見出し画像

歯科衛生士として私の出来ること

こんばんは
歯科衛生士歴11年目を迎えました

歯科衛生士を目指したきっかけは
中学2年生の時に虫歯がたくさんできて
6ヶ月くらい?歯医者に通ってました
当時14歳 一人で通ってました

ある日歯科衛生士さんが

👩🏻‍🦱歯磨きしてきた?チェックするよー

👱🏼‍♀️してきました(やばいやってない)

👩🏻‍🦱染め出しして ここが苦手だねーちゃんと磨いてねー
 前歯の裏にある固いのが歯石だよーと
ミラーで見せながら手用スケーラーでカリっととって見せてくれました

14歳の私はその時の衝撃が今でも焼き付いてます

👱🏼‍♀️えー歯石?なにこれ石?え?え?なんかこれ取るの楽しそうー

それからは歯科衛生士さんの仕事が気になり
型取りの時も後ろ振り向いて
アルジネートを練る所見て

👱🏼‍♀️えーなにあれ粉と水まぜてるすごーい めちゃ早い⁉️

と興味深々

当時14歳の私は
歯磨きも🪥時間ある時だけしっかり
あとは適当ー
チェリオの自動販売機の
チェリーキッス🍒ばかり飲み
リプトンの紙パックにストロー刺してのんでたり
授業中も小枝やらアメリカの🇺🇸カラフルなキャラメル
駄菓子など常に間食してる状況

痛いのは右上の奥歯だけだったけど
いざ歯医者いっておわると4〜5か所銀歯になってとてもショック🤯

なんで痛くない所も銀歯⁉️
おかしくない⁉️
絶対こんなに虫歯なかったでしょ

と不信感だらけ😤

でもその不信感が
歯科衛生士になるという原動力になる


高校生の時進路で悩んでる時に
大学も行きたい所ないし
就活大変な思いしたくないなー
と就職の所まで見据えて

歯科衛生士の道へ進みました🦷

そしていざ勉強するとびっくり

虫歯になる生活しかしてなかった👾

そりゃそんなに頻繁に間食したり
ジュース飲んでたら
多数歯カリエスなるよー🥺

学生の頃に知りたかったよー
ステファンカーブの事

(ステファンカーブご存じですか?)

私みたいに無知で虫歯ができて歯医者に不信感や
歯医者嫌いになる人が一人でも救えたらと思います

学生の頃の経験ってその後の人生変えるよねー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?