見出し画像

子供との関係に思うこと

昨日、子供がリビングのこたつで寝ていて、
その寝顔をこたつ越しに見ていたら

「あー幸せだなー」って湧き上がってきて
ハートがふるふる震えた。


その日、夕方の4時40分頃に子供から電話がかかってきて、
仕事中だし最初は無視してたら、
何度も何度も鬼電してきたから出てみたところ

「書類が足りない。今日の日付ならいいらしい・・・」
って、
あと20分で支所閉まるがな~
急いで早退させてもらって支所に急いだ。


しかも、3日前にぎっくり腰になって走れない。
前かがみで急ぎ足で、支所が閉まる10分前に滑り込み
何とか書類をゲット。


私も提出書類をちゃんと読んでなかったのが悪いんだけど、
その前の日に提出予定だったのに提出しなかった子供も悪い。

ちょっと反省したみたいで、LINEに
「ほんまごめん」って。

かわいいやん、と思ってたら、
帰ってくるなり、お詫びの品といって
スーパーで買ったフルーツサンドをかばんから出してきた。
いつも一度食べてみたいな、と眺めていたやつ♪

なんかその気持ちが嬉しいやん。

クリームたっぷりに、甘味と酸味のバランスを味わいながら
いただいた。
とってもおいしかった♪

それになにより、
一緒に「おいしいね~♪」と言って食べれたことが
最高の贅沢だって、
なによりの幸せだなって感じながら食べた。


子供が小さい頃は、手作りで身体にいいものを~と思って
とっても頑張ってた。
離乳食から頑張ったもんだから、食べてくれない時は
「せっかく作ったのに~」と
イライラして子供に当たったことも1度や2度じゃない。


自分のことは後回しで、がんばった。
いっぱい我慢して、我慢して、
今思うと、ほんと頑張る方向間違ってたわ。


そのあと、自分を満たすことが大事と聞いて
自分を楽しませることをやりだした。

そうなってからは、子供を放置することが多かったな。
放牧もいいんだけれど、
ちゃんと見るべきところ、見てあげられなかったな、と思う。


両極にふれて、20年近くたって
ようやく真ん中に戻ってこれた感じ。


かつては、子供が邪魔だと思ったことも正直あるけど、
(ひどい母だね~笑)
今は、
「お母さんにしてくれて、ありがとう」と思う。
「君たちのお母さんでよかった涙」と思う。


時間はかかったけど、
今、ハートのつながりを感じられていること
それが何よりうれしい。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?