見出し画像

歯科嫌い

歯医者大好きっていう人てどのくらいいますかね?
私も14歳の頃通っている時に
前歯の治療で麻酔がなかなか効かなくて
我慢した事あります!
1〜2回追加しても痛くて
もう少しだから少し頑張って〜🥵
えー😰😥
と学生ながらに泣きそうになりました

虫歯の治療は痛い時と痛くない時があるから
毎回ドキドキだしとても怖いですよね
またあの時みたいに麻酔が効かなかったらどうしよう

できたら行きたくない😩早く終わりたい😫
予約入れるの忘れた
取り直しめんどくさい
行きたいけど怖い
わかってるけど怖い

歯医者で働いてると
同じような人がほとんどだと思います

やっとの思いで歯医者予約して
なにやるんだろうとドキドキで足を運んできてくれてると思います!

よく
汚くてすみません
歯がボロボロでやばいです
あちこち取れてそのままにしてます すみません

と申し訳なさそうにいってきます

私はむしろどうにかしてあげたい
勇気をだして足を運んで来てくれてありがとう
この人の意識変容行動変容につながるようになにをしたらいいかとか考えるのがとてもやりがいになります

そんなの気にしなくていいから
なんとか歯医者に足を運んでみて下さい
なにからしたらいいか一緒に考えましょう🙌という寄り添う気持ちでいる歯科衛生士がほとんどだと思います

向き合った姿勢で指導とかではなくて
(先生と生徒みたいに)
横に並んでどうしようかと一緒に悩み
選択していくという姿勢ですかね

患者さん1人1人性格も違うし生活背景も違うので
マニュアル通りにしても響かないんですよね

私も試行錯誤しながらですが日々勉強中です

虫歯 
の治療の前に根本的にブラッシングや食事咀嚼嚥下などなぜこんなに虫歯になったのかを考えて改善しないと
穴の空いたバケツに🪣水を注いでいる状態
よく表現されます

歯科衛生士の役割ってとても大きいですよね!

患者さんは心に串がささってる(デリケート) 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?