見出し画像

知らないことは罪!


私の自分の生き方や人との繋がりや出会いで
すごく大切にしてることがあります。

それは物事も人も深く知ろうとすること。そして自分を知ってもらうこと。

知ることはとても重要であり私は世の中で欠けている部分だと感じています。

あまりにも知らない状態で情報を鵜呑みにする状況や
自分の目で確認しない人が多いことに

一時はすごく不安な気持ちになったものです。

だからこそこれを発信することは大切だと感じています。

少しデリケートな話に踏み込みます。

私はnote以外で海外の方と投稿記事で交流できるsnsをしているのですが
元々色々な国が好きだったので知らないことを直接それぞれの国の方に聞くことができました꙳★*゚

国同士の問題や国と国の関係。イメージ。そんな情報を聞くときっと偏見や差別はなかなか避けられません。

それはある意味で当たり前に起きていることです。

でもそこで終わって欲しくないなと思います。

一例として韓国の名前を出しますが

韓国と日本の国の関係は報道だけではけしてよくはありません。
過去の国と国の問題が影響して日本人は
韓国の人は日本人が嫌いだ。とそんな風に思ってる方が多くてびっくりしたものです。

私は韓国人の友人が何人かいますが
直接関わってみると彼らは日本人にリスペクトがあるし

でも正直な意見や気持ちがそこにあります。

★愛国心が強いから日本の過去は嫌いだが日本や日本人だからって嫌いになるようなことはないし、私はあなたと仲良くしたいからしたいんだ。

★確かに日本人に警戒はするけど、関わってみるとそれが変わった。

★日本人の文化や人が大好きだ。

★日本は嫌いだけどあなたは関係ない。

★確かに日本嫌い日本人嫌いは存在する。

全て一人一人の意見です。

知ることで理解が深まりますし、それに対して自分もしっかり意見を言い知ってもらうことで

お互いが納得ができるのです。
そしてそうやって知った真実をしっかり発信してくれる人がたくさん増えたら絶対何か変わると私は思っています。

自分の目で確認して欲しいなと思います。それが悪い結果でも良い結果でも良いのです。

一人一人の意見をリスペクトしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?