通販の基本方程式
1.デジタル通販(ネット通販)
(1)モール系(楽天、amazon、yahooショッピング等)
(2)独ドメ系(自社サイト)
2.アナログ通販(会員組織、カタログ、新聞・雑誌広告等)
これらの特性を理解するのに
まずは知っておいてほしいこと。
それは通販の基本方程式。
「売上高=アクセス数×転換率×客単価」
◆アクセス数
(関連ワード:PV、セッション、UU)
デジタル通販ならそのまんまアクセス数。
自分のサイトを訪れてくれた件数。
検索なりデジタル広告をみて、クリック
してくれた方の数。
アナログなら
「チラシやカタログをばらまいた数 」
◆転換率(CV)
デジタル通販なら
サイトを訪れた方のうち購入してくれた方の割合。
10人来て1人が買ってくれたなら10%。
転換率はモール系なら
・3%未満はヤバイ水準
・3-5%はまぁ中の下かもという水準
・5-10%はまぁ中の上かもという水準
・10%超はいいねという水準
アナログ通販なら、電話をくれた方は
ほぼ100%注文なので・・・
0.02%ぐらいでそんなに悪くもない水準
◆客単価は文字通りです
お客様1人当たりの購入金額です。
分かりやすくするためこんな例を・・・
ある会場(=サイト)でのイベントを想定してください。
会場に来てくれた人(アクセス数)=100人
そのうち買ってくれた人の割合(転換率)=10%
買ってくれた1人当たりの平均購入金額(客単価)=2,000円/人
売上はこうなります。
100人 ✖ 10% ✖ 2,000円/人 =20,000円
(続きます)
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