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種育成のいろは


マルータ!!

皆さんはタネ・きのみを入手次第使いますか??限界レベルになるまでふくろに取っておきますか??僕は後者なので種泥棒云々ネタはモグリだと思っています。

そんな余談は置いておいて、ドーピングこと種育成、DQMの対戦をちょっとやりこむと必ずぶち当たる壁ですが参考になる文献が意外と見当たらなかったので書きました。



〇なんのために行うのか?

発売時期の関係上あたりまえですが、DQMJ3・J3Pとは仕様が異なり個体の上限に達するまで与え続けられます。よって種育成には大まかに分けると2種類存在し、

①レベルを最大まで上げても上限に届かなかった能力値の底上げ
②レベルを1に留めながらすべての能力値・もしくは特定の能力値のみを上限まで伸ばす

があります。
①はAI1回行動超ギガボディモンスターやメタル系モンスターの守備力すばやさがわかりやすいかな。あまりこちらの意味で使われることはなく、言われたらほぼ②を指しますね。

レベル1で留めるメリットは

負けずぎらいの特性をより広い範囲のモンスターに適応させる
・逆に相手の負けずぎらい持ちから受けるダメージを減らす。被ダメージが正味1/1.3≒0.76倍になるのだ!
・素早さを落とし、確実に後攻を取ったりリバース下で先に動く
・攻撃力を落とし、幻魔の獄や状態異常で置物にした相手をこちらから倒さないようにする。相手のつねアタ自爆特攻も防げます。どちらかと言えば副次的な作用かな。
・HPや守備力を落とし、最後のあがきや亡者の執念を容易に発動させる

本命は太字部分。個体により下3つのいずれかを併用することになりますが、低ステータスモンスター同士の配合を挟むプロセスを経るため必要なタネ・きのみの数が激増し難易度が上がります(両親の能力値・スキルポイントを高めて配合し、タネ・きのみの必要数を減らすという工夫ができない)

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 ↑ オンライン他国マスターで配っている個体は初期能力値から上限のぶん大量のタネ・きのみを集めなければならない

逆に言えば特定のステータスにこだわらないケースの種育成は比較的易しめと言えるでしょう。(ex.スタンダードボディのゴーストとAI1回行動の名もなき闇の王でスモールボディ名もなき闇の王を生み出す、などなど)
偉大なる航路で言えば楽園(パラダイス)ですよこんなん。

一応素連携(ナチュラルチェインとも。チェイン状態でない連携)が起きにくくなることがデメリットですがさしたる影響もないでしょう。


〇具体的な手順

・詩人マラソン

他国マスターの吟遊詩人がランダムでくれるタネ・きのみを集める方法。
やどりぎのカギの世界であればプレイ時間の時間の値÷5で最大64個(320時間) なのでプレイ時間が相応に低ければそれなりにしか譲ってくれません。ケチ。
SP版ではスキルのタネの安定供給手段がここしかないため、低能力値育成やオンライン他国マスター産モンスターにとって必要不可欠。

手持ちのちいさなメダルの数を6枚以上(船乗りを出現させないため)・しあわせの種以外のタネ・きのみの総数を5つ以下にする。

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現れやすさが最高の★★★な戦士・船乗り・吟遊詩人が出現する条件を満たしていると、それより下の★・★★(神父・盗賊団員・バニーガール.etr)の他国マスターが現れないという仕様がありますが、どういうわけかたまに出てきた記憶もあるので気になった人は「パーティにいるモンスターの性別を同じにしない」「万能(雌雄同体)のモンスターを1匹入れる」などしてください。


やどりぎの世界にルーラ→4階にいざないルーラ→他国マスター出現スポットへ行く

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やどりぎのカギの世界の他国マスターは2箇所の出現スポットに確定で現れるのでそのどちらかに行きます。オートランのみで辿り着く3階がやりやすい。

話しかける直前にセーブ

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倒す

お目当てのタネ・きのみがもらえなかったらタスクキルから再開
今作の他国マスターは直前のセーブからリセマラできます。

もらえたら帰国して育成個体にタネ・きのみを投与

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冬眠を忘れない

手持ちのタネ・きのみを5個以下にして①に戻る

これを目標のステータスに達するまで繰り返す。

当然ながらこれで全てのステータスを上限まで高めるとなると凄まじく時間がかかります。もう今すぐ実践投入したいんだとせっかちな気持ちでもなければいのちのきのみやちからのタネなど単価の高いものやスキルのタネだけ粘るのがベスト。


・オンライン他国マスターの通信ショップ(商人)から購入

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お金はかかりますが複数体の育成を併用しやすいのもいい。曜日ごとに変わるので覚えておこう。
あ、当たり前ですがスカウトQを12問まで進めてゴールドカードを受け取るのを忘れずに。

月:ふしぎなきのみ
火:いのちのきのみ
水:ちからのタネ
木:まもりのタネ
金:すばやさのタネ
土:かしこさのタネ

メタル系のモンスターは週初めに、4枠アタッカーは週末に作るなど1週間以内に種取得を終わらせられるスケジュールを組むと少しだけスムーズ。更新し直さなければラインナップはそのままなので火曜日のラインナップにしたまま金策を後に回す、という流れも可能ですね。
過去記事で散々スラ忍ゴールドカギ金策を日課にしていると書いたのはほぼこのため。


・格闘場イベントバトル5戦目のアロマ・カメハのふしぎな探検隊

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上記2つよりまとまった数は手に入らず、どちらかと言えば詩人マラソンを始める際手持ちのタネ・きのみが6つ以上になったことに気付かず現地に着いて発覚するブービートラップのようなもの。
しあわせのタネも経験値が圧倒的に手に入りやすいイルルカではありがたみは薄いからねえ。


〇注意

リセマラしているとたまに戦士が出てきますが、戦闘直後のセーブの分プレイ時間が少しずつ進むことでたまたま「プレイ時間「分」の桁がゾロ目」の出現条件を満たした場合そうなります。そのときは1分以上かけて戦士と戦いプレイ時間をズラして再開するとまた詩人が出てきます。

このゲーム、スマートフォン向けということで随所にオートセーブが挟まれるため冬眠を忘れると悲惨なことになります
詩人マラソン⑥の段階でもそうだけど、牧場フリーバトルオンライン他国マスター配布設定で解かれるので直前・直後の指差し確認orクラウドセーブを習慣づけないといけない。交通安全週間。
それを防ぐ意味でも個人的には詩人マラソン中よりオンライン他国マスターの商人でタネを調達する方を好んでいます。
金策を日課にして育成時にドーピングアイテムぶっぱというのはどことなく剣盾(第8世代)らしくもありますね。


〇終わりに

始めたての頃は系図個体値同様、特別に意識しなくて対戦しても全く問題ありません。4枠がいこつのHPが伸び切らなかったら火曜日のラインナップに更新しておく、くらいの感覚でいいです。

段位ポイントも7000を超えてきて、ワンチャンス狙いのどんぐりベビーが放ったたいあたり轟雷が相手モンスターを1体も落とせなかった瞬間に上位勢の本気度とポイント9999称号を目指すための重要度を感じ、こちら側の全モンスターの種育成を決心しました。逆に言うとその段階まで見据えていなければ種育成は不要です。めんどくさいし。
僕のパーティはモントナー以外複数回行動のスモールボディが大半だったのでほとんどが購入分で済み、さほど苦しいとは思いませんでした(それでも6000万Gくらい消えた) 超ギガボディのモンスターだったらこの比ではないので……

ここまでいかずとも、スモールボディAI3回行動など上限値の低いモンスターは意外とすんなり終わるのでちょっぴり手間をかけると個体が少し強くなりますよ。


ではでは。