見出し画像

スマホで学ぶ倫理観の欠如 やろうよエロナ

先日正式版が配信してしまったとんでもないゲームがある。

〜ELONA MOBILE〜

伝説のPCフリーゲーム「ELONA」をスマホにて再現したい!という狂気の企画が、なんの魔法を使ったのかリリースまでこぎ着けてしまったものである。
どれだけアップルに賄賂送ったんだ?

 

そもそもELONA「Eternal League of Nefia」とはなんなのか?
説明したいのは山々だが、頭から話していくと記事の文量が倍になるので詳しくは各々調べてもらうとして……。

無理やり端的に言うと「狂気的に自由度が高いファンタジーローグライクゲーム」だろうか。
剣と魔法と銃器、エルフとドワーフとかたつむりの世界で自由に暮らそう!

その自由度の高さゆえ、ハマると戻ってこれなくなるほど深い。
しかし大半の人間はその複雑怪奇な操作形態にやられ、チュートリアルすら越えられずアンインストールすることになる。
そういった曰く付きのゲームである。

かくいう私も開幕一時間もせず「やってられるかこんなクソゲー!」となってゴミ箱に捨てるのを3度ほど繰り返し、
初めてやったときから2年ほどの月日を経てからやっと「これ、おもしろいかもしれん……。」とノースティリス大陸での生活に定着できた思い出がある。

 

そんなゲームをスマホゲーにリメイクするの、無理じゃね?
エロナを少しでもやったことのある人間全員が思うことだが「できとるやろがい!」
はい……出来ています……。
というわけでスマホに移ることで何が変わったのか、何が変わらなかったのか、見ていきたい。

 

簡易になったキャラメイク

原作はキャラメイクの段階から異常に複雑だったのがウリ(初心者にとっては既にダメージ)だったのだが、かなり簡略化されている。
種族・職業・外見・名前・異名
の5つを決めたらもうゲームスタートである。

外見も10種の中から選ぶだけで髪型を選んだり目鼻立ちを選んだりといった項目はない。

まあさすがに、やろうと思えばドット手打ちしてキャラチップ差し替えるとこから出来るPC版には合わせきれないし、割り切ってこのぐらいでいいのかもしれないな。

装備は頭防具と武器だけ反映され、ゲーム内でスキンを買うと特別なものに変更できる要素はある。

ゲームプレイに支障を来たす可能性がある種族や職業(なんでそんなもんがあるんですか)が選択されている場合、本当にそれを選ぶ覚悟があるのか問うてくるようになった。親切!

画像の場合、ピアニストは問題ないがカオスシェイプがヤバいので警告が出ている。
まあ選択肢にハードと出ているのでわかると思うが、このゲームのハードは次元が違うので初めての人は素直にイェルスやジューア(いわゆる人間)にしておいたほうがいい。かたつむりは本当にヤバい。

 

理解できるようになったシナリオ

すごい!シナリオで何をしているのかわかる!
シナリオの端々にちゃんとカットシーンのようなものが入るようになったので、今何が起こっているのかちゃんとわかるようになった。

なんせ俺はPC版にそこそこハマっていたにもかかわらず、シナリオをほとんど理解していなかったのだ。
これはかなり進化している……!

とはいえ開発の関係か翻訳が微妙に変な箇所がそこそこあり、原作が難解なセリフ回しを好んでいたのもあって長ゼリに目が滑るところは変わっていない。

それでもキャラが動いてくれるだけでシナリオは理解できるものなのだ。エロナはゲームの原初的な喜びを気づかせてくれる。

 

ちゃんと説明してくれるチュートリアル

これがエロナモバイルの一番偉い所、ちゃんとチュートリアルで操作方法を説明してくれる!

知らない人からすれば何言ってんだ案件だろう。
しかしPC版のチュートリアルは、操作説明の名目で新人冒険者をカモにして遊ぶエルフの暇つぶしなのだ。
詳しい操作方法はほとんどわからないし、呪われた装備品だの呪われたポーションだのを山程寄越してくる。
最悪チュートリアルで死ぬ。

殆どの人はここで一度挫折してゴミ箱に捨てることになり、案内人の緑髪のエレア『ロミアス』に激しい憎悪を向けることになる。
一体何のゲームなんだ……。

それが今回、スマホ版になってロミアスはだいぶ丸くなり、それなりにまともに操作説明してくれるようになったのだ!!
素人であってもロミアスのペットのスライムに殺されることはないだろうし、間違えて宝箱を拾って重量オーバーで押しつぶされて死ぬこともないだろう。

ガチクズロミアスもそれはそれでノースティリスの厳しさを伝えてくる名(迷)NPCではあるのだが、スマホ版でそんなことしたら誰もやらんからね、時代の流れよね。

 

変わらぬ自由度、わかりやすくなった導線

チュートリアルさえ終わればもうあとは何をしてもいいという自由度はそのまま!
一応介抱されていた洞窟から最も近い村『ヴェルニース』に行くことが推奨されているが、別に行かなくてもいい。

いきなり王都に行ってもいいし、芸術の都ルミエストで釣りや魔法使いの鍛錬に明け暮れてもいい。
犯罪者の街ダルフィに行って日陰者として暮らしてもいいし、雪中の寒村ヨウィンに行って村を焼いてもいい。

 

何をしてもいいが、そう言われても困るという初心者は普通にヴェルニースに行ってメインクエストを進めいくといい。今作はスマホゲー、ちゃんとクエストの進め方もわかりやすくなっている。

なんと!ちゃんと目的地がどこにあるのか示してくれるのだ!
PC版?なんもわからんかったよ。

ともかくクエストの導線がわかりやすくなったおかげで普通にゲームを進めるということが楽しくなった。すばらしい。
今までは何をしていたんだ……?

 

異常にインフレした金、など

リリース特典やらログボ、実績報酬にイベント等でとにかく金がメチャクチャ貰える。

普通に一週間ほどやっただけで160万金貨ぐらいプールされている……。

とにかく金が稼ぎづらく、毎月の納税に追われ、日銭を稼ぐため盗みを繰り返すゲームはどこに行ったんだ。

まあ金を集める過程は別に面白くもないし、金をかけるだけで強くなれるゲームでもないので、ええやろ。
気軽に十数万するエンチャント装備を買えるのは楽しい。

願いが未実装なのでヴィンデールクロークなどのレア装備を序盤から違法所持できないし、バランスは取れているか。
都合が悪くなったらすぐ新しいキャラを作り直すバランスのPC版と違い、一つのセーブデータを長く遊ぶこと前提なので、序盤を安定させてくれるのは助かる。

 

注意として、このゲームはレベル15になるとログインボーナスで税金の払込用紙が来るようになるのだが(は?)
持ち金が多すぎると、税金もその額に比例して膨れるせいでえらいことになる。
だいたい税金で持っていかれる額が給料を越え、ログインする度に金が減っていく終わりのソシャゲになる。

てっとり早く免れる方法は一つ、課金して銀行カードを発行し、ATMから金を預けるのだ。

ゲーム内で税金から逃げるために現実で金を消費する……
一体何をしているのかわからなくなってくるが、カード自体は120円の買い切りなのでまあ……ちょっとしたお布施みたいなもんだと思えば。
(もっと上のグレードもあるが、別に一番下の物で機能的に問題ない。)

毎日万単位の払込用紙が来ても問題ないなら別にそのままでも遊べる。

 

また、金だけでなく変異治療のポーションやエーテル病の治療薬もかなり貰いやすくなったため、ろくでもない病気を引いて早々に詰むなんてことも起こらなくなった。
(このゲームは普通に生きているだけで目が増殖したり、脚がねじれたり、空間がねじれたり、ポーション中毒になったりする)

 

戦闘に関しても格段に楽になっており、初心冒険者を皆殺しにしていく悪鬼のようなやどかりなどが弱体化している。
さらにリリース特典でもらえる妹の日記で召喚できる妹猫(私は正気です)が尋常ならざる素早さですべてを破壊していくため、序盤の戦闘で困ることもないだろう。

 

一体何が面白くてやってるんだ?

楽になったのはわかったけど、何が楽しいの?生活ゲーで金稼がなくて良くなったら無じゃない?
ローグライクゲー厶なのに空腹になっても死なないってヌルゲーじゃない?

 

最初はそう思っていたのだが、生きるための諸々から解放されてみるとクエストをこなしたりハクスラで装備を更新していくことを純粋に楽しめるようになった。

現在のデータ
風のルルウィ様の敬虔な狂信者なので射手プレイ。
こんなに真面目に神を信仰したことは一度もなかったが、信仰の巻物がかなり手に入りやすくなったので信者プレイが捗る。

 

スキルの鍛錬やら仲間の強化、ハウジングにも凝る余裕ができたし、PC版からより増えたサブクエストが無限にあるので飽きずに遊べている。
寸劇が増えてなにやってるのかわかりやすくなったし。

サブクエの内容もエロナらしく混沌としていて、倫理観のないカスの市民同士が殴り合っているのはおもしろい。

昔は「俺に1円でも損させようとするやつは全員殺す!!!」みたいな殺伐としたテンションでやっていたが、ここまで金がインフレすると心に余裕も生まれるもので、
気まぐれに難民に施してみたり、わざと詐欺にひっかかってみたりと豊かな遊び方をしている。

 

・湯水のように金がもらえる
・空腹でも餓死しない
・最悪寝なくてもいい
ということで犯罪者にとても優しい仕様になっており、ダルフィのスラムにしか居場所がなくなっても完全に詰むことはなくなった。

アップルの監視から逃れた爆弾魔のノエルさんも当然のように健在で、無限に核兵器が買える。
さらにその場で復活できるアイテムが追加されたことで核の巻き添えになっても問題がなくなり、格段にテロリストになりやすくなっている。

 

固有NPCの確定ドロップがなくなったりと逆風もあるため、テロがどこまで有用なのかもわからないが、やりたければ好きなだけ破壊活動が行える。
ずっと犯罪者なら納税もしなくていいし、課金しないならそれも一つの手かもしれないな。ガードに追われ続けるけど……。

まあメインデータでは(ノースティリス基準で)平和に暮らしているので、今の所核のお世話になったことはないが、お土産に買った一個が家に眠っているのでそのうち使おうと思う。

 

スマホゲーとして最適化された狂気

意外とちゃんと遊べるよelona!
ちょっと倫理観終わってるけど、ファンタジーライフ系ゲームが好きなら普通に楽しめると思う。
課金も上に書いたキャッシュカード入手以外に必要性が全然ない(それはスマホゲーとして大丈夫なのか?)

ストーリーがわかるエロナということで、PC版で一度挫折した人にやってほしいですね。
「え?ロミアスって主人公だったの……?」というような新鮮な驚きを感じれること間違いなし。

なんの意味があるのか全くわからないフレンド機能もあるし、旅団みたいな謎のソーシャル・ゲーム・システムもあるよ。おいでよノースティリスへ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?