見出し画像

コンプレックスと事実はまったく関係ない

こんにちは。
感謝だらけ人生のみわらんこです。

私の周りでは、桜もほぼ終わりなってきましたが、
昨日、ベンチに座っていた時、
向かい風に乗って桜の花びらがブワ〜ともの凄い量飛んできました。

本当に吹雪の中にいるみたいな感覚で、
とても不思議な、人生初めての経験になりました。


さて、
先日、友達とランチに行ってひたすら喋っていた時に、
ダイエットと体型の話になったのですが、

私、友達に

「私、外見のコンプレックス0だわー」

と話しました。

続けて、

「その代わり、内面のコンプレックスめっちゃあったー」と。


私は内面のコンプレックスは
もう1億も10億もあったのですが、
(どういう数え方?笑)

外見のコンプレックスはほぼなかった。

いや、客観的に見て
私よりきれいな人は山ほどいるし、
別に特別きれいなわけではありません。

でもね、
小学校の頃だったか、同級生に
「かわいい」
って言われたんですよ!

しかも、たぶん2.3人。

それだけで、ほんとたったそれだけで、
かわいいって思い込んでしまった。
(子供の頃って、スッと入るのだと思う。)


だから、
コンプレックスのあるなしと事実って
まったく関係ないなと改めて思った。


これって、逆もしかりで
コンプレックスって

一度か二度うまくいかなかったとか、
2.3人に嫌なこと言われただけで
ダメだって思い込んだのかもしれないなと思う。


だから、コンプレックスがあると言ってても
すごい人は山ほどいる。
逆に、コンプレックスがあったから、
ものすごく努力した方もいるだろうし。



コンプレックスがないって不思議で
今、人生最高体重に近いけど
それで自己否定することもなく、
どうしよう?とかもなく、

ただ、私らしくないな、と思うだけで、
自然と食べる量を減らしたりしてる。

いろんなことに紐付けない。
「だから、私は〜だ」とか、一切ない。

ただ、
体重が多い→減らせばいいよね
それだけ。

ってことに気づいた。


思い込みが無い
拗れてないと
こんなに簡単。


こんなに簡単なのに
それ以外のことはややこしく
めちゃくちゃ複雑にしてたな。

内面のコンプレックスなんて、
何十年も持ち続けて温めて育ててたし。
(それがあったから、今の私があるのだけど)

だから、コンプレックスがあったのは、
それはそれでよかったのよ。


とにかく、

体重多い→減らせばいい

これをすべてに応用すればいいよね!

かんたん。


とにかく思い込んでいることは
事実とまったく関係ないことばかりなんだから。


かんたん。かんたん。

すべて簡単!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?