダイレクトメッセージ。

ご存知の通り私はカブスファンですが、ダルビッシュ選手が移籍してきてから度々彼についてのツイートをしていました。

得意のエゴサーチで見つけたのか、私のツイートを拝見して頂いていたようで……

はい。正直に言います。

何を言っているんだこの人。そう思いました(失礼)

バッティンググラブやバットにサインを書いて貰って頂けるというのです。

そして数日後、Wrigley fieldの写真を見た私は、ふとシカゴ行きたいなぁとツイート。

すると、シカゴにきたらクラブハウス案内しますよ!とまたもやダイレクトメッセージ。


今年を逃したらこのチャンスはもう無い。そう思いました。

決意を固め、仕事詰め込みました。

留学を控え金銭的にも厳しい状況ではありましたが、ダルビッシュ選手のご恩赦でシカゴに行くことが決まりました。。。

1ヶ月以上も先の予定なのにも関わらず直ぐに準備を始め、胸を躍らせると同時に

正直、夢なのか?騙されているんじゃないだろうか?
そんな不安もたっぷりでした。

そんな中、送られてくる航空券、ホテルの情報、旅が近づくにつれて現実味が増してきます。

そうなってからはもう歯止めが効きません(笑)
シカゴに行くなら絶対に欲しいと思っていた一眼レフも購入。

これだけはいっておきます。一眼レフ、アメリカ行くなら購入必須です。

そして神戸にあるダルビッシュミュージアムにもお邪魔しました!

シカゴに行く前にダルビッシュ選手とご対面。

ダルビッシュ選手とバイエズ選手への手土産も用意。

こんな奇跡のようなきっかけがあり、シカゴへの旅行が決まります。準備万端です。


~出発~


とうとうその日がやってきました。

場所は成田。アメリカに行くのは去年に続いて2回目とあって、かなりスムーズにチェックイン!

搭乗時刻まで時間もあったのでコーヒーでも飲んでのんびりしようかと座っていると…

なんかおしゃれな若者に急に声をかけられて??????????、頭の中こんな感じです。こんな若々しい友達いたっけな…

その後ますたーさんですか?と聞かれたことにより、同日ほぼ同時刻にフライトだった助手さん(@StolenBase_13)だということに気がつきました😱(しかも年上だった…)

2人してこれからの旅行にワクワク止まらなすぎて何となく会話がフワフワしてました(笑)

助手さんの方が搭乗が少しだけ早かったので、先にLA行きの飛行機に消えていきました☺️


さて私も搭乗!


ANAの皆さん優しくて素晴らしい笑顔で完璧な接客だなぁと上から目線な私。

税関申告書を書いてイヤホンして靴脱いで寛ぐ準備は万端。

長いフライトにも関わらずほとんど寝ること無く、ひたすら映画を見続けました(笑)

エンドゲームはもちろん、シャザム、コンフィデンスマン、クレヨンしんちゃん、ちはやふる、ありとあらゆる映画を見漁って11時間…

**~ついに夢の街に突入~ **

窓を開ければシルバニアみたいな可愛い街並みが😘

もうパラシュートつけて今すぐ飛び降りたいほど興奮してました。笑


そして入国審査。
去年は躓いたので、ある程度勉強して行ったんです。
サイトシーイング!だけで入国できるなんて嘘です。もうめちゃんこ色んなこと聞かれました。

どこから来たのか、どこのホテル泊まるのか、何しに来たのかetc…

しかし審査官、なかなか優しい人でゆーーーーっくり話してくれたおかげで全部の質問にすんなり答えてすんなり入国!!!

とにかく一刻も早くWrigley fieldに行きたいいいいいいいいいいいいいいいい!
ということでまずはホテルに!

しかし各ステーションを繋ぐ電車は運休、地下鉄もすぐには見当たらず、まぁいっか!とUberを呼んでホテルまで乗せてもらいました(笑)

本当は地下鉄が安いのでそちらを使うといいですね!


シカゴの街に見とれているとあっという間に到着、ホテルに荷物を置いていざWrigley fieldに向けて出発!


シカゴは徒歩でも十分観光できますが、地下鉄が特に便利!

駅の券売機でこのventra ticketを購入できます!
初乗り2.5ドルとお得で、オヘア空港からダウンタウンへ行く時に使うBlue Lineでも利用しますので、是非購入しましょう〜

チャージは現金でもクレジットでもできるので安心!

Wrigley fieldの最寄り駅は Red LineのAddison駅なので、私はRed LineのGrand駅で購入しました〜

そんな訳で電車に乗る私。
Addisonに近づくにつれ増えていくカブスファン。

日本のように静かではなく、初対面同士の会話の声や笑う声、電話する声で賑やかな車内でした。
ファミリーで観戦に向かうおばあちゃんからはガムを頂きました(笑)

ホームではギター片手に歌っている人も。笑
歌い終わると周りからは拍手👏🏻

そんなカブスファン達の賑やかな雰囲気に包まれながら20分程…





〜Wrigley field〜

ついにAddisonへ到着!!!


この日の対戦相手はCincinnati Reds!

駅はカブスファンで溢れていました〜

改札を出るやいなや、ダフ屋の嵐(笑)

飛び交うticket! ticket! peanut! peanut!の声が凄かったです笑

駅を出るとすぐ球場。



ついに来ましたWrigley field!!!!!!!!!!

実在するのかァァァァァァァ!!!!!!!

そんな感じで心臓は飛び跳ねておりました😚


到着した旨をダルビッシュ選手のアシスタントの方に電話をしてチケットを受け取りに行き、初日はその方と一緒に観戦しました!

美味しいシカゴドッグをご馳走して頂きました!

めちゃくちゃおいしい!!!!!!!

ケチャップとマスタードなんていらない!

このチップスの食感とピリッとした辛さがすごく私好みでした☺️

初戦はナイターでした!

流石は満員率上位、球場外のルーフトップまで人はびっしり😳

そして購入した一眼レフ、早速大活躍!!!!!

コントレラス選手のいいおしりもバッチリ激写😘


今回の旅行ではRed戦1試合、Cardinals戦4試合の計5試合も観戦出来ました!

そして現地についてから最初の奇跡は…

その5試合にはテニス・錦織圭選手の始球式もあり


まさかのツーショット😱😱😱

ドリンクを買っていたら後ろにいらっしゃって思わず3度見。

テレビで見る姿と誤差0過ぎて普段はあまり声をかけない私も、錦織選手ですか?と声をかけてしまいました。笑

かなり緊張しながら声をかけましたが、あ、いいよ〜!とかなり優しいお返事を頂きなんだかリラックスした表情で写真が撮れました(笑)

貴重なお時間本当にありがとうございました!!!!!!


そしてこの球場はなんと言っても

デイゲームで本領発揮するんです!!!


見てくださいこの綺麗なグリーン!!!

世界一美しい球場にも程があります😎

Wrigley fieldはMLBで2番目に古い球場でして。
むかーしのオーナーの「野球は太陽の下でやるものだ」という言葉で照明設置が中止になってから1988に設置されるまではカブスのホームゲームは全てデイゲームだったんです。
(この言葉実は日本のせいだったりして…)

そんなわけで今でもデイゲームが多いのが特徴の美しい球場です☺️

15年には電光掲示板の設置もしており、改修工事も行われている為、そこまで古さを感じないのですが

大事な部分はしっかりと残っています。
歴史を感じる存在感の凄い立派な球場でした。

球場の音楽もこれまた心地いいんですよ〜

Gary Pressyさんが試合前や試合中に流れる音楽をオルガンで生演奏してくださるんです。

美しい球場にオルガンの心地よい音が最高のコンビネーションでとてもリラックスします☺️

球場の周りには多くのグッズショップが立ち並び、お土産には全く困らないどころか買いすぎてしまいます(笑)

球場内や併設のショップはかなり綺麗で大きく、品揃えも良かったです!

そこに無いものは球場の周りにたくさんあるショップに行けば大抵のものは手に入りましたね〜

球場の外にはこんな広場もあり、子供たちが走り回って遊んだりお父さん達が太陽を浴びながらお酒飲んだりしてました☺️

少し球場から離れてみればこんなウォールアートも発見!

MVPどこにも行かないで😭

球場の周りの街はもうカブス一色🧢

カブスファンにとって天国でしかなかったです😘

そしてWrigley field といえばこのルーフトップ!

試合前になるとここの前で待ってる人もちらほら·····

1度はここで見てみたいですね〜


それではここでお気に入りの写真を何枚かご紹介!

ジェイソン・ヘイワード選手のフェンスギリギリに届かないレフトフライ(笑)

大型契約してからというもの、なかなか結果の出ないシーズンが続いていてファンからは厳しい声も多い彼。

生で見たらめちゃくちゃ格好良くてこれからも応援し続けようと思います。

写真を撮ってて1番楽しかったのはカステヤノス選手ですね〜

どこをとってもかっこいいんですよ〜

皆さんご存知モリーナ選手!
日米野球でも居ましたね!

こんなにカッコよくて渋いおじさん見た事ないです。
連写しまくりました。


ダルビッシュ選手の綺麗なバントのフォーム!

このあと失敗しました。笑

そしてなんと言ってもダルビッシュ選手とマイコラス選手の痺れる投げ合い!

投げ終わりのこの姿が結構すき。

Flying Yu

勝手にそう名付けてます。

この綺麗なフォーム、見とれてしまう。

リリースの直前、プクーとしたお顔を見て、
力を入れる時は息を吐くタイプなのかなぁと勝手に想像したりして。



そしてついにダルビッシュ選手との対面の日·····


第一声の初めまして。声なんちゅうかっこよさやねん、と少し嫉妬。

身長はもちろん高いのですが、何より姿勢が良い。
想像よりずっと大きく感じました。

この人エレベーターそのまま入るの?って思ったほどです。笑

その後クラブハウス等、内部施設やグラウンドを案内して頂きました!

こちらはトレーニングルーム!

左で走っているのはハメルズ選手です☺️

日本語でしばくぞ!と言われました(笑)
日本人が来るとみんなに言うみたいです(笑)

ここで試合中は代打を待つ選手とかが練習してるみたいです!

おっ、なんか見た事あるプロテクターだ·····

そしてついにグラウンドに·····!!!

芝生がふかふかでもう最高!

こちらはグラウンドを私が散策してる間、ダグアウトで座ってるダルビッシュ選手です。笑


私が現役の時に守っていたレフトからの1枚。

こんな舞台に立ってみたかった。。。

あまりダルビッシュ選手をお待たせしても申し訳ないので、写真をたくさん連写して球場ツアーは終了。

1番驚いたのは球場でレントゲンが撮れることですね。

確かに怪我をした後すぐに骨の状態のツイートが早いなぁと思っていましたが、

まさか球場にレントゲン室があるとは。
知らなかったです😱

そしてまたもや奇跡!

右手親指の骨折でバイエズ選手のプレーを見ることは無いと思っていたのですが、

代走で2回、代打で1回登場してくれました😭😭😭

もう歓喜!私歓喜!私以外も歓喜!
出てきた瞬間、球場が揺れるほどの大歓声!

愛されていました。あー、この選手が好きでよかった。そう思いました。

念願の元気なフルスイングが見れました。
感無量でした。

もう連写しまくりました。笑

そしてこのシーンですね。

胸がグッと熱くなりました。
おかえり。そんな言葉が聞こえた気がしました。


バイエズ選手、走っている姿もかっこいいです。
なんというか、ワイルド。
憧れです。

そんな彼と、ダルビッシュ選手のおかげで夢の対面·····


いつも応援ありがとう、その一言だけで昇天しそうでした。

握手してもらい、ハグまでしてもらったのですが、めちゃくちゃ身体が大きい。

そりゃプロなんだから当たり前だろと思うかもしれないですが、実際目のあたりにするとやっぱり驚きます。

厚みが違いました。

腕の太さなんか3倍くらいあったような気がしてます。笑

とっても優しくてイケメンでもっともっともっともっともっと好きになりました。

ワールドシリーズのボールとユニフォームにもサインを頂きました。

本当にもう人生の運、全て使い切ったような感覚でした。

本当に本当に本当にありがとうございました。


最後にひとつ、アメリカの球場はどこも手荷物検査が厳しいです!

カージナルスとの試合で赤い靴を履いてたら、ダメだよそれ、脱ぎなさい!って言われました笑(もちろんジョークです笑)

手荷物検査の際に中身を出したりと大変だったり、盗まれるのが怖かったりするのでなるべく荷物は少なく、なんなら手ぶらくらいが球場にスムーズに入れていいと思います!


〜観光・グルメ〜

試合前後はたっぷりと観光しました!

シカゴ 観光 でググると絶対に出てくるこいつ!

かなり観光客で溢れかえっていました!

これは誰かと一緒に来て鏡に映った自分たちを撮りたいな〜と思いました(笑)

そしてこの景色。大都市シカゴの街並みと太陽の光が川に反射してすごく綺麗でした。

夜はこんな感じ

船上ではなにやらパーティー。

夜はライトが水面に反射してとても幻想的でした。

そしてキャップ好きにはたまらない!

Lids!!!!品揃えが凄すぎて大興奮!!!

買った商品に刺繍も入れてくれるみたいです!

私の大好きな'47のキャップを沢山買いました(笑)

日本からネットでも購入できるので是非☺️

ネットで調べるとこちらもよく出てくるシカゴ劇場。

ここは夜の方が綺麗ですね😘


こんな街並みも。凄く好きな雰囲気です。

この道路に住みたいくらいに。

そして夜景といえば外せないウィリスタワーからの景色。

これは是非、生で見て頂きたい。

本当に感動します。

飛び降りたいくらい。

登る最中のエレベーターでは色んな説明があったり他の建物との比較とかもあるので是非足を運んでみてください!

さっきの川の前でにーちゃんがキーボードしばいてました。

後ろのカップルにはいいBGMになってたかな笑

お幸せに😘


観光客もかなり多いので、写真撮るのが上手い人や一眼レフを持ってる人も多くて写真頼みやすかったです☺️

そして海!のような湖!

おじさん達が真剣にビーチバレーをしてました☺️

ランニングをしてる人や自転車で風を感じている若者も多かったですね〜

あとはもう犬!イヌ!いぬ!🐶!
犬がたくさんで幸せでした😚

都会と自然が共存したような街、凄く居心地が良かったです。

あ、でも夜遅くに電車乗るのは辞めた方がいいかも笑

明らかに違うオーラ出ちゃってる人しか乗ってませんでした。笑

美術館前にはライオンさん。

シカゴを守っているかのように堂々と凛々しく2頭いらっしゃいました。

そしてごはん!
座右の銘は、空腹は最高のスパイス な私は旅行といったら飯でしょってタイプなので本当に楽しみにしていたシカゴグルメ!

夜はこちらのお店に。

はい、間違いなく美味しいですよね。

あとは初日から気になってたこのお店。

でかい。デカすぎる。白飯なんかいらん。そんなでかさです。

バーベキューソースが私たちのよく知っているマックのものと同じ味で

マックって美味しいよなぁ〜とマックが食べたくなりました。

甘いものも食べたい!

そんな方にはこちら!

甘い!甘すぎる!アメリカってあまぁぁぁぁあい!

と私に言わしめたデザート。

アメリカで有名なチョコレート屋さんの一品。

熱で溶かしたマシュマロと冷たいアイスと生クリーム、ガトーショコラの絡みが絶妙なバランス(絶妙なバランスと言えばいいと思ってる)で凄く美味しかったです。

食べ終わった頃には胃がもたれてました。笑


シカゴといえばディープデッシュピザ!!!!

生地は全然分厚くないどころか薄く、たっぷりチーズとトマトソースが上にてんこ盛りって感じです☺️

意外とペロッと食べれましたが、ラスボスの耳で苦しかった。笑

なんにせよチーズたっぷりでここでも胃もたれ!

胃もたれますたー。そうお呼びください。若い頃ならもっと食べれました。


向こうのセブンイレブンのホットスナックコーナーには普通に大きいピザも置いてあるので、夜食には全然困りませんでした。笑

日本のコンビニでもピザ置いて欲しい。

はい、こんな感じのピザ、普通に売ってます。

美味しいです。私なんでも美味しいと感じるのかな。いいえ、シカゴのご飯が全然美味しいだけです。

〜お土産〜

お土産買いすぎました。

全部紹介してたらキリがないので自分へのお土産で特に気に入っているものをご紹介!

1枚目のiPhoneケースは革で出来ててしっかりと紐で縫ってあります。もうボールです。ナックルカーブを投げたくなります。
革のいい匂いがします。

2枚目は財布!
内側が可愛いんですよ。スコアブックになってるんです。
小銭入れるところはないので最近はもっぱらカードでしか払わなくなりました。
私にも大キャッシュレス時代の到来です。

3枚目は6-4-3のゲッツーTシャツ!
前から欲しくて欲しくて、たまたま入ったお店で即購入しました。

あ、この3つ全部球場の近くの同じお店で購入しました☺️
Baseballismで調べて見てください!

あとはもう大量のバイエズTシャツ。バイエズグッズ。バイエズのユニフォーム。バイエズ選手だらけです。

みんなにバイエズ様を崇めてもらうようにたくさん買ってきたので、貰った方は毎日着てください。

特別にナショナルズファンの彼には、楽しい思い出満塁サヨナラホームランBOTE Tシャツをご用意しています。

念願の似ているバイエズbobble headも購入できてもう大満足です☺️

でも自分で購入したbobble head2つとダルビッシュ選手に頂いた2つの計4つでキャリーバック半分埋まってしまって帰りの荷造り大変でした(笑)

そんなこんなで荷造りも終わり最終日の朝を迎えると…

あら大変、お得意の寝坊です。

そんなわけで帰りも地下鉄ではなくUberを呼んで飛ばしてもらいました(笑)

空港につくとANAの受付が日本の方。

あぁ、日本に帰るのか、このまま住みたい。
そんなことを考えながら夢の地を後にしました。


何から何までサプライズな出来事が多すぎて、日本に帰ってからもしばらくドキドキしっぱなしでした☺️

是非1度シカゴに行ってみてください。最高の街です。

そこの君!カブスファンにならないかい?

〜最後に〜

今回体験できて良かったことを一つ挙げるとすれば、それは一勝も出来なかった事。

5試合全て面白い試合で、見所も沢山あったけれどやっぱり勝ちたかった。

優勝・ワイルドカード争いをしてる中での現地5敗。さすがに悔しくて悔しくて悔しすぎました。

ダルビッシュ選手ともう一度会えるかなと思っていたのですが、連敗中で状況が状況なので、と実現はしませんでした。

そう、普段は画面越しにしか応援していない私たち。
負けたら悔しいし、なんで打ってくれないんだよ、なんで抑えてくれないんだよと思いますよね。

でもやっぱり1番悔しいのは選手なんだと改めて肌で実感しました。


そんな現場の緊張感や空気を少しだけ感じる事が出来て、来年も一生懸命応援しようと決意。

これからも永遠にカブス、ダルビッシュ選手、そしてバイエズ選手を応援し続けます。

そして来年も絶対にシカゴに行きます!
次こそは勝ってGo Cubs Goを歌います🎶


ダルビッシュ選手、本当に本当に本当に本当に本当に何から何まで幸せな旅をありがとうございました☺️☺️☺️

家族サービスが素晴らしいダルビッシュ選手。
そして練習も忙しく大事な時期だったのにも関わらず、こんな最高のファンサービスまでして頂いたこと、本当に感謝しかありません。

今回の旅で沢山の夢を頂きました。

これを糧に必ず夢を叶えてみせます!

なので来年はサイ・ヤング賞を獲得してください!😏

というわけでますたーの一人旅 in シカゴでした〜!!!

長くなってしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございました😌


また逢う日まで😘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?