見出し画像

JAPHICマーク認証事業者様インタビュー♯1 【ルイテック株式会社(RUI TECH CO., LTD.) 様】 

会社の看板にJAPHICマークを設置された事業者様がいらっしゃるので、是非見てほしい!との事で、その経緯を伺うため、ルイテック株式会社様へ、取材に行ってきました😊
八王子駅から車で10分ほど、ネイビーの外壁に社名ロゴ、そして建屋の看板にはJAPHICの青いマークがとてもおしゃれに設置されています✨

JAPHIC事務局(以下事務局):認証事業者様の中であのような目立つ位置に看板を設置してくださっているのは初めて見ました!ありがとうございます。
なぜ看板を設置しようと思ったのですか?

執行役員様:(マークを)名刺に載せている企業は沢山あるじゃないですか、その代わりのような感じで認証を取ったら看板を並べていくっていう感じにしようかなと。

マネージャー様:認証の名前を入れているところは多いですけど、マークにすることで一目見たら十分わかるようになるじゃないですか。

事務局:看板というと、名刺や認証書とはまたちょっと違った告知方法になるかと思うんですが、そういったことで何か効果はありましたか?

マネージャー様:うちは携帯端末やパソコンを扱うリサイクル会社なので、看板を掲げて法のもと、ルールのもとやってるということを示したくて。
あとは、文字で出すよりは絵というマークにしたほうが、毎日見るものですし、見ることによって段々意識がついてくるといったことはあると思います。

事務局:確かに、絵の方が視覚情報として残りやすいですよね。
次に、ルイテック様が取り扱われる個人情報についてですが…

マネージャー様:個人情報といっても、うちには見える個人情報はないんです。
業務上通電できないので。電源をさすことはできない。しないんです。
なのでそこにデータがあるか確認する事はできない。ですが(データが入っている)可能性はあるので。
なので、パソコンとかのハードディスク等の記憶媒体にデータが入ってるかは必ず聞いて、磁気消去して、そこからまた物理破壊をして、さらに証明書を出してっていう流れを行っています。
ICチップやメモリーチップなんかもあるので、独自の特殊な処理方法で穴をあけて処理しています。その時点で中の機密情報は洩れない。ワンクッション置くこの処理はうちだけしかやっていないですね。


作業もほとんどがセキュリティルームとされているフロアにて手作業で行われ、丁寧な取り扱いをされている事が伺えます。

事務局:なるほど、取り扱いがあるわけではないけれど、個人情報が入っているものを扱う上で気を付けて業務を行っているということですね。
JAPHICマークを取得されたのも具体的な何かがあるわけではなく、デリケートな問題だからひとまず取得を考えられた…という感じですか?

執行役員様:個人情報の認証は何かしら取ろうと考えていて。

事務局:もしかしてJAPHICマークじゃない可能性もあったとか…?

マネージャー様:そうですね、必ずしもJAPHICマークがいいっていう話でもないですし。
ただ、うちの会社で僕達が求めてるところとして、社外に対しては(社内視察等で個人情報保護に対しての)エビデンスが取れてるんで大丈夫と。そうした時に一番強く思うのは、やっぱり社内での教育ですよね。毎月すごい量やってるので。

事務局:多国籍の方が沢山働いてらっしゃるとお伺いしました。

執行役員様:そうですね。やはり従業員が多国籍という面でそこ(教育)はきっちりやっていかないといけないということで。
さらに日本の「個人情報保護」っていうのを知ってもらうということが大事となると、他の認証よりJAPHICマークのほうがいいかなと。
ISOで他のシステムは補えているので、個人情報に関してはJAPHICマークに決めたという感じですね。


会議室にはかわいい銅の妖精カッパー君(なかなか購入できないレアなキャラクターだそうです✨)とJAPHICマーク認証書・ペンスタンドが設置されていました😊

事務局:なるほど、そういった理由でJAPHICマークを取得して頂いているということですね。ありがとうございます。
最後になりますが、JAPHICマークに対して今後どのような活動をしてほしいといった要望はありますか?

マネージャー様:(JAPHICマークの)内容は他(の認証)と比べても遜色ないと思います。JAPHICマーク取得の件数もこれから増えていくと思いますので。
ただマークっていうとリサイクル事業ではあまりマークの取得はしなくて、リユースなどの中古業界がマークを取得されていることが多いので、私たち(リサイクル業界)からJAPHICマークというものがどんどん広がっていければいいなとは思いますね。
 

随所にある、鍵&管理表付きのエレベーターやドア、セキュリティ対策は万全です。


建屋左に縦に並ぶ日を取り入れる窓や、倉庫状の建屋にしては大変珍しい、突っ張りのない大きな庇(ひさし)はこだわりの設計だそうです。
建物自体にも細かいこだわりが沢山あり、お話しをお伺いした後だと納得の素敵な会社様でした。
ルイテック様、長いお時間取材させて頂き、ありがとうございました!

JAPHICマーク認証機構では、個人情報の取り扱いに関するトピックス
(ex.取引条件にJAPHICマークが入っていました!うちではこんな独自の取り組みをしています!等)を募集しております。
是非お気軽にJAPHICマーク認証機構事務局まで(info@japhic.or.jp)ご連絡下さい😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?