【個人的】FF7 リメイクプロジェクトに関する愚痴

※口汚いです

前作 リメイクのときからの
言いたいこと等が 蓄積してきたので 吐き出します

ただ吐き出すだけなので まとまりは無いかも

ちなみに 公式的には
今回の リメイクプロジェクトの略称を『FFVIIR』で統一したいらしいです
なので 分かりやすく 以後は『FF7R』と表記します

オリジナルのFF7(PS1)に関しては 『原作』と表記します


■タイトル

普通の人は 『FF7 リメイク』と見ると
まさか 分作1作目だとは 思わないんですよね

実際に当時 1作目リメイクの段階で
気付かずに購入した人を SNSなどで見かけた
例:「親戚が気付かずに~」など

世の中の人は 調べないんですよ
映画とかゲームのシリーズの 見たりプレイする順番なんかも
wikipediaなんか見れば 簡単に分かるのに 見ないんですよ
で SNSに「分かんない」と書き込むほうに 労力を割く
そういう人種が増えてることを 理解するべき

が インタビューなどでは 笑いながら
「最初から 『リメイク2』などの表記は するつもりはなくスタートした」
と言ってるんですよね
で 変えるつもりは一切なく そしてリバース販売
いや そこは様子を見て 改めるべきやろ と

■分作

これが一番 意味不明で 一番の不満ポイント

原作はボリュームが大きいです
 ↑わかる

だから分作にします
 ↑いや やり方次第でさぁ… ……まぁ納得しようか?

まずはミッドガルを 過剰に引き延ばします
 ↑アホやろ

大量に 原作にはない要素を追加します
 ↑アホやろ

原作を知ってる前提の内容です
 ↑アホやろ

フィーラーとか出して 原作の否定を感じさせます
でも インタビューなどでは「原作から 大筋を変えることは ありません」
 ↑アホやろ

何部作になるかも分からずに 販売します
 ↑アホやろ

1作品で無理なら せめて
MGSVを 参考にしてほしかったなぁ…

FF7 リメイク Part1:序章(ミッドガルメイン)
FF7 リメイク Part2:本編(完結)

・序章
キャラやシステムなどの
とにかく基礎作りに リソースを割く

ゲーム1作品としての ボリュームは気にしなくていい
余計な追加も いらんでしょ
原作のミッドガルは 数時間で終わるんやぞ

MGSV: GZのように 低価格で出せばいい

・本編
MGSV: TPPのパートというか いわゆる本編

リバースで予想通りだったのが
一つ一つの街などが 原作に比べ 広過ぎること

これ 1作品で完結してるなら むしろ素晴らしいんだけど
…違うやん
「原作のボリュームが大きすぎて~」でスタートしてるのに
こんなに増やしておいて 分作になりましたは
…違うやん

FF7リメイク販売前から ずっと思ってたけど
なぜ このMGSVの方式に 出来なかったのか…

■ストーリー

『フィーラー』いらね

1作目のリメイク時は 尺稼ぎの意味も あると思ってた
リバースでも出てきて このFF7Rは 終わりだと思った

リメイク販売時から 懸念されてたけど
どっちに転んでも 不満が出る状態を 自ら生み出したね

このFF7Rは 何がしたいのか意味不明

普通の リメイクがプレイしたかったです
FF7ECの ストーリーパートのほうが まだ健全

■ファン …というか信●

リバース販売後は 極端に減って良かったけど
数年前のリメイク販売後は ひどかったね

少しでも オリジナルを尊重し
このままだと おかしな展開になると危惧すると
「オリジナルやっとけ」
「原作厨」
「フィーラー」
と バカにするコメントが 各所であった

●者だったのか ステマとか工作員だったのか
何にしろ 予想通り リバースのラストがね…

そもそも 煽られた人間のなかには
それで買うの やめた人もいたでしょうに
プラスになった要素が 見当たらない

まぁ ↑のようにバカにしてた人たちは
文句や愚痴などは一切言わず 3作目も買ってください
「感動できなかった」など 言う権利はないです

■PS5限定

理屈では理解できても 納得はしづらい
そんな人は 多いはず

販売前の PV
販売後の 実況や配信
などを YouTubeなどの まぁまぁの画質で情報を得て
「これ本当に PS4で出せなかったの?」
となる

マップが広くなったとか パーティメンバーが増えたとか
いくら PS5限定の理由があっても 未購入の人には……
実際 キャラ1人だけで見ると
PS4で出せそうと 思える見た目だし

ソニー云々で PC版が出ないのも
まぁ知らんし 知ったところで 意味ない

■売上と次回作

PS5の普及が 増えてるのに
FF16よりも FF7リバースのパッケージ売上が低い件

まぁ 自分もネガティブ寄りに見てはいるけど
次回の完結作は さすがに販売すると思ってる
これで販売出来ないのは もうアホすぎる

PC版が出た場合 少しは良くなる可能性もあるけど…
リメイク以上にスペックを要求するだろうから
そこも地味に 懸念点かなぁ…

■余談

スパロボ信者なので
少しだけ 比較してしまったのよね

『みやぶる』
現代のゲームにおいて 敵を調べるためだけに
マテリアの枠を 消費させるのはなぁ…

スパロボは既に
精神コマンドから 『偵察』は消してますよ

『ハードを跨いでの連作』
インタビューなどでも 答えてるけど
Zシリーズで反省してからは 単発のみにしてる
(…自分は信者だから 気にならんかったけど)

作品が販売されるごとに 何かしら改善されるし
実際に 近年のVTXと30は よくオススメされやすい
スクエニとは 信頼が違うわ

信者だから 目が曇ってる可能性もあるけど
売上に関して 右肩上がりなので 的外れではないはず

■的外れな批判意見も多い(2024/03/25 追記)

ここまで たくさん羅列したように 自分は批判側なのよね
どちらかというと だけど

だけどなぁ……

FF7リバースのパッケージ売上を引用して
色々と意見を言う人を見かけたりするんだけど そこで多いのが

「RPGは古い/売れない」
「ファンタジーは~」

等々なのだけど そこは微妙だろ と
だとしたら ここ数年で出た アレとかアレとか もっと売れてないだろ と

なんだったら 販売から まだ1年も経ってないFF16
それに 前作のFF7リメイクとかも 同じく もっと売れてないだろ と

あと 少数意見だけど

「リメイク販売時 若かった人は ほとんど家庭を持ってる」
 ↑いや 少子高齢化とか知らんの?

「年齢を重ねて そもそもゲームする人が…」
 ↑じゃあ 他作品を含め もっと衰退してるやろ

と あまりにも的外れで 無関係なのが多くて…
個人の事情を話してるだけなら 問題ないんだけど
分析した結果のように コメントしてる人が多いのが 意味不明

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