JASSBA保育園指導

こんにちは!
鈴木です。
JASSBAでは、小中学生を対象としたアスリート塾だけではなく、保育園に赴いて幼児向けのレッスンも行っています。

保育園レッスンで、大切にしていることは子供達に「身体を動かすのって楽しい!」と感じてもらうことです。
大人もそうだと思いますが、楽しいことは「もっと続けたい」、「もっと知りたい」などの好奇心が沸いてきます。
逆に、興味が沸かないといくら素晴らしいレッスン内容を考え実行しても、指導者の押し付けにしかならないと思います。
なので、先ずは「楽しい!」と感じてもらうことを最優先にしています。
そして、その運動の中で子供たちが人として成長していく、サポートをしています。

私は、半年前からある園でレッスンを担当しています。そこで私はある男の子と出会いました。
彼は、自分の思い通りにいかないことがあると、暴言を言う、暴力を振ろうとして、自分の意見を通そうとしていました。
ある日彼は、レッスン中に横入りをしようとしていたので、後ろに並ぶように促すと私にも暴力を振ってきましたが、私は彼を止めずに暴力を受け止めて、何事もなかったかのようにこう伝えました「よし!ルールを守って並ぶぞ!」そんなやり取りを何度か続けていると、彼は暴力を振っても意味がないと悟ったのか、暴力をふる、暴言を言う姿を見なくなりました。

また、私は可能な限り彼らの声を拾うようにもしています。なぜなら信頼関係がない状態でレッスンをしても意味がないからです。
最初は予定していたプログラムがすべて出来なくても、子供達の声を拾います。すると子供達は「このコーチは話を聞いてくれる」と思うのか多くの子達は、私の話も聞いてくれるようになりました。先述した男の子は、現在は話をしっかり聞いてくれて、横入りもしなくなりました。
これも信頼関係が、なせるワザなのかなと思います。

こちらに書かせていただいたことは、僕のレッスンの向き合いかたですが、JASSBAは、今後も運動指導を通じて子供達の成長を第一にスタッフ一同サポートを続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?