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イルルカSP/赤チェインで段位戦


マルータ!


皆さんは3000円弱のお金と掌サイズの端末で複数体のモンスターを並べた通信対戦が遊び放題のゲームはご存じですか??


トリプルバトル



そう!
イルルカSPですね。

イルルカSPメニュー


イルルカSP


実はトリプルバトルといっぱい共通点があるイルルカSP、プレイ人口がとても少ないのです。実際の島しょみたいですね。
それでも環境は回っていて何度も、いや千数回対戦してやっと先日称号のある段位戦9999Ptまでなんとか達することができた。これまでの戦いを振り返り使っていたパーティを公開しようかなと筆を握っている。この記事を見て赤チェインを組もうとしたあなた、後述の理由により鵜呑みにしちゃあマズいぞ!!


いきさつ

悪夢のよびごえという、無属性でどんなモンスターにも等しくダメージを与えられブレスなので防ぎにくく多段攻撃でスモボ回避にも強い特技があるらしい。


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……

と、とにかく、青天インテラ悪夢のよびごえ気持ちえーーと遊んでいたある日

→アストロンやだいぼうぎょで透かされたあとにすてみで捲られるとツラいなあ
→青天いるか?
→悪夢のよびごえだけでなく呪文も交ぜて攻めたらもっといいんじゃないか?
→(熟考の跡)→ 完成!

このようにして生まれた。


コンセプト・おおまかな立ち回り

チェインという特技に関しては、まあ説明不要の大技なので各自調べてほしい。乱暴に言えば全員の素早さがスモールボディ+超こうどうはやいになったりスモールボディ+こうどうおそいになる特技。この判定はチェイン先導役が死んでいても適応される。超速プチぼうがメガザルダンスで退場しても場にチェインが残っていれば全員スモールボディ+超こうどうはやいの素早さで動ける。あとはいてつくはどうSPで消されたときに相殺割り込みが発生すると行動順連結効果が正しく適応されないとかそのあたり。

 記事内【スタンバイパーティ】項が詳しい


狙いの勝ち筋はいくつかあり、

①表パーティのいきなりマホトーン+赤い霧+体技封じの息+(スクルトみがわり)で、一方的に相手を状態異常にかけてアドバンテージを得る
②ゼロのしょうげき+チェインで黒霧パ(特性:ときどき黒い霧を複数採用したパーティ)以外に対して安全にチェインを起動
③パーティチェンジ+チェインで相手のスタンバイ4枠をこちらの表と裏のフルメンバーで対処
④パーティチェンジで交代を封じた相手のパーティを連携で荒く削り、残ったHPバブルSP持ちをギガ・マホトラで吸って置物にし判定勝ち
⑤連携で全抜き

のいずれか・もしくは組み合わせで勝負を決める。

なんか足りない気がするので思い出し次第追記しておくけれど、基本的にチェインのパワーありきで事を運ぶため毎試合必ずチェインを打つ。打てなかった試合はなんかこう、相殺でお茶を濁して奇跡的に勝つ。やってることはほぼホロウビアルだしプチぼうがレクイエム歌って実質S操作して気付いたら床ペロしているので、大体似たようなもんである。




目次

(ここに目次を置く)(置かなくていい)

パーティ紹介

注釈がなければレベルはすべて1で種育成を施している。このゲーム、負けずぎらいSPという特性がレベル2以上のモンスターに1.3倍のダメージを与えてくるため、レベル2以上のモンスターはレベル1のそれより約0.75倍の耐久と言える。代わりにギガスラッシュ・がんせきおとし系体技・ハッスルダンス・たたかい~ちしきのふえの効果は落ちるものの、基本的にDQMはレベルが低い方が強いんです!!
それぞれの個体のゲーム内画面には系図・個体値・武器のメモを添えている。パラメータが一致していないのは切り上げの誤差やめんどうでタネ・きのみを使い切っていないか僕のミスのいずれか。


・名もなき闇の王

なも

なも

AI設定

よく使う◎:スクルト・やけつく息
使う〇:ドルマドン・あまい息・まどいの息・作戦封じの息・斬撃封じの息・体技封じの息

イルルカSP界のドーブル。上から異常息を撒いて起点をつくる。最強VS斬撃で赤い霧を手動で撒くところがアクセントで、体技封じの息と合わせたいあたり轟雷や4枠のすてみせいけんづきをロックする。スモなきを見て呑気にゼロのしょうげきを構える初見さんはいらっしゃらないゆえ斬撃封じの息(弱点65%)より信頼できる。
すばやさアップSPは、これがないとシャッフル下の半端なスモールボディに上から飛ばされてしまうのでヒーラーやリバパのHPバブルSP並に必須。
残りひとつは万能のアルダララ。どうにもならなくなったら呪いの鉄槌を打ち込もう。その試合は全て負けたのでそうなる前に手を打つべし。
AI設定でやけつく息と体技封じの息のみ◎にしておくと一般的なスピンスライム(マヒ無効)のしっぺ返しを踏まない。半ば副次的に光のはどうヒーラーも詰ませやすくなり相手は斬撃も体技も呪文も使えなくなる。と言って確認したら体技封じの息〇でした。ガバ。じゃあ今まで名もなき闇の王自身が考えて打ち分けてた…ってコト?!天才じゃん!!

壁尻といえばToLoveる、これが真か確かめるため先日無料公開されていた分を読み漁っていたが意外にも壁尻シーンはほとんどなくラッキースケベ・スライムや軟体生物に襲われているシチュエーションが多めである。矢吹先生も好きよのう。著者は巨乳もメスガキも苦手なので王道を往く西連寺春菜ちゃんが好きである。そう考えればヘロヘロ強者のよゆうで動かないときも多少許せるのではないだろうか。

トリプルバトル2021を見ながら作った前身は、低耐久にハマっていたのでギリギリまで耐久を落としたHP120型を使っていたがHPが高い方が普通に強かった。つまり

筋肉はすべてを解決してくれる


・屍騎軍王ゾルデ

ゾルデ

ゾルデステ

AI設定

よく使う◎:チェイン

遥か昔物理リバースで段位1位を取った方が使用していた型に準ずる、マホトーン無効の高耐性亡者チェイン役。MPの回復手段がないので出来ればパーティチェンジを打ちたくないが執念持ちなので思い切りも重要。
いきなりマホトーンSPが環境にいるかどうかで、こうどうおそい+しもふり乱舞かつねにマホカンタ+ウルトラガードSPを選択。こうどうおそいでも敢えてすばやさを伸ばし、等速HPバブルSPの後ろ・こうどうおそいHPバブルSPやチェインの前に動いて黒霧を撒いたりできる。つまりチェインミラーに微妙に強く出られるがそれと共にこうどうおそいエルギオスに並々ならぬ感情を燃やしていることをこの文から察してほしい。
にくをきらせてはSP化するとデメリットの被ダメージも増加してしまうので紋晶はLv3以下にしておこう。


・妖魔軍王ブギー

ブギー

ブギー

AI設定

よく使う◎:てんぺんちい・がんせきおとし・チェイン
使う〇:ベタン・ギガスラッシュ・ギガ・マホトラ

高耐性高耐久かつスモボでもある、令和を象徴する竿役もといチェイン役。マホトーン無効が強み。毎回ギガ・マホトラを相殺したり異次元ボディで耐える過労死枠。いきなりマホトーンはイルルカSP中期に流行したチェインパの絶滅に伴い地雷枠に追いやられているものの、ねぶた魂アタッカーやヒーラーの一手を確実に奪いアドバンテージを取る。
テンポが悪いという理由で最後の息吹を外したが、ノットダンシングデブ、つまりただのデブなので神の踊り手を外すのがベスト。自動MP回復はSP化しても回復量自体は変わらない。MPバブルSP持ちにチェンジすればその限りではないが…
せいれいのうたを使う都合、当初はスタンダードボディの真・魔王ザラームを想定していたがいきなりマホトーンSP赤チェインミラーに一方的にドン勝ちできたのでなんとも。代わりに向こうは属性耐性が優秀。
レベル1にした結果マホキテボディで奪うMPが9~10になり不具合を疑った。
オンライン他国マスター産最遅であればリバースを取られたとき先導役も任せられるが、やる気はない。


・メタルスター

メタルスター

メタルスターステ

AI設定

よく使う◎:アビスハンド・絶対零度・邪竜神のさけび
使う〇:グランドクロス・てんぺんちい・ゆうきの旋風・悪夢のよびごえ・ギガ・マホトラ・やみのはどう・作戦封じの息

当初はたいあたり轟雷相殺用にどんぐりベビーを採用していたが、AI3回行動はぐれメタルでひっかきまわす構築が環境に増えてくるとみがわり・あがき・相殺役のいずれも機能しなくなってしまった。リバース以外の霧ではぐれメタルより早くいきなり〇〇霧特性を持ち耐性も高いそんな都合のいいスモールボディのモンスターがいるわけ……………いたわ。
シャッフルを取られたら上からアビスハンド・赤い霧を取れたらスモなきの後ろから妨害・超ギガボディにはみがわり+スクルトで作戦封じの息or会心以外突破不能に構えたりと嫌らしく動き回る。しかし複数回行動メタル系モンスターの中では下から3番目の素早さであるためメタル同士の触りあいは基本的に不利。あくまで対はぐれメタル特化兵器といったところ。
スタンダードキラーSPで火力もそこそこ。
SFモノで異星(兵器だけど)モチーフならNNは松本零士作品が硬いなと検索をかけるとF〇Oのキャラクターばかり出てきてビックリした。


・プチぼう

プチぼう

プチぼうステ

AI設定

よく使う◎:インテラ
使う〇:イオグランデ・ドルマドン・れんごく火炎・星降りのサンバ・やけつく息・おたけび

元はサポーターSPでバイメリトインテラだけ仕事したら速やかにメガザルダンスで早退するだけの窓際族だったが、かばうSPはぐれメタルがあまりに険しく立ちはだかったためruinさんの赤かばう裏無霧におけるピオラ→星降りのサンバで割れる先導役に落ち着いた。スラ忍ブラウンは相殺用のやけつく息・詰め筋のアストロンと赤い霧が選考理由。
しっくりくる個体になかなか会えず何匹も作り直してきたが、ほんのこないだまで「弱点が何段階であろうと武器の耐性1段階で弱点から普通になる」仕様を知らなかったためにその全てがおじゃんになった。じゃあ今まで戦ってきた相手は理不尽になめまわし食らったりショック攻撃でマインドもらっていたのか……

 ↑ 動画時間0:52から

それまで使っていた個体はスイーツカーニバルでメガザルダンスを取っていたのでてんびんのタンゴでベタン無効のHPバブルSP1枠を消耗・やすらぎのふえでMP供給・あがきパに偶然レクイエムのふえが刺さるなど珍事件を数々と起こしていた。


・クイーンモーモン

クイーンモーモン

クイーンモーモンステ

AI設定

よく使う◎:イオグランデ・てんぺんちい
使う〇:メラゾーマ・ドルマドン・ゆうきの旋風・絶対零度・悪夢のよびごえ・邪竜神のさけび・ギガ・マホトラ・ぶきみな光・いてつくはどう・作戦封じの息

普通に普通なクイーンモーモンを使っていたがあまりに脆すぎたのでブオーンでHPバブルSPを投入。そのぶんラブリーで止まるが5%、エアスラッシュがんせきふうじの外しだと思って許容しよう。他には連携の初手で放つベタンが特に4枠に対してクリティカルに刺さる。最大MPが低めなので適当にてんぺんちい乱射しているとマッハで枯れる。気分はグルメピラミッド。
裏で唯一マホトラ耐性が普通のため轟雷アタッカーに吸われて轟雷再充填…とされないよう立ち回りに気を遣う。逆に意図的にMPを尽かせ相手に吸わせないのも詰め筋のひとつ。
当初はカニのはどうで賢さを高め悪夢のよびごえの火力を上げつつヘルメリトで安全にチェイン再起動を図っていたが、ヘルメリトの代わりに悪夢のよびごえを覚えられなくなったため黒歴史に。
オンライン他国マスター産最遅であればリバースを取られたとき先導役も任せられるが、やる気はない。


・リーズレット

リーズレット

リーズレットステ

AI設定

よく使う◎:グランドクロス・絶対零度
使う〇:メラガイアー・マヒャデドス・ゆうきの旋風・悪夢のよびごえ・ギガ・マホトラ・超さそう踊り

一番悩んだアタッカー枠。マインドを始めとした異常耐性に強めで行動回数が安定しておりかつときどき赤い霧を持つモンスターを色々入れ替えてはふるわずに頭を抱えている。結局激減で甘えたリーズレットを採用。3回行動の安定感がステキ。
スタンダードボディの複数回行動はHPバブルSPが欲しくなるが、思い切って素早さを高めることで等速の相手、主に4枠がいこつに対し先手を取りやすくなったのでうまくハマった。ねぶた魂+邪竜神ナドラガよりもアモールの雨で耐久・全体呪文打点のグランドクロス・スタンダードキラーSPでチェインを消されたあとでも十分な火力の確保が可能である。クイーンモーモンでMPを吸い尽くしてから冥界の霧で〆という動きも強い。
妖魔軍王ブギーのスキルは悪夢のよびごえにギガ・マホトラ・メラガイアー・マインド甘えた相手に刺さる超さそう踊りなどそれなりの活躍。赤霧下でやることがない轟雷スモボのギガ・マホトラに相殺で割り込んで全体攻撃をねじ込みワンチャンスをつかむ。
ヒャド無効の???系に無駄撃ちしないようマヒャデドスのAI使用を切っていたはずが普通に〇だった。???系が一切いないリバースチェインなどには刺さる。
リーズレットの超さそう踊り…見てみたいですねえ!!


・モントナー

モントナー

モントナーステ

AI設定

よく使う◎:チェイン・光の旋風
使う〇:ザオリク

ruinさん式のこうどうおそいモントナー。配合に用いたメカバーンとあくまの黙示録(の基になる暗黒の魔神)は全てカギ報酬のLv10個体で配合し極力素早さを落とし、リバース時のチェイン先導役を担う。(この方法の限界値は30らしい)
状態異常はマヒ耐性のみ激減どまりだがやけつく息はほぼ超ガードブレイク持ちが撒いてくるので実質弱点。死ぬ気で避けるか相殺をする。こんな指令しか出せない司令(モンスターマスター)でスマン…



細かい立ち回り

まず、紋晶の特性SP化や系図 (3つ前の曾祖父母の代まで遡った系図の系統により各パラメータが最大1.24倍になる) の追加で3DS版に比べモンスターの耐久が増しており適当に殴るとまともに頭数を減らせず、いてつくはどうSPの存在から連携を安定して繰り出すことができなくなりました。そのため、相殺されない特技や相手の耐性に応じて攻撃特技をカスタマイズすることでダメージレースに勝っていきます。

例えば、エルギオス(バギ半減デイン反射)を残したければリーズレット グランドクロス(→絶対零度→グランドクロス)、処理したければクイーンモーモン ベタン→リーズレット 絶対零度(→グランドクロス→絶対零度)から命令、と動く。
このように相手のイオ・バギ・デイン・ベタン・ジバリア・吹雪ブレス耐性を覚えておくとスムーズに事が進む。

マホトラ無効の轟雷アタッカーが残ったときはプチぼう 赤い霧・クイーンモーモン ギガ・マホトラ(相殺かつ自身のMPを減らす用)・リーズレット冥界の霧(相殺用)・モントナーいのちだいじにで轟雷を封じつつゼロのしょうげき→ザオリク、作戦封じの息→光の旋風を意識。

MPを吸い尽くした置物の相手をこちらの会心の一撃で倒さないよう吸収属性で延命させるのも手。プチソーンにドルマドン撃って勝った試合が1回アリ。トリプルバトル2021観ておいてよかったー!!\\\\(((((((゜∀゜)))))))////


以下パーティごと

ex) 赤霧かばうメタル

1ラウンド目にメタルスターせんりょくうばえに設定、名もなき作戦封じの息・ゾルデチェイン・ブギーギガ・マホトラかパーティチェンジ・メタルスター作戦封じの息でメタルの内側にギガ・マホトラを通しエルギオスと妖剣士オーレンのMPにダメージを通す。ここでエルギオスは光の旋風バイメリトを放ち名もなきは(メタルスターは体技よそくで返された)邪竜神のさけびで混乱している。
2ラウンド目は全員裏に交代しリーズレットせんりょくうばえに設定、プチぼうのピオラサンバではぐれメタルを割り、クイーンモーモンはギガ・マホトラを妖剣士オーレン、リーズレットはメラガイアーを相手リーズレットに打ちはぐれメタルリーズレット死亡・オーレンMP枯死の状況を作り再チェイン。基本的に生存している相手モンスターのMPを枯らして裏に引かざるを得ない場面を作り、全員とくぎつかうなで芋ってチェイン連打。
2ラウンド目にはぐれメタルのバイメリトかばうが発動しない・スモボ回避で2発以上回避するなどして落とせなかったら負け。作戦封じの息でSHT(被ダメ30%カット)になったかばう発動はぐれメタルを落とせずに負けたときは膝を打った。

・リバース

スモールボディ+こうどうおそいのメルトアが最速で動きおたけび+バイメリトで延命を図るのでプチぼう(サポートたのむぞでインテラ期待)でおたけび相殺+クイーンモーモン手動いてつくはどう。状況を見てリーズレットは冥界の霧を打ちリバースを消す。

・いてつくはどうSP持ち

ほぼ1000%ゼロ衝+アストロンでラウンドゼロを無駄撃ちさせたがるので必ずチェインを命令しラウンドゼロ〆はゼロのしょうげき役が沈むことを確信するまで我慢。いてつくはどうSPでチェインが消されて連携が発動しないと相殺割り込みから崩されてしまうため相手が持っていなさそうな特技を通すよう慎重に選択する。あがき+いてつくはどうSP蘇生役についてはプチぼうクイーンモーモンが触った最後のあがきダメージをリーズレットがアモールの雨で戻せるようダメージ計算を欠かさずに(百の位で丸めた概算レベルでOK)

・2枠

デスピサロはひんしで会心がないとみがわりメタルを突破できないので体技封じの息+みがわり+チェイン+ゼロのしょうげきで始動。HPバブルSP2枠は横のヒーラー(主に大魔王ウルノーガ)を最優先で落としラウンドゼロを決める。モンスターが鈍足傾向にあるためあえてチェインせずみがわりメタルスターを裏に混ぜるのも有効。この辺はかなり人読みが要求される。

・4枠

ベタン耐性を確認してベタンから入る。オンライン他国マスター産おにこんぼうなんかは半減で4467*0.25*0.5*1.5*1.1=921入るので残り3546を5回の行動で削りきれれば処理完了。覇海軍王ジャコラは属性耐性がザルのためメラゾーマドルモーアでMP節約してもよし。
大ぼうぎょアストロンの採用率が高くあまりラウンドゼロを打ちたくないのでHP計算がものを言います。

・シャッフル

いてつくはどうSPをヒーラーにあがき要因や異常耐性の優秀なぶちスライムベスあたりを組んだ構築が多いです。いきなり霧合戦で赤い霧を取れたら名もなき作戦封じの息→やけつく息or体技封じの息、シャッフル取られたらメタルスター邪竜神のさけびからアビスハンドなど。リバース以外で先手を取れるメタルスターを慎重に扱うこと。
全体的にマホトラ耐性が空いていればギガ・マホトラをチラつかせ(そのまま吸い尽くしてもいい)相殺を誘う。名もなきの手動赤い霧に対し相手がゼロのしょうげきを構えるので手数負けすることはあまりありません。リソースを奪ったら(十分奪えるまで)アモールの雨やせいれいのうたで表パーティで耐久しましょう。

・超ハードメタルボディ3枠

まずは横を落とす。アストロンで透かされると耐えられることがあるので要確認。
HPバブルSP持ちでない魔神攻撃の3枠はインテラ連携ラウンドゼロ。いざとなればアタックカンタや冥界の霧で一押し。HPバブルSP持ちは攻め手が緩いのでみがわりを崩されないよう立ち回ればOK。あえてチェインにこだわらないことも重要。
超ハードメタルボディの消費MP3倍(消費MPせつやく込みでも2.25倍)で耐久していればいずれ枯れます。まねまね型も返しても致命傷になりにくい悪夢のよびごえが主戦力なので大きな問題はなし。

・チェインミラー

プチぼうが超速スモボの中でかなり遅いため基本的にチェインを発動させないようにします。チェイン特化のパーティは表が起点づくりの打点不足・裏がみがわり轟雷のない構築(連携がないと打点不足に陥りがち)と役割がはっきり分かれているのでパーティチェンジの固定をうまく扱うのがミソ。
基本はゾルデ黒霧+ブギーパーティチェンジから次ターンメタルスターみがわりスモなき異常撒き。無霧ならゼロ衝連打で再チェインも防ぐ。
初手ゼロ衝+チェインの始動特化型相手は勝ち目がありませんが、チェインを打たせ次ターン入れ替えた相手にメタルスターみがわりスモなき作戦封じ+ゾルデブギーヤケクソパーティチェンジ(敵の火力が控えめそうならどちらかゼロ衝)で打点の低い表を引きずり出して戦う。
それでもダメなら同じスキル構成のスモールボディスライダーガールを引っ張り出しましょう。

勝てない(ないし勝利が厳しい)パーティ


・シャッフル黒霧+リバパ (松山研斗式)

名もなき闇の王が異常を通せない黒霧パ相手が非常にキツイです。
相手側からしたらゼロのしょうげきが安定行動なので初ターンゾルデパーティチェンジ+ブギーゼロ衝しかすることがありません。また裏のリバパも子機でリバースを取られると誰も先制できず (HPバブルSPのないモントナーの素早さ31は、オンライン他国マスター産最遅でなくともカギ産Lv10メカバーン系図埋めですばやさを落としたブギーぶちスライムベスにすら抜かれます) 超ガードブレイクブギーやたいあたり轟雷で連携前に半壊しそのまま削れて負けます。単に松山研斗式リバパに勝つだけならモントナーを暗黒の魔神に替えればいいのだが汎用性は落ちるしオンライン他国マスター産最遅(HPバブル込みで1)は抜けないし、そもそも特攻が非常にしんどいです。みがわり+ブギーせいれいのうたでスモボ回避闇のゲームしかねえ……

餡子食うの魔神

TopTierの構築が重いパーティ、欠陥では??

・純正リバースチェイン

名もなきとメタルスターが上から轟雷で落とされるので仕事ができません。表がほぼ無霧(いきなり〇〇霧を持たない構築)のためときどきリバースSPも向こうのゼロのしょうげきも防ぎようなし。チェイン特化も始動役最遅スモボ暗黒の魔神だと勝ち目なし。ただまあ、リバパは個体入手・種育成に恐ろしく時間がかかるのでこのぐらい一方的に有利でも許容範囲かなあ。

・いてつくはどうSP持ちの超ギガボディ×2 (俗にいう両面4枠)

ヤバイです。体技封じ不発した瞬間こうどうはやいの速度で吹っ飛ばすマジェス・ドレアム・HP6000近くで連携を耐え体技封じベタン無効会心でやすいがいこつ・マダンテパーティチェンジで裏をひっくり返すメタルゴッデスの3種をこちらのパーティチェンジでどかせない構築が鬼門です。特にがいこつ相手にプチぼうが星降りのサンバを打ってワンチャンスのカウンターを誘発してしまうため危険。会わないこと・いてつくはどうSPが発動しないことを祈りましょう。

・白霧すてみ轟雷 (ベビークラウド+超速キラーマジンガ+大魔王ウルノーガ+@の構築)

上位10000Pt以上の方しか使っていないため戦闘経験が少ないのと中の人がうまいので勝てていないです。スモなきをうまく動かせば相性は大きく動くはず。

・杖いては(5%)を要所で引いてくるパーティ

チェインパの宿命。それでも納得はいかないので

ガルビルス

これになります。

・回線落ち

回線落ち

1時間あたりの回線落ち回数がスモなきの強者のよゆう発動回数を上回った実績を解放している。

段位ポイントを盛るコツ

正直な話、AI狩り(90秒経ってもたいみつだった時にAI戦を行い、勝てば対人と同じくポイントを得られるシステム)により段位ポイントは形骸化しています。敬服する理念を抱えたプレイヤーさんよりも自動狩りしている人の方がポイントが高いなんてザラだし腑に落ちないけれど、称号が欲しくて時間をかける人(どちらかと言えば僕もこっち)もいるしこういうシステムである以上仕方のないことかな。真面目に取り組んでいる方が落ち目を見るのはさもありなん。
コアタイムの夕方~夜22、23時までは人が多めで色んな対戦を楽しめるし、逆に段位戦の称号狙いでAIを倒したい方は人口の少ない時間帯・具体的には平日の朝~昼、深夜~明朝を勧める。体調と相談して追い込みすぎないよう頑張ろう。AI狩り放題ということは、負けても損失が少ないと捉えることもできるからね。


没案

フールフール(スモールボディ)

異常耐性が高くなかった。スモボでマインド無効眠りマヒ混乱半減が高くないというのも贅沢ですが…

ゲモン(ギロギロ→亡者の執念or超ハードメタルボディ)

いきなり赤い霧持ちのマホトラマホトーン無効でパーティチェンジ後に素殴りで火力出せるなら置物にもなりにくいのではと考察したがどうやってもマヒ耐性が埋まらず断念。

メタルキング(にげあし→AI3)

シャッフル取られたらみがわりしかやることがない。消費MP×2(さらにメタルボディで×2)で瞬でMPがなくなる。

ぶちスライムベス(にげあし→AI3)

連携に加わる特技で出せる火力がしょっぱい。攻めるならたいあたり特攻轟雷使わせてナンボ。

魔軍師イッド(スタンダードボディ)

ジャミングブレイクときどき赤い霧で素でマインド無効・イオブレイクで火力も十分……どころか通り越して、マホトラで吸い尽くした相手にイオグランデをぶっ放したので解雇。またHPが低すぎてスモールボディでは1000超えないためクイーンモーモンの代わりにもならず。

ムドー(ねむりブレイク→ときどき赤い霧)

こうどうおそい型に勝るところがなかった。

スピンスライム・はぐれメタル・エルギオス・大魔王ウルノーガ

宗教上の戒律で使用を禁じられている。

終わりに

連携でズドン!マホトラで吸って〆!回線落ちの多い僕にもピッタリな短期決戦向けの構築!とウキウキしながら組んでみたものの、ほとんどの試合が10ラウンドまでもつれこんだ。どうして、どうしてこんなことに……
連携で選択する特技が非常に重要で、メルトアは吹雪ブレス半減で大魔王マデュラージャは炎ブレス半減など、最低限系統ごと・ザックリでもメジャーモンスターの属性を備えないと一切倒しきれずに反撃もらって逆転敗北を食らうのであまり初級者向けではないと思われる。
それでも興味を持った方はTwitterアカウント(@StoneGoldCrazy)の固定ツイートに貼り付けてあるGoogleスプレッドシートにご訪問ください。公開しているのであれやこれやが見られます(リアクションがないので公開設定がうまくいっているかとても心配)

(2021.11/22追記) 今まで公開してなかったそうなのでしました。固定ツイート、10か月間貼り付けていた意味なし!w



ではでは。


その他

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