見出し画像

オンライン他国マスターって結局何を置けばいいの?



無料でガチャが引き放題のマルタ地方へ……マル…タ………タコ………

画像1

オンライン他国マスターへようこそ!!

はあはあ………日々マラソンを続けても欲しい個体に会えない………そりゃそうだ、自分が配布している最遅個体が一番欲しいんだもん……
あまりにも引きがよくないのでクラウドセーブ→イルルカSPRTA→オンライン他国マスターにモンスター設置→クラウドロードの繰り返しでアカウント水増ししたろうかと図ったが誤操作データ消失リスクがよぎり指を止めた。

そんな茨の道オンライン他国マスターですが、SSRを増やすなら設定してくれるプレイヤーを呼び込むのが一番!!
しかしそううまい話もなく、系図埋め個体値調整はカジュアル・ミドル層に作成難易度が高く、十数人の最上位プレイヤーしか欲しがらない・うまく扱えるかは人による配布個体は万人受けしない。配る側と走る側の間でニーズにすれ違いが起きてるんですね。プレイ時間が長ければ、スキル貰っても余ってるのでもういいやとなりますし。

でもね…男に生まれたからには追いかけてみたいだろ…??ロマンをよ…(女性の方も歓迎しています)


〇例えばこんなモンスター

基本的に上級者が貰って嬉しいのは系図埋め個体値調整済みのモンスター。せっかくの最遅なのでブオーン積みが人気かな。
個体値系図は黒髭さんメビウスさんのブログや青い攻略本を見れば組み立て方は察せられるしスプレッドシートにメモを殴り書きしていますが質問あったら答えます。ホント、思ったより時間かからないんですって!!先っちょ、先っちょだけだから!!4箇所でも2箇所でもいいから!!!!
黙示録の調達が終われば1~2時間で済むんです。本当にツラいのはその後の種育成なんです!!!!
ここでは自分の頭の中でこういうのがいたらなあという個体を書きなぐっておく。なので唯一の解答ではないためご注意を。

・ドーク

ドーク

ミスって亡者の執念にしてるけどこうどうおそい(2021.12/05追記:直しました)。そうすると武器込みでマインドねむりこんらんマホトラ完全無効(無効+1)
シャッフルチェインでリバース取られたときの先導役に使いたい 書いている途中でブオーンがないとリバース下HPバブルSP最遅勢相手に上取れないことを気が付いた

・暗黒の魔神

暗黒の魔神

前にも載せたリバースチェイン先導役 ザキマインドねむりマホトラ無効・武器でマヒ激減こんらん無効
リバース取れなかったときの仕事にチェイン アモールの雨 連携〆のラウンドゼロを覚えている

・ぶちスライムベス

ぶちスライムベス

たいあたり特攻と連携意識の体技習得
攻め手の緩い相手にチェインでカウンター ネオ・ドークはHP1で食らわせるてんびんのタンゴとバイメリトを消すいてつくはどう じげんりゅうはかばうメタル意識の作戦封じの息で選択

他にもニート観測チャンネル(元害悪パ研究所のひかる)さんやXepalousさんが何体か最遅を前提とした個体を紹介しているのでそちらを参考にしたり、そのまま作成するのもいいでしょう。


〇スキル配るならコレ!

ここまで用意できない…という人はスキル配布していただけると大変ありがたい。本来はスキル詰め合わせもSSRなんですよ。カメハのふしぎな探検隊タイムマスターや夢見るタマゴクラウドロードなどありますが、確保できなくはないものの時間はかかるので一旦この話は保留。

さて、配ってほしいスキルは主に2種類、いわゆるご当地スキルや夢見るタマゴからしか生まれないスキル群の中でも
・段位戦・対戦で頻繁に出番があるもの
・スキルマスターの称号のために集めたいもの
はニーズが高い。以下にまとめてみたのでもし手元にあれば是非配布設定してみてください。


・対戦で使う頻度が高く、数を集めようとすると手間になる

チャンピオンSP (1枠用にたいあたり特攻各種体技・4枠用にすてみまわしげり)
戦場の支配者SP (パーティチェンジと各種霧)
白虎の進撃 (物理ATの吹雪呼び対策と斬撃)
からっ風 (光の旋風と両ブレス)
霧将軍 (霧撒きスキルでHPと素早さが上がる)
クスリ売りの祈り (光の旋風とザオリク+ベホマラー)
御柱のとどろき (マヒ耐性を埋めつつ幻魔の獄 配ってる人そこそこ)
しもふり乱舞 (いきなりマホトーンSP対策 本当に数が少ない)
うめぼし女王 (ラリホーマ対策でたまに1枠に入れる)
仁義 (ゼロのしょうげきマネマネ+ステータスUP)

霧将軍のDQ大辞典でボロクソに書かれているページがエアプ認定されているのは有名な話。レジドラゴをネタポケ扱いするくらい恥ずかしい。
優先度のランクはひとつ落ちるものの、他に個人的なチョイスは以下に。対戦勢でもこの枠はかなり選り好みが分かれ、御柱のとどろきや仁義をこちらに振り分ける人もいそうである。

なまはげ (4枠もろばアタッカー(対戦以外でも)のやみのはどう対策)
いかりのご老公 (自動HPMP回復のないまわしげり 体技封じガード)
金山の恵み (絶対零度メタ)
風林火山 (ジバリア呪文体技ピンポイント 体技よそくでもいいかな)
合掌の陣 (AI3スモークを考察したときに喉から手が出た AI3スモークはそんなに強くなかった)


対戦で使わず、配布数も少ないのでスキル埋めの穴になりがち

どさんこソウル
イーハトーブ
花笠のうたげ
ねむりネコの夢
勾玉の知恵
ハマのプライド (星降りのサンバで一番素早さが上がる(盗賊SPでいい))
カニのはどう (ヘルメリトを修得しつつ賢さが上がる)
富士の雄姿
みずうみ大王
みやび
くいだおれ
大仏のさばき (ザキ攻撃や青天の霧で一番素早さが上がる)
白ウサギのみちびき
神々のいたずら
フグの逆襲
とんこつパワー
もっこす
ぽかぽか桃源郷
フェニックス (じごくの踊り使い絶滅した)
ぼっけもん (対マダンテはメタルつねマホみがわりでなんとかなる)
うみんちゅハート

スキルコンプリートの壁。先の見えないレースにおける給水所を通り越してオアシス(給水所を通り越すのはマズイのでは??)


・余りまくるのでいらない

ねぶた魂
ダテ男
ピーナッツ革命
百万石のほこり
知略ジェンヌ
目覚めし桃太郎
いごっそう
ウルトラガードSP

少しでもオンライン他国マスターをやりこんだ人ならお気づきでしょうが、最初期の頃(あの頃は人口も多かった)配布よろしく!二次配布たのむ!がとりあえずビール感覚で出回っていたため、結果それらの所持スキルが大量に拾えます。ちょっとしたログインボーナス。

他には以下の5つも配っている人が多いかな。

がばい
シャチホコの乱
カステラ大名
スーパーガードSP
ミラクルガードSP

特にシャチホコの乱以外の4つは4枠くらいにしか用いないため気付いたら牧場に貯まっているなんてことも。

逆に言うと、頻繁に手に入るこれらのスキルは構築に組みやすく初心者向けとも言えますね。そういう意味でも4枠がいこつはオススメ。


・夢見るタマゴを回せば1つくらい手に入るし、対戦で使わないからそれで充分

大冒険SP
スーパースターSP
闇の支配者SP
パラメータSP

図鑑埋めやスキル埋めで夢見るタマゴを回していればそのうち手に入ります。


・四国のご当地スキル

うどんスピリッツ
甘夏のしらべ
至高の踊り

〇〇キラーSPの倍率の伸びしろが大きいことが判明し、いごっそうが大流行した頃に神将トキワだけ設定する人が多かったため同じく夢見るタマゴを回すときの副産物で埋まります。
ねぶた魂の神将ベニヒ・知略ジェンヌの神将コガネもいますが、抽選数の差でこの扱い。

序列はこんなもん。
これらの詰め合わせを4枠化した神将シオン以外の八神将(夢見るタマゴ次第で更にご当地スキルを増やすことができる)や、手に入れにくいモンスター(おおなめくじ・ゼバスチャン・スラ忍・おおみみずなど)を置いてくれればライブラリコンプを狙う人にもWinWin。もちろんSランク以下のモンスターでお願いします。
1枠4体を並べると、スキルが確認できないモンスターをランダムでピックする都合若干好まれない印象。さんざ粘ったモンスターにお目当てのスキルがなかったからさっきのモンスターをまた引かないと…となりがち。


〇募集中

君だけの最強モンスターを書こう!!!!(露骨なコメント稼ぎ) 僕が置いてランナーが拾います。ハッシュタグか何かでブレストの場が開ければいいんですけども。
いちおう今置いているのはこういうの。

画像2

ぶちスライムベスはスキルが微妙なので今夜(2021.12/03)中に作り直す予定。(2021.12/04追記 ネオ・ドークの方出来ましたので置いてます)

そういえば全く触れていませんでしたが、カギはラーミア・魔戦士ヴェーラ・魔戦士メイザーなど有用なスキルを持つモンスターが報酬のモノやぎんがのつるぎ・ひかりの杖以外の武器カギ・スラ忍ゴールドが目と鼻の金策カギあたりがグッドチョイス。
カギ報酬のモンスターについては月餅太郎さんのブログが明るいのでチェックしておくといいかも(頭が上がりません…)


長々と書いていましたが願いはひとつ。やっぱり俺たちはSSRを引きまくりたいぜ!!もう気が狂うほど気持ちええぞ!!!

ではでは。


その他

関連動画や解説のブログなどへ飛ぶリンクは、著者の許可を受諾次第載せる。