見出し画像

当サイトの今後の方針について

いつもお世話になっております、ジャパリ通信!!管理人です。

サイトリニューアルから一か月ほど経ちました。

この記事では、(自分の考えを整理する意図も兼ねて)改めて当サイトの今後の方針について考えていることをつらつらと述べていきたいと思います。

現状最大の課題、記事の投稿頻度について

当サイトの現状の最大の課題ははっきりしてます。記事の投稿頻度が低いことです。これはもう今までに何度も指摘されています。「何でこのサイトはよく「開店休業中」とでもいうような状態になってしまうのか」というような手厳しく且つ尤もなご意見も頂いております。

で、色々考えた結論なのですが……

もうこれに関してはどうしようもないと言わざるを得ないです。

どうしてこうなってしまうのかといえば、自分のモチベの問題だとか作業効率の悪さだとか時間配分の下手さだとか仕事や勉強等他のやることとの兼ね合いだとか、色々あるわけですが……これまでにもこの問題を何とかしようとあれこれ考えてきたつもりなのですが、結局今に至るまで改善することはできませんでした。もうこうなるとこの問題は自分一人では解決不可能だろうと。諦めというか開き直りというか、今後もこの「開店休業中」の状態は改善不可能だろうと結論付けました。

投稿頻度の問題が改善できないなら何か代替案はないのか?

ですがサイト運営自体は今後も続けたいんですよね。「ジャパリ通信!!」を通してやりたいことはたくさんあります。ありますが、いざやろうとすると中々実行できないという……

そこで代替案のようなものを考えてみました。安定した投稿ができないと言うなら、いっそのことある程度時間を取って投稿していくスタイルに変えてみてはどうか、と。具体的に言うと、毎日投稿の日刊スタイルではなく、週に一度の週刊スタイルにしてみようと考えています。その週のニュースを一つの記事にまとめて、順々に解説・紹介していくという振り返りのスタイルにすれば、ジャパリ「通信」というサイトの役割はある程度は果たせるのではないかという、苦肉の策です。本来まとめサイトというのは日刊がデフォなのですが、これまでの体たらくだと当サイトではもうそのスタイルは安定して続けられそうにありませんし……

また以前からなるべく凝った記事を作りたいとも考えており、そのための時間も確保したいという理由もあります。ツイッターや5chのレスをまとめるだけではなく、それに注釈や解説を入れたりキャラクターに色々語らせたり……つまりより記事らしい記事を作ってみたいわけです。一応サイトリニューアルしてからは、そういうつもりで記事を書いてきました(おかげで余計に記事作成に時間が掛かるように……記事によっては作るのに3時間以上掛かってしまったものもありました)。

その他、サイトリニューアルの際に目玉として出したスケジュール機能をより有効活用できるのではないという狙いもあります。一応スケジュールカレンダーの方もちょくちょく更新してはいるのですが、特にアナウンスとかもしていないので、あんまり皆さんのお役に立ててないかなと感じていまして。ならいっそ週に一度の更新の際にまとめて来週分の予定も告知していけばよりスケジュールを皆さんに教えることができるのではないかなと考えています。

以上の理由から、記事の投稿頻度を週一程度に減らし、その分一つの記事の内容を充実させるという方針に変えていこうかと思います。より具体的に言うと、週の終わりにその週の振り返り記事を投稿するのを基本形とし、余裕があれば管理人の気になったことを記事にするというスタイルです。全体的に、投稿頻度を落とす代わりに一つの記事内容を濃くしていくという、まとめサイトというより週刊誌や業界紙のようなサイトを目指せればと考えています。


以下は記事更新頻度以外で、当サイトがやりたいと考えていることについてです。↓


サイト構成の見直し

前のサイトと比べて見辛くなったand過去記事の検索がし辛くなったというご意見を以前からいくつか頂いており、一度今のサイト構成をしっかり見直さなくてはと考えています。

また上にも出したスケジュール機能ですが、これをより活用して頂く為にも、配置や構成をまた見直してみる予定です。プラグインなんかも、もっと検討の余地があるかもしれませんね。

他サイトや他コミュニティとの交流強化

これは別に誰かから指摘されたことはないのですが、他のサイトやコミュニティとの交流が圧倒的に足りていないと以前からひしひしと感じていました。相互リンクを結んでくださっているたいちょーさん速報様けものフレンズBBS NEO様けもフレアンテナ様を始め、けも好き関連でお世話になっているCarasOhmi様やその参加者様、当サイトに素材を提供して下さった絵師様……そういった当サイトを陰ながら支えて下さっている方々と、もっと積極的に交流していかなければならないと常々考えていました。

元々当サイトの展望にもコミュニティの拡充に取り組んでいくというのがあり、それを実現していくためにも今のぼっち状態から脱却していかなければならないなと。より多くの人が交流できる場となり、そこから更に新しいものが生み出される好循環を生み出したい、というのが当サイト管理人の思い描く理想なので。

掲示板の改装

当サイトにはBBSお絵描きBBS(それと18禁用掲示板)があるのですが、現状ほとんど放置状態になってしまっています。元々試験的に作ってみたものなのですが、そろそろこちらにも手を加えていきたいと考えています。


以下、更にこの次の段階としてやってみたいと考えていることです。↓


サイトを収益化したい

サイトを収益化したいと考えています。別にそこまでお金が欲しいわけではないのですが、お金が入る方がモチベ維持という意味でも効果はあるんですよね。またサイトに掛けられるお金を増やしたいというのもあります。やはりお金を掛けた方が、より品質の高いものが作れるのは確かなわけですから。

何よりお金を貯めてもっと大きなことに挑戦するということをしてみたいわけです。例えば……

新規のアイコンやイラストを依頼したい

現在当サイトが利用しているアイコンやトップ絵は、全て当サイトが依頼して作って頂いたものです。収益化により得たお金を使って、更に素材を充実していけたら、と考えています。

動画を作りたい

Youtubeなんかに動画投稿してみたいと考えています。例えばテレビのニュース番組なんかでよくやっている、その週にあった出来事をまとめて振り返る動画とか。他界隈の方を例に出して恐縮なのですが、Vtuber界隈でいう佐藤ホームズ様みたいなことが出来たらなぁ、とぼんやり思っています。

18禁専門のまとめサイトを別に作りたい

上にも出しましたが、当サイトには一応18禁用の掲示板があります。それを更に発展させて、18禁専門のまとめサイトを作ってみたいと考えています。以前はよくけもフレ3のパンツ特集記事とか作っていましたが、そういうのもそこでやれたらいいなと。

新しいツールを使ったコミュニティを作りたい

けも好きを主催されてるCarasohmi様ですが、PictSQUAREを始めとしてMagical DrawoVice等、どんどん新しいものを取り入れてコミュニティを盛り上げています。当サイトもそれに倣って、新しいツールを使ったコミュニティの開拓をしていけたら……と思っています。

他者と協力してサイト運営をしたい

上の投稿頻度の話とも関係しているのですが、正直なところ一人でサイトを運営するのもそろそろ限界に近いかなと感じています。そこでサイト運営を手伝って下さる方を雇いたいとぼんやり考えています。


以上、今のところ考えているのはこんなところです。他にもあるにはあるのですが、さすがにまだ話すような段階ではないのでここでは伏せておきます。


まとめ

この駄文をここまで読んで下さり、ありがとうございます。とりあえず自分が今思い描いていることを整理するという意味でも、この記事を書いた意味はあったかと思います。

どこまでできるかは分かりませんが、この記事をもとに自分の理想に少しずつでも近づいていけるよう、今後もあれこれ四苦八苦しながら考えていくことでしょう。そんな管理人を今度も生暖かく見守って頂けたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?