見出し画像

7.0『募金活動する奴』

独創性だけでそれは評価に値します




私がジャルジャルタワーの動画を鑑賞し、評点を付けるうえで最も重要としていることは独創性です。詳しく言えば、「誰が見てもジャルジャルのコントだと判ること」です。


彼らはコント内で『耳かきする奴しない奴』に言及しています。「僕は耳かきする奴。」「僕は爪を切る奴。」のあとに、「あなたは誰ですか。」と彼らは道の上の人々に問いかけています。これは、常に神の視点から画面内の『奴ら』を笑っていた私たちへの痛烈な呼びかけと言えます。


過去のコントとの紐づけは決まってファンを喜ばせます。これからも私はそれについて期待し続けるでしょう。