見出し画像

イライラがくるっと感謝に変わったこと

豊かさの流れを邪魔しているのは
ほぼほぼ自分のせい。

自分を責めるとかではなく、
思考を掘り下げていくと
だいたい思いもかけない信念を握りしめていて
びっくりすることが多々あります。

だから、
自分自身の思考や感情、
設定や信念を
クリアに
ニュートラルにしていくことは
とっても大事なことだと思っています。


先日も、掘り下げをしていたら
何度もクリアにしてきたつもりの
小さい頃の記憶が出てきました。


妹が悪いのに私だけが怒られた。
私の話は聞いてもらえず、
妹の話だけ母は聞いていた。


もう何があったのかわからないけど
そうだったという記憶だけが強烈に残っています。


母は妹の方が好き。
私は母に愛されない。
私の話は母に聞いてもらえない。
母の意見を私に押し付けてくる。


その記憶・信念が出てくるたびに
何度もワークをしてクリアにして
母に対する感情も変わったし
それは終わったと思っていました。


ところが、また先日、
母が私に自分の意見を押し付けるように感じて
イライラしている私がいました。


ずっとイライラが続くので
深堀してみてびっくりしました。


なんと意見を押し付けてくる母を責める気持ちと一緒に、

私は悪くない!
私が正しい!

を握りしめていたのです。


きっと記憶の中にある出来事があった時も

私は悪くない!
私が正しい!

と思っていたし、

その後もきっと事あるごとに

私は悪くない!
私が正しい!

を振りかざしていたのだと思うと、
なんていう大きな勘違いをしていたんだろうと
穴があったら入りたい気分でした。

お~そ~ろ~し~や~~~~!!!



それとともに

母は
わがままな姫にならないように
思いやりある人を尊重する人であるように
という想いがあったのだろうと思うと

イライラがくるっとひっくり返って
感謝でいっぱいになりました。


出来事や記憶を自分基準で見つめなおし
犠牲者でいることをやめた時、
こんなにも世界が変わるのだと
改めて実感しました。



自分基準で犠牲者でいることをやめるしつもん

「なぜ何のためにこの体験を生み出したのか」


お読みくださり、ありがとうございました!


らんこ












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?