見出し画像

#ペンチメント

いまTwitterで#ペンチメントにはまってる。

茂木健一郎さんの小説からはじまっていろいろな人のペンチメントなつぶやきで泣いている。

私も書いたけど、140文字ではよく表せなかったからnoteに書いてみる。

父はよく夕食どきに電話してきた。
「父ちゃん今◯◯寿司。うめーぞー。来るかー?ガッハッハ!」とか言って。
こっちは3人の子どもにご飯食べさせてて
大忙し。

夫はとても協力的だけど
平日は帰りが遅いから
この時間帯はワンオペでけっこう大変だったから
週に何回もかかってきてうんざりしてた。

その日もかかってきた。
「父ちゃん今どこにいると思う?きゅーきゅーしゃ!」

大きな声で楽しそうに。

下血して心配になったので
自分で救急車を呼んでその中から電話をかけてきたのだ。

私はそんな大事なことをお祭り騒ぎにして
救急隊員にもご迷惑をかけて
と腹が立って怒鳴ってしまった。

いつもみたいにおふざけに付き合わなかった。

「怒られちゃった」とちょっとしょんぼりしてた。

次の日父は病院で脳卒中を起こした。

そのまま意識は戻らず5日後に亡くなった。

最後の会話で喧嘩した。

滅多に怒鳴ることなんてないのに

最後は怒鳴ってしまった。

10年経った今でも忘れられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?