かばー2

サ ト コ

こんにちわ、昭和の大横綱かわすみです。台所にいた大きなゴキブリを取り逃がしてから3日が経ちました。

ロシア絵画の至宝展(東京富士美術館)
東京八王子のほうでやっている「ロシア絵画の至宝展」へ行ってきました。
この絵はイリヤ・レーピンの「サトコ」っていう絵なんですけど、
ミュシャとか好きな人はきっと気に入るんじゃないかなと思っています。
(とは言ってもレーピンはこういう幻想的な絵はあまり描いてないようなんですけど…人物画が多め?)

タイトルの「サトコ」はロシアの叙事詩に出てくる、右の男性の名前です。
海の世界の王様に気に入られて、花嫁を選ばせてもらえることになったシーン。左の豪華な衣装の女性たちは花嫁候補なんですけど(地上の世界に戻してくれるという聖人の教えに従い)サトコは左上の端っこにいる地味な女性、チェルナヴァを選びます。

ロシア絵画展は11月に渋谷Bunkamuraでもやるそうなので、そちらも待機。


人生初、ちゃおちゅーる

先日、友達宅の子猫を見せてもらいました。
人生ではじめて例のちゃおちゅーるを試させてもらったんですが
ほんと食いつきが良い…手がベタベタになりますけどモテモテになれます。
スケベな食品だなと思いました。

ちなみにこの子は家のまわりにいた野良猫で、すでに貰い手が決定しているそうです。

良い猫生を。

おまけ。スーパーで見かけた無理袋。(傘用だよね?