ンーヒー

コップに水を注いで飲んだ。
薄く桃の味がした。コップを洗っていなかったか。

不思議と汚いとは思わなかった。

6月もそろそろ半分。
梅雨入りしたのかどうかはまだわからない。とっとときてさっさと終わってくれた方がありがたいが、例年よりも9日遅れているらしい。

この時期のラジオはみんなその話をしている。

品があるってのは結局どういうことなのだろうか。
品がそもそも備わっていないので、品を意識しながら日々を過ごさないと身につかない気がするが、それは窮屈で疲れることだ。

できることからやっていることは、最近食べ歩きをすることをやめた。

僕はハンバーガーとかベーグルくらいなら食べ歩きをしていたのだが、おぎやはぎの矢作さんがそういう人信じられないって言ってた。

矢作さんは品がある。

自分では性格が悪いと言っていたが、そこにもなぜだか品がある。

僕はカロリーメイトですら座って食べるようになった。
何の役に立つかはわからないが、座って食べるとカロリーメイトの添加物っぽい味からナッツがところどころに入っている食感にも気がついた。

落ち着いて食べると発見があることに気がついたので、今度はゆっくり食べることを意識する。

無意識でやっていたが、前まではマックチキンを3口くらいで食べていた。
そういえば、チキンクリスプっていつの間にマックチキンという名前になったのだろうか。全然気がつかなかった。

完全に飲み込んでから次の一口を食べる。恥ずかしながらあまり意識していなかった。

おそらくではあるが、多分マックチキンひとつで割とカロリーがあって、2個はちょっと食べ過ぎになるだろう。が、2個注文したくなる気持ちもわからなくもない。

僕の隣でオーダーしていた人はマックチキンを2つ頼んでいた。

結局品という漠然とした概念はわからないが、2つのバーガーを品よく食べることは難しい気がしている。


「ながら」をやめてみることから派生して、イヤホンをせずに歩くことにした。

いや〜。でもイヤホンして夜の散歩するのって気持ちがいいですよね〜。

だからこれに関しては完全に止めることが難しそうだ。


スーパーへ入ると、今日もペリエが気になった。

200円もするがあの瓶はかっこいい。粋。品がある。

ということで買った。

歩くながら飲まずに家で開けた。

コップに注いで飲む。気がつくとなくなっていた。
そして気がつくと2回目を注ぎ、瓶が空になり、コップも空になっているではないか。

体感20秒くらいの出来事であった。

なんて害がなくて控えめな主張のある飲み物なんだろうか。

酒を飲んだ感想で「水みた〜い」っていう人いて、そのたびに「じゃあ水飲めよ!」っていうおやじギャグのようなツッコミを入れていたのだが。

「水みた〜い」と若干言いそうになってやめた。

これに変わる品のある表現というのはないものだろうか。

それにしてもペリエってノンアルコールビールとかで休肝日を作るならこれでもかわりになる人もいるかもしれない。


というか、20秒で炭酸水を飲み切るというのは品のある行為なのだろうか。

前のブログにも書いたが、飲み物は量も大切な気がしていて。


できればペリエを1リットル飲みたいとか。

でもやっぱり野暮なのかもしれない。けど多分やめられない。

良いふうに言うと、ゴクゴク飲むってのは男らしさか。

それもいいな。


では、牛丼の大盛りとかバーガー二つってのは、男らしさか。

でかいステーキ食べるアメリカ人って、やっぱり憧れるもんな。

まあ、何が言いたいのかよくわからないけど、都合よくやって行けたらいいな笑














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?