見出し画像

ワーフリ ペコリーヌ調査報告書

以前プリコネの記事を書いたときに、引いたら使おうかなと言っていたのだが

引いた。
ので性能を検証していこうと思う。
 

リーダーアビリティを除くと、スキルと3つのアビリティ全てが自身の耐久力に関わるものである。

リーダーアビリティはマイルドにしたエクリールという感じで使いやすい。

スキルは結構広範囲への攻撃+リジェネ+耐性上昇
2秒毎150回復×5はさすが星5といえる性能
耐性も25%上昇と悪くはないがこちらも10秒で終わってしまうのが残念なところ

アビリティ①も耐性上昇&回復だが、30回自分が攻撃する度という制限が課せられている。
貫通も浮遊も得意ではない光だと地道に殴るしかない。あまり戦略に入れないほうが良さそうだ。

アビリティ②は純粋な体力アップ+ちょっと渾身
ペコリーヌはやたらにHPが高く、10%とはいえ悪くない。

アビリティ③がペコリーヌの特徴的な能力、HPに準じたバリアを貼る。
レベル80段階だとアビ②含めてHPが4798で、バリアがおよそ575。
これが最低値で、ユニゾンと武器によってもうちょい上がるので、まあ700ぐらいは見ててもいいか。

頼りになるのかならないのかよくわからない……。
ただ、実質専用武器のプリンセスソードがバリアを貼っているとき攻撃力を+100%するものなので、
「スキルを使ったとき、4〜5回被弾するまで攻撃力+100%」と読み替えてもいいだろう。
ここにさらに+120%の渾身まで入るため、倍率はなかなかのもの。

 

性能だけ見ると自己完結してる扱いやすいアタッカーのように感じる。
前の記事にもそんな感じのことを書いた。
ただ、実際に仲間にしてまじまじ見ると気づくこともある。

攻撃力、低くね?

攻撃力、低くね???
横にいるのは光の星5アタッカー代表として、渾身の雄エクリールさんとフィーバーアタッカータージェスさんである。
確かに体力の高さは目を瞠るものがあるが、そんなことより攻撃力低くね?

いやかばうキャラと並んどるが
アタッカーではない前提で作られたかばうキャラといい勝負しとるが

ここまで素の攻撃力が低いと如何に攻撃強化の倍率がすごかろうが心配になる。
なんせ味方の攻撃力を強化するラーゼルトさんと違ってこいつは自分の攻撃力しか上げない。「我アタッカーだが?」って顔をしている。

ちょっと検証してみよう。

純渾身アタッカーのエクリールさんと並べたときのことを考えてみる。

レベル80、どちらもアビリティ最大強化、ユニゾンはなし、HPは80%以上とする。
武器は
ペコリーヌにプリンセスソード
エクリールには適当にヘイルダムの剣(最大まで効果が発動したとし、メンバー全員に50%のバフ)とする。
みんな持ってるしね。どちらも最大強化。

そして3枠目にラーゼルトを置き、アビリティ①でどちらにも60%の強化がかかっているとする。
渾身パなら絶対いるしね。

 

今回はエクリールをリーダーにする。
能力を確認しよう。

まずリーダーアビリティでお互いの攻撃力が+115%

アビリティ①で自分の攻撃力が+75%
アビリティ②で自分の攻撃力が+60%(6回回復したとする)
アビリティ③でお互いの攻撃力を+80%
ヘイルダムの剣で+50%
ラーゼルトから+60%

エクリールは合計+440%である。

 

ペコリーヌのは少し前に貼った画像を参照してほしいが、
アビリティ②で自分の攻撃力を+40%
アビリティ③で自分の攻撃力を+120%
プリンセスソードで自分の攻撃力を100%
エクリールからの恩恵が合計+245%
ラーゼルトから+60%

ペコリーヌは合計+565%である。

 

ペコリーヌの方が100%以上も強化を盛っている。
どう考えてもペコリーヌのほうが火力出るだろう。

エクリール:基礎攻撃力1055+440%=5697
ペコリーヌ:基礎攻撃力721+565%=4794

負けるのか……

 

しかも専用装備で自分だけに特大バフを載せた末の数値でこれである。渾身するならオブストラクターとか持たせたほうが総合火力上がるだろう。

基礎値の低さは相当致命的だということがこの検証でわかったね。

しかしペコリーヌにはエクリールの倍以上の耐久性がある!多少の被弾などへっちゃらなサブアタッカーとして生きていこう!
ぼくラーゼルトさん持ってるんでラーゼルトさん以外被弾しないんですけどね、へへ……。

一体こいつの居場所はどこにあるんだ……。
エクリールもラーゼルトもいない人なら渾身パのメインとして活躍してくれるだろうが、両方持っている私からすると中途半端な耐久戦士を入れる枠が見当たらない。

 

もしラーゼルトをもっていないなら、ペコリーヌにジェラールをユニゾンさせると結構頼もしい盾として活躍してくれるんじゃないかと思う。

例えばこんな。当然前はなんでもいいよ。

ラーゼルトのユニゾンにするという考えもないことはないが、闇に行くならジェラールのほうが優秀である。耐性アップに条件ないし。
バリアもアビ③のせいでつけれないしな。

ペコリーヌはアビ①が耐久力、アビ②で少し耐久力+ちょっとの渾身とアタッカーにユニゾンするには微妙な性能なので、エクリールのユニゾンにはならない。
エクリールにユニゾンさせるならラムス、闇おじなどもっと適役がいるだろう。

ペコリーヌにエクリールをユニゾンさせるのはアビリティ構成的になかなかいい気もするが、エクリールが前に出てきて殴ったほうが火力が出るだろう。

これは別属性への出張へも考えたほうがいいかもしれない。一番可能性があるのは水かな、渾身との親和性があるし。

 

ちょっと現段階ではどうやって使っていいものかイマイチわからない。
とりあえず一番可能性がありそうなペコリーヌ@ジェラールを盾役にする構成を使っていこうか、なにかラーゼルトさんとは違う利点が見いだせるかもしれない。

単純に考えてパーティ全体をかばうなどと無謀なことをしていないのでラーゼルトさんより持つかもしれない。渾身を維持できるかは別問題だが。

誰かペコリーヌの素晴らしい使い方を知ってる人がいたら教えてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?