見出し画像

今になって意味を考えてみる


何度もお話しているようにこの宇宙の仕組みを理解すると全てやはり意味があった出来事だったんだとしみじみ思ったりします。

地球に生まれる前にある程度の自分が経験したいルートを設定するなんて噂もちらほら。笑

でも生まれてみたら違う選択してみたり誘惑に負けてしまったり道がそれたりしてしまうこともあるんだろうなあ笑

起こる出来事がサイン!と思うと受け止められますね。

面接何社も落ちてしまう。それはもっと違う道があるよ!他にいいとこあるよ!というサインというわけです。

変な異性に引っかかったらあなたにはもっといい人がいるよ!こんな人にもう引っかかってはいけないよ!というサインかもしれない。

そうそう話は戻りますが私の姉は小さな頃から繊細でヒステリックなところがありそれはもう思春期が大変で

母親と姉のバトルはすごかったのです。
お互い包丁を持って振り回すなんてことも(我ながら怖い環境でした笑)

姉が中学の頃、みんなと同じ制服が嫌だと切り刻んで不登校になったのですね。

姉の思春期は暴力や引きこもりがあったので
私にはとにかく『あなたは普通の子で育ってね』と母親から耳にタコができるほど言われるわけです。

父親は仕事が忙しく家庭の様子を把握していませんでした。

母親はいつしか精神安定剤を飲むようになり
いつもお酒を飲み私に姉の悪口や愚痴を言うようになりました。
姉に言えない言葉を私に全て吐いていました。

普通の会話がないほどです。
今なら母親も1人の人間とわかりますが当時はしんどかったです。

母親のカウンセラーのような役割をしてましたから。

小学生高学年から中学生まで続きました。
私には反抗期がありません。

これが意味のある出来事だとしたらなんだろうとふと考えたりするのです。

でもやはり、この経験はとても良かったと今なら言えるのです。

例えば不登校、引きこもり、家庭内暴力、病気、悩み。

何にしてもこれらには本人の痛みや苦しみがあります。

しかし私はこの本人だけではない、近くにいる家族や兄弟、話を聞いている人の苦しみが他の人より敏感にわかるようになりました。

本人だけではなく、本人の周りにいる人たちのケアが必要であり目を向けることも大切だと

人より気付くことができました。

こうした経験で今の私の人間関係では
信頼を得てくれたりいろんな角度から物事を見れるようになったと言いきれます。

あの経験がなければ人の気持ちに寄り添えても深い部分で違う角度から意見を言うことは出来なかったでしょう


皆さんも意味を考えて辛い出来事や悲しい出来事にぶつかって頑張っていた自分を抱きしめてあげてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?