見出し画像

柏の葉T-SITEイベント「カラダDAYS」にてかけっこ教室!

おはようございます。

昨日は柏の葉T-SITEにて、運動イベント「カラダDAYS」が開催されました。

柏の葉T-SITEイベント「カラダDAYS」

今回、会場には12を超えるプログラムが各ブースにて行われ、子供たちは各会場を体験してビンゴカードにスタンプを貼ってもらいながら巡る1日。

JASSBAとしても、今回かけっこのプログラムを実施させて頂きました。(普段は柏の葉T-SITEにて、はじめての運動あそび、体育教室のプログラムを毎月実施しております)
担当は鈴木、倉田、遠藤の3名でサポートに入り、30分のプログラムをお昼を挟んで5レッスン。
イベントがスタートしたら、沢山の子供たちが会場に来てくれました!
かけっこ教室には、毎回20名を超える参加者があり、トータル130人以上!?はプログラムを体験してくださったかと思います。こんなに来てくれるのか!?という感じでしたが、イベントを通して子供たちの様子らとても賑やかで、楽しそうで、僕らとしてもすごく貴重な機会となりました。ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!

鬼ごっこ要素の入ったかけっこドリルにも挑戦してもらいました!

下は2歳くらい〜上は小学6年生までの参加がありました。今回は年齢毎に分けたレッスンではなかったので、人数も多く年齢幅もありましたが、なるべくプログラムの中でアドバイスやレクシャーの仕方を鈴木コーチ、倉田コーチが工夫をしてくれながらレッスンが出来ました。

内容は鬼ごっこ要素の入れたドリル、ステップ練習、ラダードリル、ダッシュなどを子供たちには体験してもらいました。
僕らJASSBAのかけっこの特徴は、まずは子供たちが夢中で走ることを楽しめる内容であること。楽しむにも種類がありますので、ただプログラムを進めるのではなく、大事にしていることが"どうしたらもっと楽しくなるのか?"の気付きを子供たちに与えることです。
その気づきは年齢によっても違いますが、走り方のコツなのか、出来てるよ!と周りから教えてもらうことなのか、やってみよう!と背中を押されることなのか、その子によって様々です。仮に人数が多くても、僕らコーチは出来る限り一人一人の様子を見て、特徴やその子の理解を深めるように心掛けようといつも話しています。(だからこそ、マンツーマンのレッスンは効果的!)

見ている親御さんたちにも、こうやって運動や走ることが好きになっていくのか!というところを是非見てもらいたいなと思っていましたので、プログラムが終わったあとに沢山のご家族から「楽しそうに頑張れていて良かった」「あんなに走ってみっちり(内容)でしたがあっという間に感じました!」といったお言葉を言って頂けたのがとても嬉しかったです。

鈴木コーチによるラダードリル。子供たちも一生懸命頑張りました!

またやりたい!もっとやりたい!という声も聞けて、イベントが終わったあとには良い充実感を感じました。
それでも、まだまだ僕らに出来ることは!?を常に考えていきたいです。

柏の葉の地域は、街もどんどん新しくキレイになってきていて、子供たちも過ごしやすく心地の良い場所だと思います。柏の葉T-SITEさんでは毎月の運動イベントを開催していますし、柏の葉公園ではJASSBAのかけっこスクールも実施しております!
アスリート塾のスタートした場所でもある柏市。JASSBAとして、これからも地域に根付く活動をしていけるように頑張っていきます。

興味のあるスクールやイベントがありましたら、是非体験にお越し下さい!
↓↓

○JASSBAアスリート塾柏校

○JASSBAワンデイイベント(柏の葉公園での開催あり)

○JASSBAかけっこスクール柏(6/26、体験会あり)


○柏の葉T-SITEイベント(次回の運動イベントは6/9開催です)

JASSBA 遠藤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?