【感想】スーパーロボット大戦X【エキスパート】


昔から スパロボ大好きでして
VTXシリーズは それぞれ5周以上はプレイ

が ここ数年は忙しく 30は未プレイ

そんな時 金は無いけど またスパロボを やりたくなって…
Xがセールで格安(2000円ほど)だったので 購入しました

(手元に持ってないのは 金無くて売ってたから…
 あと PS4じゃなく PCでやってみたかったので)

■プレイ内容

エキスパートで 1周目をスタートしたのは初
これまでは常に 全キャラを楽しみたくて スタンダード

今回は 各作品の主役を使うようにした
縛り?というか なんとなく 盛り上がりそうだったから

実際 楽しくプレイはできたんだけど…
リアル系の主役よりも スーパー系サブのほうが 安定感はあった
Zシリーズ以降 よくある現象
……まぁ 仕方ない面なので これ以上は言及しない

ボーナスシナリオは プレイしなかった
難易度を 下げ過ぎる要素だと思ったので
2周目以降のために 資金とかTacPを欲しければ やるべきだけど

シナリオは 戦闘中は早送り 他はスキップ
…でも かなり覚えてたし 感動もしちゃった
時間が あればなぁ……

■エキスパート

難しいのは 序盤と終盤だったかな? 中盤は楽

序盤:戦力が整ってない
中盤:こっちの強さが 敵よりも増してくる
終盤:MAP兵器持ちボスが脅威

終盤ボスに MAP兵器が無ければ
ひたすら 進めるほど楽になっていくバランスだったかも

ただ 全体の感想としては
そこまで苦戦しなかった …かな?

ダメージ計算式も ある程度は覚えてるので
『気力限界突破』が 有用なのを理解してたり

Zシリーズから続く 『底力』の強さを知ってたりとか
最終盤に 『精神耐性』が超有能なのを 覚えてたのも大きかった

知識が役立って 気楽に楽しめました

■個人的に感じた『強い』

2周目以降だとか マップ兵器メインだとか 1機集中だとか
特殊なプレイではなく 通常プレイでの話

ダイターン3 マジンカイザー
 ゲームシステムの関係上 別格の2機

グランディス C.C. ジル
 精神サポートだと ここかなぁ… 他にもいるけどね
 サブパイを含めず メインパイロットだけなのは
 強化パーツ等の対象になって 利便性を向上させやすいから

底力
 Zシリーズ以降 おそらく最重要で最強

援護攻撃 援護防御 ガード 精神耐性 SPアップ 気力限界突破
 ここらへんも 重要だったなぁ…

■総評

やっぱり スパロボおもしれ~
また時間を作れたときに 30をプレイしたい…

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