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オクトラ大陸の覇者 パーティ記録(Lv.30帯)

相変わらずオクトパストラベラー大陸の覇者にハマっている。
ただ、物語の終わりが近づいてきてやるのが嫌になってきた(ラスボスが近づくとゲームが終わるのが嫌でレベル上げばっかし始める病気にかかっている)ので、現在のパーティの記録でもしてお茶を濁すことにする。

このゲームは旅の数だけパーティがあると思うし、こういうの残しとくのも一興じゃない?

 

これが俺の8人だ!

とりあえず各々の人員について解説していきたい。


 

主人公ジークリット

我が旅団ジャモルダスのリーダー。
かの有名な剣聖グンダハル(そんなんいたっけな……)の弟子で、武者修行の旅に出ているらしい。
真面目で義理堅いので仲間からも信頼されている。気づけばマフィアにも馴染んでいた。
初めの導きで来てくれたし主人公感がだいぶあるのでそのまま使い続けている。

三連撃と全体攻撃でブレイクはバッチリだし、手持ち無沙汰な時も適当に電気バチバチして遊んでる。パッシブは死んでる。火力と言うよりはブレイク補助が役目。
もうちょっと育つと電気バチバチが強くなるらしいのでこれからに期待。

 

リネットさん

初めて来てくれた星5、バッファーの頂点。
二連払いと全体炎でブレイクを補佐し、前列全員の火力を上げる達人の鼓舞でソフィアに破壊の力を授ける。
なんと交代しただけでバフがかかる反則じみた性能。
1Tしか持たないので普段は後ろにいて、ここぞというときに舞い出る。

 

ウィンゲート

なんといってもワイドクラック。弱点に関わらず無理やり全員の弱点を破壊していく強盗。単体対象のシールドクラックのほうがSP消費が優しいので臨機応変に変えていく。
他のアビリティも短剣2連、闇2連とまさに絶対ブレイクするマン!

しかしウィンゲートの仕事はブレイクだけに留まらない。裏に回ると前にいるアタッカーに「敵がブレイクしてる時夜ダメージ20%アップ」のバフをかける。殺意が高すぎるだろ本当に義賊か?

 

ソフィア

生きとし生けるもの全てを凍てつかせる氷獄滅殺魔女。
約束されしボスキラー。
清々しいほどに氷魔法に特化したアビリティ群は軒並み大火力魔法だが、高レベルアビリティは軒並み燃費が悪いのがこのゲーム。
しかし特筆すべきはパッシブの「全快時消費SP半減」
なんとこの質の魔法群を2ランクは軽いコストで撃てる。もはや犯罪!

乱氷結は敵が単体の場合氷15%耐性ダウンを4ターンかけるという2ターンデバフで頑張ってる連中がみんな首を吊るような性能。
これを撃ち、ウィンゲートに後ろから暗器を渡され、リネットに鼓舞されたソフィアが放つブリザガは敵が氷弱点でなかろうが破壊し尽くす。
弱点だった場合は……さっきまでボスだったものがあたり一面に散らばる。

実は植物の研究にしか興味ないような心優しい学者さんらしいけど本当かね?

 

ハンイットさん

後に伝説になる黒い森の狩人。今はまだ半人前。
相棒の雪豹リンデとともに4属性ブレイクを携え参戦!
正直性能とかよく知らなかったけどただただハンイットが欲しかったので課金して引きに行きました。

無印でもハンイットは「武器があまり揃わない序盤から自前の弓+斧に加えリンデや捕獲した魔物を使役することでかなり広範囲の武器弱点をカバーできる」という性能だったので、いきなり1人2属性の常識を破壊しに来たのも割と妥当かなと。

目玉のリンデ呼びは無印と同じく剣全体と槍単体を使い分けてくれる。彼女はかしこいので弱点が割れていれば弱点を狙うが、弱点が隠れていたりそもそも剣も槍も弱点じゃなかったら適当に攻撃する。
また、剣槍共に弱点の場合もランダムに出すため、使い分けはできない。雑魚が3匹ぐらい剣弱点でも1匹槍弱点紛れてるとそっち攻撃したりする。まあ愛嬌ってことで。

さみだれ矢は無印より命中率が上がった代わりに回数が3〜5回になりSPが5倍以上に増えてる。45は重すぎ!
なのであまり乱発はできないが、それでもブースト使わずに最大5回は頼もしすぎる。
ブレイクに使わずグロッキー状態のボスにフルブーストでぶっ放すのも気持ちがいい。
劣悪なSP消費は竜のスカーフ(SP自動回復)でちょっと誤魔化してる。

総じて高レベルのブレイク性能とエース性能がまとまっていて使いやすい。たまにおかわり(たたかうの攻撃回数が50%の確率で+1回)もわりと発動確率高いので、素殴り振ってるだけでもブレイク貢献してくれる。

 

ミロードさん

回復のスペシャリスト。他の追随を許さない全体大回復で強力にパーティーの継戦能力を高める。
たまに光弱点のときはアタッカーにもなる。

しかしベホマラーの消費SP45はちょっと重くないか?交代制の都合上望んだところに回復が届かなかったり歯がゆい思いをすることも多い。
まあこれはミロードがどうと言うより、ゲームの仕様との折り合いの話なので性能については申し分ない。

 

予習ジジイ

なんで学者が二人もいるんだよ!薬師はどうした!
と言いたいところだが、ソフィアとは全く役割が違うので問題ない。
こいつの仕事は敵の弱点を調べること。それ以外はなにもない。
無印からの最強のパッシブである予習(開幕敵それぞれの弱点を1つずつ探る)と、みんなしらべる(戦闘中に使える予習)でスタートダッシュを強力にサポートする。

その代償として火力は貧相極まりなく、最後まで育てても覚える魔法のランクが☆3レベル。ジジイに旅は無理だよ家で寝てな。
まあ一応本と火の全体攻撃はできるので最低限のブレイク能力はある。それだけ。
無印で器用万能だったサイラスのような活躍を期待してはいけない。

ジジイとソフィアを足して……足りないから3倍ぐらいしたらサイラスになるだろうか、そう考えるとサイラスって恐ろしい。

 

デヴィン

悩みどころの商人枠。デヴィンとピアと薬師で取りあってる。
ジジイが一枠使うからこんなことになるんだ、ソフィアに吸収されてくれ。

一応の槍2連、一応の風全体、単体挑発と商人として並の能力を持つ。自前でリジェネあるので並の商人よりは硬いかも。
でもぶっちゃけボスの火力が高すぎてリジェネあろうが焼け石感否めない。
☆4アビリティ開放されたら割と使える感じになりそうだけど先は遠い。適当に引いたガチャで来てほしい。

主にブレイク時雀の火力しか出ないジジイを脇にどけて挑発をし、復帰後の絶対先制攻撃からソフィアを守るのが仕事。
しかし最近全体攻撃してくるボスが増えてきたため、いよいよ存在意義が危うくなってきた。

 

これで8人、では次に隊列の意図について解説を
基本的に前列を矢面に立ってシールドを削るブレイク要因、後列をブレイク後に火力を出すエース要因or序盤で消耗してほしくないサポート要員としている。

その上でそれぞれが隊列を組むときの要項を並べる。

・ジークリット→特に拘りなし。
・リネット→同列のキャラはバフに巻き込めないので火力役は別の列がいい。炎が被るので爺は別の列。

・ウィンゲート→ブレイク要員なので前列。裏に回ったとき前にバフをかけるので火力役と組みたい。
・ソフィア→序盤から体力が削れるとパッシブが死ぬので基本後ろがいい。武器が被るので爺は別の列。

・ハンイット→リンデで剣と槍を持てるのでジークリット、デヴィンは別の列。
・ミロード→盾とソフィアは別の列がいい。

・ペレディール→序盤だけ前列。ブレイク中は火力が出ない。
・デヴィン→ブレイク復帰後の攻撃をかばうためにブレイク中前に居たい。

 
という感じなので一番いい感じに組んだのが今のパーティー。
本当に正解かはよくわかってない……ボスによっても変わるし。
かなりレアリティの暴力で進んでるようなところあるし、低レアの運用とかも模索していきたい。

 

一通り書いたら満足したので話進めてきます。
みんなもオクトラやろう、な!

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