aa361 マイクラ地下暮らし〜エンドポータル見つけたよ。

ついにエンド要塞発見しました!
地下生活77日目の邪神の嫁です。

前回お伝えしてからマイクラ時間でおよそ3週間。長い道のりでした…
まあ、やったことは掘るしかしてないんですが(笑)

ネザー要塞から地下15まで穴を掘り、チェストに荷物を預けて死に戻り、拠点から掘った所までひたすら掘り(鉄ピッケル15個分残骸9個)なんとか安全通路の接続完了しました。
ネザー要塞、マグマの海の上だったので、とりあえず柱に穴を開けながら進みましたよね…。
初めて知ったんですが、要塞の柱、マグマ以外に接するまで生成するようで、ちゃんとマグマの海でも底に当たるまで柱ありました。逆にマグマ以外なら1マス地面でも生成しなくなるので、最初に掘った柱の足元をそのまま掘ってたらあわやマグマダイブでした…。ソウルサンドで助かった…(笑)

どうにか無事に拠点まで繋がったので、ポテロング班とエンダーパール班に分かれてアイテムを回収。
最新バージョンは金交易のパール率がナーフされているので大人しく青森でエンダーマンを狩りましたが…複層になった青森の一番下にいたせいか、何故かエンダーマンがよく上から落ちて死にパールが転がっていたんですが、何で落ちたんだろうか…。目でも合った…?

とにかく、パール18個、ロッド10本を集め最悪また来る覚悟で現世に帰還しました。

で。一番広い植林場でアイを投げたところ、XZが+−方向に行ったので、とりあえず千マスを合言葉にまずはX方向に1000掘った先の渓谷で2投目をすれば微妙に戻って横方向に。たまたま中間拠点を800付近に作っていたのでそのままZ方向に-300進み、そこで3投目。
なんとX方向戻るじゃないですか…
後は大体エンド要塞は高さ30くらいにあるイメージ。と少しブランチマイニングの高さから上に上がり掘っていけば、X600付近でエンド要塞を無事見つけました!
実際運がよくて、要塞の1マス上を掘っていた邪神氏が鉄を回収しようとして下を掘ったら見つけたので、鉄を掘ってなければスルーしていたかもとのこと…危ない危ない…。
割と素直にポータルは見つかり、どうにか100日までにエンドラを倒す目処がつきました。

幸い図書館もあり本を8スタック手に入れ、後はエンドラ戦に向け装備のネザライト化やエンチャントを進めていく予定です。
とりあえずは最初に見つけた廃坑の毒蜘蛛スポナーで簡易経験値トラップを作ってエンチャントし放題にしよう。


…豚、死にかけながら頑張って養殖する必要なかったやんね…orz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?