見出し画像

金沢へ行って回転ずしを食べるの巻

金沢へ行ってきました。
(北陸新幹線が開通したあと、そういえば行ったことが無かったので)
のんびりと海沿いの温泉でリフレッシュ旅でございました。

①兼六園
かの有名な灯篭(とステキなブルドーザー!)

②金沢の回転寿司
金沢は回転寿司が有名だそうで。観光案内所の人に聞いて
駅近くの「もりもり寿し」に行くことに。
のどぐろも美味しかったんですけど、
この戦車みたいな形状のエビマヨがめっちゃ美味しくてですね…
エビのマヨネーズの魅力って、なんかこう、逆らえないですね…

③和倉温泉
海沿いの「虹と海」っていう宿に泊まりました。
写真はロビーからの景色ですが、客室からも海が見えて素敵でした。

④金箔ソフトクリーム
箔一ってお店のやつを食べたんですが、ソフトクリーム自体がかなり美味しかったです。(最近のはクオリティ上がってるのカシラ。昔はもっと甘ったるかった気がするんです)
金箔の味はよくわかりませんでしたw

あとこの金箔からブラシ作ろうとしたんですけど
いまいちだったのでまたこんど!

⑤気多大社
入口で巫女さんが由緒を説明してくれました。
(写真は本殿ではなく摂社の太玉神社)
行ったタイミングでめっちゃ雷雨凄かったです。
(駅に戻ったら止んだっていう

⑥羽咋(はくい)市
UFOで町おこししてるそうで。
NASAの宇宙船とかUFOのかけら(?!)が展示されている
「コスモアイル羽咋」って施設も気になったんですけど、今回は立ち寄らず。また行けたときのお楽しみ!