2024補強願望(フォワード編)
ようやく最後になりました。
心折れず(というよりサボらず)最後まで書けてよかったです。
それだけで正直満足してます。
ちょこちょこでも目を通していただいた皆さん、本当にありがとうございます。
↑前回の分です。
補強動向予想
今年のFW陣は、活かし方さえ間違わなければそれぞれにゴールの型を持っている個性豊かなメンバーは揃っていたと思いますが、その特徴が今年のチーム戦術上帯に短し襷に長しのメンバーだったように思います。
そもそも全員がワントップではなくツートップで生きるタイプだったのも苦労した点だとも感じていました。
だからこそ、中心になったのがゼロトップ型で本来MFの小野だったと思いますが、小野の稼働率が例年並みだったらと思うとゾッとするほどチームとして依存してましたね。(特にメンタル面で)
小野のフル稼働前提で編成をすること自体がそもそもリスキーだと個人的には思うので、小野の負担の軽減も含めて補強は必須だと個人的には思います。
来てほしい選手のタイプ
ワントップに適応できる選手であることが大前提ですが、鳥栖のワントップに求められていたタスクは以下のとおりだと思っています。
・組み立てに顔を出せる
・相手を背負いながらでもポストプレーをこなす
・サイドに流れて起点になる
・守備で後ろと連動して2度追い、3度追いする
・クロスのタイミングではエリア内に入る
(…正直鳥栖の予算じゃ厳しくないか?)
全部を兼ね備えた選手が鳥栖に来ることは想像しづらいですが、最後の崩しで苦しんだシーズンだったので、少し無理してでもできるだけ上記のタスクをこなせる可能性の高い選手を獲得してほしいところです。
また、今年はFW陣に高さがなく、オプションがなかったため、大きい選手も1人は獲得してほしいと思います。
(デカくて上記のタスクこなせるならそれにこしたことはないです。)
鳥栖に来てほしい選手
候補①
宮代大聖
昨年後半どれだけこの男に依存していたかよくわかるシーズンでした。
何度となく不在を嘆くことがありました。
そんな宮代でも川崎ではワントップではなくウイングでのプレーが多かったですね。
本人としてそのあたりに不満があったり、エースとして迎え入れるチームがあれば移籍を選ぶこともあるのではないかと思っています。
ただ、下部組織出身の宮代を川崎もそう簡単には離さないと思いますし、もし移籍となっても争奪戦となる気がするので、鳥栖が獲得することは厳しいのではないでしょうか。
いずれにせよ、鳥栖としてはアプローチしてほしい選手であることには変わりありません。
候補②
小松蓮
今シーズンのJ3得点王です。
デビュー当時から期待されていましたが、ついに才能が開花しました。
大型で身体能力が高く、ポストプレーもうまいうえに、守備で追い回すこともできる選手です。
昨シーズンは横山とツートップを組んでいる選手でしたし、連携面で期待ができそうです。
トップの選手がJ3からいきなりJ1でできるかは賭けに近い面はあると思いますが、原田横山とJ3から主力になっている選手が毎年戦力になっている鳥栖ならフィットも期待できそうです。
候補③
オセフン
190センチ超えの大型FWで、ポストプレーが柔らかくスピードもある選手で、守備意識も低くない選手です。
クラブではサンタナの影に隠れて、あまり活躍できていませんが、韓国代表にも選ばれた実績を持っています。
能力が高いにも関わらず利他的なメンタリティも鳥栖に合いそうですし、エース候補として狙ってほしいと思っています。
候補④
木村勇大
昨シーズン、特別指定の頃から京都で活躍していましたが、レンタル先の金沢でのプレーを含め今年は苦しみました。
ただ、ポテンシャルだけならJ1でも2桁取れるような選手だと思います。
パワーとスピードを活かして、独力でもゴールに迫れる選手ですし、ウイングでも輝きそうな気がしています。
京都はFWの枚数が多いので、狙ってほしい選手ですね。
候補⑤
熊田直紀
東京期待のストライカーで、世代別代表でもエースでした。
高卒ルーキーとは思えないがっちりとした体型でボールを収めるのが上手く、パワフルで精度の高いシュートも魅力です。
今年の出場時間が450分に満たないため、C契約で獲得できることもメリットだと思います。
東京が完全で出すことはないと思いますが、鳥栖も下部組織に覚醒前夜の鈴木くんがいるので、1年レンタルなら双方にとってWin-Winの移籍になるのではないかと思っています。
おわりに
ポジションごとに3〜5人程度鳥栖に来てほしい選手を上げてみましたが、これ作る人本当にすごいなと書いて実感しました。
最初のGK、CBあたりまでは推敲してましたが、途中から勢い任せになってしまいました。
来てほしい選手が来てくれたら嬉しいですが、川井監督も言っていたように「鳥栖でプレーしたい」と思ってくれている選手と来シーズン戦えるといいなと思います。
また書きたいことが出てきたら書きます。
それでは
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?