”今” から変えられること

【人間関係】自己成長するインプットとアウトプット法(大塚美幸)を聞いての感想

〇まず初めに

とても聞きやすい声と話し方、そしてお話のスピード感が、私の背筋をしゃんと伸ばしてくれました。人の心を一瞬で掴み、興味を惹かれる話し方、いつか私も習得したいです。


〇内容の感想

”自己肯定感”

自己肯定感のお話で「ありがとう」という言葉を伝えることが、他人の自己肯定感を上げるのと共に、自分に返ってくるというのがありました。私はこんなにも素敵なことはないと思い、すぐに実践してみたくなりました。他人に感謝されて嫌な人はいないと良く言いますが、自分に感謝してくれた人には同じように気持ちを返そうと無意識に思っているのかもしれませんね。

”インプットとアウトプット”

インプットとアウトプットの黄金比に関しては、私自身も先生と同じように 7:3 (インプット:アウトプット)の黄金比を予想していましたので、とても驚きました。どれだけアウトプットが大切で、大きな役割を果たすのか良く分かりました。
特に日常生活での出来事で、自分の捉え方が周りの人とは全く違ったり、自分ではものすごく気にしていたことが、他の人からすると何ともなかったりした経験が今までに何度もあったので、これから毎回アウトプットしたら感想を聞いてフィードバックをもらう、ということを大切にしていきたいと思いました。

〇最後に

タイトルにも書いたように、今から変えられること
ひとつは「ありがとう」を伝えること。もうひとつは小さいことでもすぐにアウトプットして感想を聞くこと。世間に対して発進するのはまだまだ怖いという気持ちと抵抗感がありますが、このように小さいことから初め、どんどん行動して、いつか実現したいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?