見出し画像

ボヘミアン・ラプソディ(2回目)

世の中には2種類の人間がいる。「ママ~~うぅう~~~」のあとの歌詞をちゃんと言える人間と言えない人間だ。(わたしは後者です

というわけでボヘミアン・ラプソディ2回目を見てきました…!

2回目だと気づくことが色々あって、
20世紀フォックスのロゴ表示時のギター音とか、オープニング直後(つまりライブエイドの直前)フレディが咳をしている意味とか、ミュンヘンの自宅に金閣寺の護符があるとか、ゲームオブスローンズのベイリッシュ卿が出てるとか(これはたぶんGOTを吹替えで見てたせい!)、

あとあの自宅でバカ騒ぎするシーンとか、2回目に見るとああこれ誰も(メンバー以外)フレディのこと愛して(この映画風に言うと気にかけて)ないなって見え方になるので超怖い。


追記:やっぱりブライアンが似すぎてると思うんですけど、遺伝子操作で生まれたクローンだったりしない?



観葉植物(ポニーテール)の植え替え

枯れ気味の観葉植物を復活させられないかな~とネットで調べたところ、
普通は2年くらいで鉢の植え替えをするもんなんですって。
ずっと放置してました…すまない。なのでさっそく植え替え。

ところでこの「ポニーテール」、別名「トックリラン」と言うそうで
え~?幹がトックリ状じゃないじゃん!って思ったんですが、植え替えのために引っこ抜いたら…

ト、トックリだーー!
ちゃんとトックリシリーズ系の形状をしていたのでした。
(ほかにもトックリヤシとかあります。夢の島植物園にいたような?)

トックリ部分を土より上に出したいんですけど、このままだと根っこが貧弱で倒れそうです。だいぶ葉が枯れちゃってるし、まずは健康体に戻してからですね。

本日のおすすめ商品

最近めぐリズムのホットアイマスクを愛用していたんですが、
ここに来て「首元用」の良さに目覚めたのでオススメしたい気持ちです。
これ↓

ホットアイマスクのほうが「気持ちよさ」は上なんですが
「スコーンと寝れる」のはこっちのほうが上かも!