見出し画像

出産レポ~次男~

次男の予定日は2016年9月13日でした。今回も長男の時と同じ群馬の産婦人科です。

2016年8月29日。この日は37週6日で助産師外来を受ける日!
その日の朝、6時に起きてゆっくり1人でお風呂入ってました。
お風呂出てから準備してたらドバっておりものが出てきて
「おぉ!もうすぐだなー」って思って病院へ!
助産師さんに今朝の事を何気なく話したら
ん?それは破水かもしれないから一応内診もしよう!
って事で内診…
「うん!高位破水してますので今から入院してもらいますね!」
えーーー( °_° )!!
まさか破水だとは思わなかった!

ただの破水と違って、赤ちゃんの入ってる袋の上の方から少しずつ羊水が漏れ出てるとの事らしく、出産までの間は抗生剤を飲んで過ごすようです。

10時から入院!そこからずっと陣痛らしいものはきませんでした。そのまま1泊入院。

日付変わって
8月30日朝6時30分
分娩室移動して診察して9時から促進剤の点滴開始!パパと長男も合流。
「よっしゃー2.3時間後には会えるぞー」
って期待しましたよ!
そして10時…お、いてて。11時…いてて。12時…いてて。
点滴落とすスピード上げてるから期待もどんどん上がり。
14時…いてて?ん?強くならない?産まれる気配あるのか?

埼玉から母がサプライズで途中から来てくれました。
そして17時に点滴終了!促進剤の打てる時間は1日で決まっているらしいのです。なのでこのまま自然の流れに任せる為に今日はおしまいと言われ…
こんなに頑張って耐えてたのに痛みも遠のき
18時には母も埼玉に帰らないといけないので泣きそうでした。
自然に陣痛こないかと粘り分娩室で待機。しかし21時ついに痛みは消え、パパが長男連れて帰宅。
バイバイの時、長男が泣くから
部屋に戻ってついに我慢していた涙が溢れました。

1日頑張ったのに。
母にも立ち会わせてあげられなかったし。
無駄に入院長くなったし。
泣きながら22時前には爆睡してた。

日付変わって8月31日
かなり爆睡できて体力温存できて気持ちもリセットできて
また1から頑張って耐えるぞ!
7時30分促進剤再スタート!子宮口3cm!

……でもやっぱり痛み強くならなくて

16時に促進剤終わる予定でまた終了って言われて。「また痛いだけの1日で終わるの?早く赤ちゃんに会いたいよ」

と泣きべそかいてたらなんと16時から本格的に痛みが強くなってきた!
経産婦という事もあり、いつの間にかバタバタと足元でお産準備が完了してた!
高位破水のチョロチョロではなく、バシャーッとした破水も完全にして、頭がぐぐっと下りてきたのがわかった!
こんなにも裂けそうな痛みは長男の時に感じなかったからあまりにも痛くて叫んでしまった!
にゅるん!って全部出てきた瞬間の脱力感は壮大!

泣いてくれて元気なのを確認できたからすぐ抱きしめたくて両手を伸ばしたら
「待って待ってー!血を拭くからねー!」って助産師さんに笑われました。

促進剤2日間は長かったけど、本格的に痛みが強くなってからはすぐだった!!1時間30分ほどかな?
とりあえず長男の時より痛かった!!
でも産後の傷の痛みや身体のキツイのはそこまでではなかった!

本当に出産って命懸けだよー!
命の大切さが本当によくわかる!

ってことで
3078gの元気な男の子を17時38分に産みました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?