当たり前

人の当たり前と自分の当たり前は違う。

2016年4月、インターンシップをしていた時に知った。朝礼のとき毎朝言ってた。

“仕事をしている中で、自分はそれを当たり前だと思ってやっていることを他の人は当たり前と思っていないこともあるんだよ。”

みたいな内容だった。



私も日本に来たばっかりのときはよく経験した。ニュージーランド出身でありながらも日本人の名前を持つ私は (しかもよりによってヤマダアヤカ) 漢字を書けることや、敬語を話せること、自転車に乗れることを当たり前だと思われた。(だからジャスにしたんだ🤘)

今まで付き合ってきた人や家族、学校、環境が違うからこそみんな当たり前がそれぞれあるんだと実感したりする。


最近は私生活でも。

私は当たり前だと思っていたことは彼にとったら当たり前じゃなくて、なんで!って悩んだりしたけど人それぞれ、当たり前を押し付けたらダメなんだぁ。って。

でも当たり前って言われて嬉しかったこともある。だから決して当たり前は悪いことじゃない。

みんなの当たり前ってなんなんだろう。

当たり前って一言で言ってもなんだか難しいね。

− ジャス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?