【クリア&感想】Tales of ARISE テイルズ オブ アライズ

主に 目的としていた女性キャラを中心に 語っていきます

全体

・一部衣装のみ ジャンプしたり高いところから落ちると スカートの中が見える
 階段を走って登ったり とにかく角度次第では いくらでも
 明らかに下着ではないモノなんだけど 興奮できる見た目だから良し(以後『疑似パンチラ』と表記)
・泳いでるときなんかも 疑似パンチラ気味なうえ お尻を鑑賞できる

・『ビジュアル』という 見た目を変更して楽しめる機能があり
 その中の『ハーフフレーム眼鏡』が メガネ好きには堪らない良さ
 メイン3人ともに かなり似合ってて クる

・ゲーム内からDLCに関するページを開くと 試着して確認ができるのが有能
 『疑似パンチラ』を確認できないのは まぁ仕方ない

シオン

・いわゆる『くっころ』に該当できるから そこだけでも充分
 美人だからこそ許されてるだけな態度が 長い期間あるのもポイント
・実際に美人なのもあり 見てるだけで満足できる どの角度も美人…

・ストーリー途中での「嘘」って言ったときが めちゃ怖かったぞ
・御飯より パン派らしい

・パーティトップにしてマップ上で移動したり 水から上がるときなど
 基本的に移動中は 『吐息』を聞けるボーナスタイム

リンウェル

・かわいい
・最初はレベルの上がりが遅いのに 途中から一番早くなるのとか 成長を表現してて良い

キサラ

・今作で 一番好きかも

・妹…
 なんでも出来るうえ 世話好きなのもあり パーティ皆のお母さん…
 力強すぎたり鎧などもあり 重く見られるけども それを気にしちゃう…
 色々な属性がテンコ盛りな 贅沢お姉さん
・夜の会話で アルフェンがキサラのメイスを持ち上げれないけど
 キサラは軽々といける描写があったので 相当な怪力
・サブクエ『私の居場所』での 「べっぴんさん」の流れ かわいい
・隠れ家に行くと 猫の鳴き真似をする小ネタあり かわいい

・こちらも『くっころ』展開に違和感なし それが2人もいるとか 今作は素晴らしい…
・衣装の背中が開いているけど それは自分用に調整したからというのが また良い
・尻も良き
・DLCの水着や教師スーツでは シッカリと胸を見せてくれるっぽくて 買おうか悩みました
 気付いたらクリアしてたので DLC関連はナシになりましたが
・DLC無しでいくと 終盤入手の温泉装備で シッカリと胸の大きさを確認できるのもポイント

・ストーリーだけでなく 戦闘中でも偶に『迫真』だとは思ってたけど 声優さんを知って納得
 好きな方なのに ED見るまで気付けなかったのが悔しい
 「なんか好きだわ~」で ずっとスルーしてたぞ

・OVL状態になりやすく よく秘奥義を出してくれるので 防御よりも攻撃を上げました
・ブーストアタック使いづらい問題
 成功したら強いけど 『肝心の突撃が速く キサラが追い付かずに当たらない』ということが 偶に…
 分かりづらいモーションもあるし タイミングが早すぎてもダメだったり…
 もう少し 色々と使いやすいように 緩めにしてほしかったですわ
 (主人公のアルフェンのモノだけ 別格に使いやすくて強いのも問題かも)
・スキルパネル全開放が 一番困難かも 『釣り』と『修練場』が厳しい

・EDのカラー絵 釣りしてるシャツ姿のキサラさんが 超いいね

ツグリナさん

・素晴らしいメガネキャラを ありがとうございます

女性研究員

・『究極のズーグル』で見れる人 かわいい

プレイ内容

・難易度ノーマル
 基本オート 適切なタイミングで十字キーを押すだけ これでも意外と忙しい
 戦況が見やすいので 操作はリンウェル
 終盤のボス戦は 倒れたシオン(回復役)にライフボトルを手動で使う機会が増えた
 さらに進んでいくと ターゲットの切り替えも行うようになった

・作戦をいじるのが楽しかった
 デフォルト『CPのみ運用』
 ボス戦などの緊急時『アイテムも使う』
 の2つを軸にして進めました

・結局 ザコもボスも硬い印象が強いけど 強化の恩恵が大きいので
 アルフェン キサラ:攻撃力+15% 攻撃力+60×4
 シオン リンウェル:属性攻撃力+15% 属性攻撃力+60×4
 という構成のアクセサリーに 苦労したけど ちゃんと見返りはあった

・シオンがいない期間 回復が不足してツラかったけど テュオハリム様のおかげでなんとか…
・ラスボス直前
 ビジュアルをいじりつつ ファストトラベルを使わずに移動して振り返り&クエスト消化
 意外と会話が用意されてるし フクロウとか鉱石とかの回収にもなった
・サブクエ 残り3つが見つからず 思い切って進めたけど クリア後に出てきて安心
・ラスボスよりも レネギスから放たれた四つの光のボス達のほうが 強かったですね
 オメガエリクシールを 毎回1~2つ使ってしまった

・釣り
 マリントルーパーの存在に たまたま気付けたのがラッキーだったし
 キサラが 守護方陣で自己回復が可能なのも 幸運だった
 無かったら ラスト2匹は 残念ながら諦めてたかもしれん
 ただ そのハクギンカジキとコガネナマズを 一発クリア出来たのは 爽快でしたわ

・ブウサギには お世話になった
・楽器クエ時のメモ
 『1イ 2グ 3? 4リ 5トorア』
 見てわかる通り すべてを解明は出来てなかったけど ほぼ正解だったので行けた
 今なら さすがに3も分かる

・メニューなどと違い ポーズ画面ならば時間が止まるので 正確なプレイ時間の確認に役立ちました

・データ(DLCは除く)
 プレイ時間:約68時間
 戦闘時間:約14時間

 戦闘回数:997
 最大ヒット数:181
 最大コンボ:213727
 カウンターレイド:1(ガチオートなので 面白い数字になりました)

 スキット発生数:303/320
 サブクエストクリア数:67/70
 フクロウ発見数:38/38
 ギガントモンスターの撃破種類数:20/29

 アーティファクト:20/23
 釣り:44/44

 全キャラレベル:62
 スキルパネル:全キャラ全開放

 ここまでやっておいて クリア後のサブクエは 力尽きてやってないです
 動画で見てしまうか 気が向いたらプレイするか悩み中

感想

・主人公とメインヒロインの2人に 一番謎があって なかなか明かされないのが良かった
・雑なんてことは無いんだけど 全体的に もう少し伏線回収がうまければなぁ…
 もっとストーリーが面白くなったのではと 思いながらの終盤でした
・シオンの先祖が どうやって子供を作ったのか謎だったけど どうやら公式情報は無いらしい 嘘だろ…
 これに限らず 細かい謎は多いし なんだったら結局は シオン関連が一番多いかも
 メインヒロインに関して考えだすと 細かい粗が見えだすのが 実は本作の大きな問題点かも

・アウメドラ戦での テュオハリムの「友人発言」が一番感動したかな ああいうの好き
・支配から解放していく感じとか その後の描写とか 好き 2部開始時の雰囲気とかも

・赤い女 販売時に話題になってたのもあり 注意して見れた
 知っていたけど やっぱり面白い仕掛けだなぁ と

・本編やスキットなどが 内容は良いんだけど 数が多すぎるのかな
 操作をせずに見てる時間が 非常に多かった 特に終盤になればなるほど
 単純に ゲームとしてのテンポが悪い気がする
 (プレイ時間に対して 戦闘時間が短いのが その証拠かな)
・似た描写というか テーマが重複しているのか 丁寧すぎるのか?
 終盤は会話が長くて多すぎた印象
・戦闘中やフィールド上で発生する キャラ同士の会話 面白いのが多かった
・戦闘後の「…だし!」が連続で続く会話 すごく好き
・これを書いてるとき 動画で軽く見たけど 思ってた以上に会話が用意されてたっぽい
 あいかわらず 面白いものばかり …すげぇ

・レシピクエで アルフェンの「超!」を止める流れも好きだけど 後のクエストではシオンが乗るのも好き

・ペレギオンは柵の隙間が広すぎて 人が住むのには不適切すぎると思った
 ただ 設定上は正しいのかもと 思ったり

・久々のRPGなのもあり レベル上げが楽しかった
 1レベル違うだけで かなり変わるのも好印象
・色々と親切で ストレスが溜まりづらかった
 一番気にしちゃうUIも そこまで問題なし かなり好きな部類
・自分みたいな『優秀な味方NPCと共闘したい勢』には かなり良いゲームかな
・『作戦』は 各キャラ毎に設定したかった

・終盤 スーパーアーマーみたいなものを発動するボスが増えるのが まぁまぁな面倒ポイント
 ザコ戦と違い 戦術が消えてゴリ押し気味になるから ゲームバランスとしては 良くないと思う

・DLCで 直接レベルアップや 色々と補助を出来るのが素晴らしい(今回 自分は使わなかったけど…)
 たまにゲームで思う「金払ってどうにかしたい」が実現 良い試みだと思う
 『買わなくても問題ないバランス』という大前提があるのが重要
・釣りを楽にするDLCのほうが 需要があるのでは…? あれば購入してた

・ラスボス直前
 ここが本番かと思うほど 一番楽しい期間
 クエとか会話とか 回収作業うぃすればするほど危機感が薄れていくの 凄い好きですわ
 終盤なので キャラ同士の仲が進展してるのもあり ギャグも一気に面白いものが増える 
 マークのない場所でクエ発生するのは面白くもあり でも見逃しそうなシステムでモヤモヤもする
 一部クエストで 小さな疑問が解消される仕組みなのも 良いポイント メズメルドとか 

・本編ラストの流れは サブクエはやっておいて良かったと思える内容
・EDのイラストが すべて素晴らしい

・小言:FF7Rでやってほしかった戦闘システムでした
 あっちでの不満点が こっちでは理想的な形で表現されてたので

・結論:素晴らしいゲームでした! (不満点がないわけじゃない)

「終わりだぁぁ!!」フェードアウト

追記(2023/06/25)

・クリア後も クエストを進めました
 露骨な 強制レベル上げタイムのおかげで 意外と楽だと判明したので
 これを書いている現在 最終レベルは『97』

・ギャグ寄りな話が用意されてたので 満足
 アーティファクトが 全て揃ったのも満足

・魔装備の仕様である 『倒した敵の数だけ 強くなる』は
 ちゃんとゲーム内で 説明を表記してほしいなぁ…

・ラストクエストの 連戦がしつこすぎた……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?