見出し画像

モンスター供養その2

〇いきさつ

表の4枠で場を荒らして裏の松山研斗式リバパのメガザル・メガザルダンスの再利用というパーティが流行り出した頃。

パーティチェンジで4枠再利用を腐らせ裏のメンツを詰める、という立ち回りが刺さっているのではと考察。
赤かばうメタルの妖剣士オーレン、パーティチェンジでMPすっからかんになっても自動MP回復からのステルスアタックなどである程度置物になりにくい工夫が見事だなあ。AI2回行動のスタンダードボディで似たような動きできるモンスターいないかなあ。
→ひんしで会心持ちならメルトアや妖魔軍王ブギーのようなHPバブルSPのスモールボディモンスターも処理が簡単だ。加えてれんぞく回数も多い、そんなモンスターはいないか………??

魔王の使い

いる~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!

〇個体紹介

画像2

画像1

メラヒャドマホトラマホトーン無効という面白い耐性。マインド無効混乱半減なのでこんらんガード+1つで邪竜神ナドラガに怯えずに済む。ということでセルフ亡者リザオができるヒヒュドラードを採用。パーティチェンジを取れるスキルは、AI2回行動だから手動霧を撒く機会もあるだろうと戦場の支配者SPを選択。

亡者の執念SPでテンション25(2,5倍+@)を乗せた確定会心は1枠にほぼ999×3が見込める。各種キラーは会心には乗らないがHPが残っているときの通常攻撃や体技に適応されるのでS4構築に重きを置いたスタンダードキラーを武器効果のあまりにチョイス。アンチみかわしアップもその意向。


〇やりたいこと

・確定会心でスモボ回避を無視して大打撃を食らわせる。
・赤かばうメタルの妖剣士オーレンに倣い、パーティチェンジで苦手な対面をどかしたあとにしっかり火力を出す。
・ギガ・マホトラやてんぺんちいの相殺。
・素早さを落としたため、作戦せんりょくうばえで手動黒い霧+いてつくはどうをしてバフの無効化+更新の妨害を図る。
・亡者せいれいのうたで上から殴られ落とされた仲間を起こす。
・ときどき〇〇霧がないのでどんな霧のパーティでも無理なく採用可能。こちらも斬撃を使いやすい。

〇利点

・マヌーサ弱点を必中のステルスアタックと会心でカバー。気持ち赤かばうメタルに強い。
・亡者の執念+ゼロのしょうげきが安定感バツグン。
・邪竜神のさけびにビクビクしない。
・イオブレイクてんぺんちいがそこそこいい火力。

〇懸念事項

・眠りマヒが空いているのでラプソーンを積んだ妖魔軍王ブギーに不利。
・4枠に対しやることが少ない。つまり両面4枠がちょっと重い。

あまり懸念事項が思いつかないぞ…これは強いのでは?!

〇実際に戦ってみた

いざパーティチェンジで固定したリバパを前に、憎き妖魔軍王ブギーとメルトアよりも倒されやすいどんぐりベビーを優先して狙う。670×3(※1)を食らったどんぐりベビーは結果カンストダメージであがきだす。亡者の執念魔王の使いはいいのだが残り3匹が致命傷を負ってそのままダメージレースに負けてしまう事例が頻発。止む無く解雇の憂き目にあった。
それとは別に奇跡的に魔王の使いミラーが発生した。横のひんしで会心オセアーノンを倒した後油断したらザオリクされて負けた。


〇反省

AIはその時点で最も倒しやすいモンスターを優先して狙う!!!!!!!

また、アタックカンタ持ちにテンション会心を食らわせてもダメージはテンション0のままという仕様(※1)を知らなかったため4枠名もなき闇の王や4枠マジェス・ドレアムにめちゃくちゃ苦戦した。リザオラルを透かされたあとテンションを貯めることしかできないので…… 残念ながらスモールボディマジェス・ドレアムの代わりは務まらなかった。腕の数は同じなんだけど。
魔王の使いも好き嫌いせず魔物の魂を食べないと強くなれないぞ。

混乱耐性を埋めるならたいあたり自傷から能動的に確定会心を狙ったりせっかくのマホトーン無効を活かしたチェインも使える魔戦士メイザーでもよかったかなと。アイデアのベクトルはなかなかいいと思う。


〇終わりに

妖魔軍王ブギーメルトアの詰めは現在使用中の赤霧チェイン「ギガ・マホトラでMPを枯らす」に落ち着きました。MPを削るならHPの残り少ない相手モンスターがいようと関係ありませんね。亡者の執念をチェイン役にしているし反省がしっかり活かされています。

ではでは。


(2021.11/30追記)

(※1)999×3なんて大ダメージを与えた記憶がないので牧場フリーバトルで検証し直したところ、会心の一撃は「攻撃力の同値」「与ダメージの1.2倍」のうちどちらか高い方を取る、という仕様を思い出した。

つねアタひんし会心

ひんし会心

つまりテンションをためた通常攻撃が0.25倍になるアタックカンタ持ちに対しては「テンション25通常攻撃の1.2倍」より「攻撃力の同値」の方が上回るため後者のダメージ量を、それ以外は前者が上回るので相手の守備力にもよるがだいたい600〜700×3ダメージを与えることになる。まああがきでカンスト食らってしまうのは変わらないんですが…