見出し画像

川口市にてバルシューレイベントをやります!

いよいよ川口市でもバルシューレのイベントを開催することになりました。今回は、普段から幼児運動レッスンをおこなっているユアーズ・マミー保育室を会場に、2歳〜3歳の子達を対象としたバルシューレイベントになります。地域の子供たちが気軽に参加できるイベントですので、是非足を運んでもらえたら嬉しいです。

バルシューレとはドイツ発祥のボールプログラムで、将来的な球技スポーツに繋がる経験とスキルを種目横断的に学べるものとなっています。子供たちの楽しみ方もとても自然で、夢中になって取り組みやすいプログラム、自分たちで問題解決をしたり、創造性を働かせて工夫した取り組みになりやすいのがバルシューレの特徴です。

2歳〜3歳の子達がどんな事をやるかというと、色々なボール遊びのプログラムを準備しています。バルシューレはスポーツの入り口で、ボールゲームを楽しむというイメージもありますが、実はこの年代のバルシューレの楽しみ方もあったりします。

2歳の頃ですと、だんだん自我が芽生え始める頃でもあり、自己主張であったり自分のやりたいことをどんどんやり出す時です。3歳になると運動能力もさらに高まって、出来る運動が増える事で楽しめることも増えてきます。周りの子達とコミュニケーションを取り出すのもこの頃ですね。
この年代でのバルシューレでは、まず僕自身はとても子供たちの「好奇心」と「創造性」を大切にしています。ゲーム性があるプログラムよりも、純粋に色々な道具に興味を持ったり、工夫をした遊び方を体験することがとてもマッチする年代だと思います。

今回からイベントとして開催していきますが、初めてのイベント参加になる子もいると思います。はじめての場に、はじめてのお友達に緊張をする子もきっといるでしょう。だからこそ、幼児のバルシューレはそんな子にもおすすめです。バルシューレを通して経験することで、そんな環境に身をおくことも、楽しいものなんだ!という良い経験にしてもらえたら嬉しいです。この一歩をちゃんと歩めてる子の成長は、大きいですよ。

まずは7/31(土)の開催です!
是非お待ちしております。

遠藤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?