見出し画像

日々のごはんのこと3題

クリームシチューにトマトは入れるか

昨日、クリームシチューを作ろうと思ってレシピを調べていたんですけど、
どうもうちではよく入ってる「トマト」を入れるレシピが見当たらなかったんですよ。

で、不思議に思ってTwitterでアンケート取ったんですけど…

トマトを入れる派、脅威の3%ですよ!
えええ みんなトマト入れないの?!美味しいよトマト!

“クリームシチュー トマト”とかで検索しても、
ホールトマト缶を入れたいわゆる「赤っぽいトマトスープ系シチュー」が出てきちゃうんですよね…。ホワイトクリームシチューに生のトマトをサイコロ状にカットして入れてください、美味しいんで!

簡単だし汁

簡単にだしを作れる方法はないかなと思い、
最近こんな「レンジ7分でだし汁が作れるだしポット」を買ったんです。

が、そもそもだしってお湯をかけて3分でも作れると買ってから知りました…(てっきり鍋で煮出さないと作れないとばかり!)

カツオ節一掴み+だし昆布3cm角(切り込み入り)に熱湯かけて3分で
美味しい出汁が取れました。


あ、このポット自体は洗いやすくて気に入ってます。笑


マイブーム「せいろ蒸し」

最近「せいろ」で蒸しただけの野菜や肉に、ごまだれを付けて食べるのがマイブームです。皿にも盛らずそのまんま!

豚肉、キャベツ、ブロッコリー、えのきや椎茸などキノコ類、カボチャやサツマイモ、プチトマト などなど

5~7分蒸すだけです。
もちろんポン酢とかでもいいですし、鶏肉の場合はネギ酢醤油が合います。

めっちゃ簡単で美味しいのでおすすめです!