見出し画像

宇宙からの智恵をダルマさんの形に込めて Vol.8 「感謝」の巻

ダルマ感謝トリミング済

今日一日で有難うと感謝を感じたことが沢山であればあるほど、あなたは幸せな一日であったと言えるでしょう。

が、ここで問題なのは、小さい時から教育された上での感謝だったらどうでしょうか。あえて教育された感謝と表現したのはなぜでしょうか。
どのくらい多くの人が感謝の本当の意味を知り、その上で感謝と言っているのでしょうか、と私は問うのです。

もしかしたら現に私自身がそうだったからではないかと思います。多くの人に感謝とはどういうことかと聞いてみましたが、私が納得してそうだなあと思うような答えをくれた人はほとんどいませんでした。

だから、あなたに問いたいのです。感謝とはどういうことなのかと。

「有難うと感謝は、お友達だから感謝ね」
とよく色紙に書かせていただくのですが、書いている私もやっと近頃になって
「人生とは本当の感謝を知る旅だ」と書いています。 

”I have noticed that the Universe loves Gratitude.
The more Grateful you are, the more goodies you are. ”
  by Louise Hay                                     
(宇宙は感謝が好きなのです。感謝すればするほど良きこと、感謝することがあなたの人生にやってくるのです)
ルイーズ・ヘイの名言 

今日のダルマさんの顔は「かんしゃ」という字でできています。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?