見出し画像

「すぐに結果が出ないと自分を追いつめる症候群」から自分を解放してあげる


私には
“何かを取り組み始めたら
すぐに結果が出なければいけない”

という思い込みがありました。

具体的に言うと

“募集を始めたらすぐに埋まらないとかっこ悪い”
“って言うか即満席じゃないとダメ。”
“そうじゃないならば、自分はその道に適してない”

なーんてね。
そんな思い癖がありました。

(よくよく見るとこれ、すごい鬼じゃない?
新米営業に「来月、全国トップクラスの成績出せ」って言ってるようなもんで

しかもコレ、自分で自分に言ってたとか泣けてくるーーー。

ホントごめん、ほんと自分、ごめんなさい。🙇‍♂️🙇🙇‍♀️)

ダンスでもそうだし、色々始めたことに対して常に思い癖は頭の隅で付きまとっていました。

でもね。
そんなに派手な成果でなくても、
結果は私の目の前に少しずつ現れていて。

きちんと見ていれば、わかる。
でも、超・上ばっかり見上げていたから
目の前の光が見えなくなっていたんだよね。
(見てないってわかってるけど「見れない」状態)

その「すぐに結果が欲しい」
っていう思い癖は気づいたらあって、わざわざ採り入れたわけでもないのに気づいたらありました。

それは
「それ、ドラマ(インスタ)の見過ぎだよ!」
とも言えるし、

「わかりやすく・早く結果を知りたい」
っていう義務教育もしくは社会の風潮?から
もあると思うし

あとは単純に自分の体験経験が少ないから、
とも言えるよね。

でね、そういう思い癖があることは自分でも一応知っていて、
「もっと長い目で見たらいいんだよ」
って分かってはいるんだよ、”知識” つまり”頭”では。

頭ではわかるんだよねー
でも身体がわからない。理解ができない。
なぜ? ー「わからないから」。

それって、本当は「知らない」んだよね。
(ここが頭でわかるのと、腑に落ちている
の状態の違いだと思うんだ。)

それって例えるとね、
ギューーッって、拳をかたく握り締めてる状態なの。

そしてそれは自分の意思で握りしめてるから
いくら頭の方から
「その手、離してみなよ!」
って声をかけたとしても、
すぐには出来ないんだよね〜
だって身体がやっちゃってるんだもん。

手を離すことが難しかったの。
(私の場合はね)

でね、どうやってその思い込みを解放していくか、
握りしめていた手を離していくか
って言うと

第三者の人に手伝ってもらうの
握りしめてる手を「チョンチョン」って
つついてもらう。

それだけで手が勝手にフワ〜って
開いていくんだよ。

かたく握り締めていた手がひらいて、
一緒に思い込みが離れていくの。

これが手から離れていく、
“手放し”って言うんだって実感しました。
(これが「体感」‼️)

私の場合は大尊敬している方に
聞いていただけたことで
「あ、そうかあー」って、ボロボロと崩れて行きました。

同時にその思い込みが放たれたことで
自分のスペースが開かれて
より目の前のことを受け取れるようになりました。
(ただ、目の前のことに向き合える喜びってすごいです)

第三者の方にお願いしなくても
ご自身で、瞑想やセルフケアをしながら少しずつほどいていくのも一つの手段ですよね。

同時に
あ。私、そのお手伝いのために
今アクセスバーズしてるのかも!
と、あらためて感じるきっかけでもありました。

私と同じ思い込みじゃなくても、

「似たような経験・シーンがどうしても人生の中で展開しちゃう」
ある方もいるかと思います。

それにどう向き合うかは個々の自由。

私は、それを許して放して身軽になって、遊びながら今の時代生きていくぞ〜と常々思っています👶

かたく握り締めてた拳がほどけると、ゆる〜んで、ラク〜になるんだよね〜
ここにいられる幸せの感覚が、少しずつ体感し始めます。それはドラマティックな展開が突然あらわれることよりも大事なことなのかもしれません。

私が今ご提供しているアクセスバーズでは、頭の32のポイントに触れていき、ご自身で意識している・していないに関わらず、色々なものを総合的に解放していきます🤗
(バーズの後は身体もかる〜くなったりもしますよ!)

セッションを受けた方からは
“今までの自分では気になっていた事柄についてが全然気にならなくなった!”
というお声をよく頂きます。

そこからまた、新しい視点が見えて、
新しい選択があらわれてくるのですよね!
そのお手伝いが出来ることが嬉しいなぁと素直に思います💓

では今日も素晴らしい一日をお過ごしください!!😍💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?