見出し画像

生い立ち#5の続きです。

結婚して5年ぐらいの話を書いていきます!

若さと楽しさの絶頂から、社会人としての挫折。そして、ここからは結婚編に入ります。

私がうつ病になった職場で、仲の良かった上司に言われた言葉が、今でもずっと頭から離れません。(言われたときは鬱病ではなく、楽しく働いていた時期)

「お前はさ、今のままで行くと、必ず30代、40代で頭うつときがくる」
って。

当時の私は、言いたいことは言って、やりたいことをして、無敵な気持ちで過ごしてましたから、その上司の言ってる意味がわかりませんでしたがこの年になって、悩むこと、うちのめされる経験をするたびに、この言葉を思い出します(笑)


はい。そんな言葉をかけてもらったにも関わらず、アトピーや鬱病から解放されて、裕福な夫と結婚した私はまた調子に乗った人生を歩み始めます。(笑)

とはいえ、家族の為にお弁当作りや、子供を児童館に連れて行ったり、料理も頑張っていましたよ。
私の母が出来合いを買ってくることってほとんどなかったので、私も当たり前のように、健康に気を遣った料理をしていました。お金もあったので、子供たちが喜びそうなところはとりあえず行きまくりました。

家事育児は頑張っていたけど、お金はあればあるだけ使うし、一生懸命働いてきてくれる夫にも本当の意味で感謝できてなかったなぁと今なら思います。

そして私の中の結婚の誤算は・・・

夫家族が過干渉すぎること!

自営業でお金もあって本当になんでもしてくれる義親で、
家も車も買い与えてくれるし、美味しいごはんも連れて行ってくれる。
控えめにいっても「最高」な環境を提供してくれていました。
孫にも甘々で、なんでも買ってくれるしね。

でもね・・・1つ難点が

は親に逆らえなかったのーーーーー!!

義両親は良い人なんだけど、管理・支配したいタイプ。
夫も管理・支配されて生きてきた。
(私が母と旅行に行くことを義父に知らせてないだけで夫は怒られたらしい)

親が言うとおりに、私が動いてくれてたら夫は、それでいいんだけど、私は人一倍、我が強くて、自分がしたいこと!を主張してしまうのね。でも夫はそれを親に言えないの。そもそも家族もったのに、親に言う言わない問題がでてくるんだよってとこですけど。

家を買ってくれるってなったときも、私が一目、家を見る前にもう決められてたし、「私も購入前に家見たい!」って夫に言ったら、すごく嫌な顔されたし、車も自分で選んだことがなくて、ある日、レクサスを与えられた笑

普通に考えたら、とてもありがたい話で、ぜいたくなんだけど、私は夫に、もっと家族の大黒柱になってほしくて、なんでも2人で決めたかった。けど、大きい出来事を決めてくるのは、いつも義父と夫。私は事後報告。その内容に難色を示すと、夫に逆ギレされる。

私ってお父さんと結婚したのかなぁと思ったりしたこともあった。

というか、もっと早く夫の違和感に気づくべきだったなと思います。
結婚する2年前くらいに、1度、私と夫は別れてるんです。

でも夫が「やり直したい!結婚しよう!」と言って復縁したんだけど、一向に結婚の具体的な話が進まないから、「なんで?いつ顔合わせ?」って聞いたら「親がまだだめって言ってるから・・・」ってさ・・・。
自分で「結婚しよう!」とプロポーズしてきたくせに、親に反対されてるからって、そりゃないぜ。


その他にも当時25歳だった夫が、彼女(私)と泊まりに行く約束してるのに「お母さんに反対されてるからいけなくなった」って言われたりしてたな。

親に逆らえない男は、結婚しても変わらなかったわ・・・

いや、私が強欲じゃなく、いろんなものを与えてもらってることに感謝だけして暮らせる女なら、うまくいってたと思うんだけどね・・・



子供達が幼稚園に入って、一人の時間ができ始めたこともあいまって、


「自立」について考えはじめました。


この夫はやさしいけど、結局全て親のいいなりにきて、自分で物事を決めれないんだ

と思ったとき、自分で稼ぐようにならなきゃ!と思ったんですよね。

でも、私の短い社会人経験から、どこかに雇用されて時間に縛られるのは向いてないことは悟ってたし、子供の急な発熱とかに対応するためには、自営しなきゃ!とその時から思っていました。

大学では英語を学んでTOEICも845あったので、英語系で仕事?と思ったけど、私英語教えてたりするのは苦手なので、その選択肢はすぐに消えました。(笑) 

じゃあ今から何する???
と悩み、ユーキャンの講座一覧とにらめっこです。

国家資格で~、独り立ちできそうな資格は~

「あ!これだ!
この国家資格をとって、起業する!!」

と決めたんです。

夫に言ったら、「はぁ??受かってから言いや」

といわれたので、腹が立った私は猛勉強して1年で資格GETしちゃいました~

勉強するのはやっぱり好きなので、主婦業しながら1日5時間は余裕で勉強してました。直前期は10時間勉強していたこともあります。

試験に受かったしぃ、さぁて!起業!と思って夫に言うと…案の定


「お父さんに怒られるからやめて」

と言われたんだって。


当時は腹が立ってたけど、今思うと「夫も間に立たされてしんどかったんだろうな」と思えますね。


はい、もちろんそこから、夫婦仲はとーっても悪くなります。

まま。そんな感じで、夫ととの関係は悪くなりますが、この先を詳しく書くと、悪口大会になるので、端折りますね。


夫の育ってきた環境は、親に支配されて、親の言うこと聞いてたら全て道は用意されてきた。でも心はやさしい人。石橋を叩きまくって結局渡らないタイプ。慎重派。私より親が大事。

私は、自由に育てられ、自分は無敵だと思ってきた笑 その代わり、自分で道を切り開いていきたいタイプ。石橋は叩かず渡ろうとしちゃうタイプ。私を愛してー!気質。自信が強すぎて周りが見えてなかったり、土台がないのに進んでしまおうと思ってしまう

それぞれ環境が違うし、優先順位や正義だと思っていることが違う。だから喧嘩になる。

でも自分は自分。

自分を押し殺して迎合する必要はないし、でも相手を変えようなんて傲慢なこと考えちゃいけない。

という結論に最近になっていきつきました。

夫婦っていろんな形がある。

子供はパパもママも大好き。

子供の為に離婚しないなんておかしいっていう意見が最近ではよく聞くし、私もそう思ってた。
でも、親が離婚したあとの子供の心が容易に想像つくし、今の状態で自分が自分を保って生活できているなら、それでいいんじゃないか、その日がくるまでは。と思えるようになってきました。

夫との話はここまでにします。
昔は夫の悪口大会でママ友と盛り上がってたけど、今は理想の自分に近づくために忙しいので、悪口大会に時間を費やしているのはバカバカしくかんじてきました。

次で生い立ちシリーズは最後です。

最後は、現在の私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?