両親を尊敬しなきゃダメですか?

父と母に尊敬しているわけではない。
実家へ帰ると訛りの強い言葉で喋るし、相手の話を聞かずにどんどん喋る。

会話が成立することはない。

なんでこの人たちはこんなに変わらないんだろう、、

父はゴルフのしすぎで真っ黒に日焼けしていてカッコ悪い。
母はいつも酒を飲みすぎてテレビをつけっぱなしで寝ている。

いつ家に帰っても同じ光景を見る。


それから父は全然家事をしない。

ある日母がコロナで寝込んでしまったことがあった。

そのことに父は「お母さんがいないと家が回らない。」とか母の心配もぜずに自己中で訳のわからないことを言ったので、それに関しては僕もつい言い返してしまった。

お母さんのこと物みたいに言うのはどうなんだ?というと父にはその真意がさっぱり伝わらず、そういう意味で言ったのではないとのことで僕はがっかりした。

こんなモラハラな人が父親なのか、、

とにかく色々と尊敬できない。

これは相当腹が立った時の場合だ。議論にならないことが多いので、僕は滅多に父や母に注意したりするわけではない。でも、逆に父と母は僕の服装によく口を挟んでくる。

黙ってろとか言いたくなるが、いつもなんとなく誤魔化している。

とはいうものの、僕は僕で最低な息子で。

県外で働いては仕事を辞めて実家でニートをしたり、税金を肩代わりしてもらったこともある。

そんなひどい息子でも帰省するとなぜだか二人ともすごく嬉しそうにする。

親にならないとわからないこともあるんだろうか。

スシローとか鳥取の寿司チェーンの北海道に連れて行ってもらい、僕が食べているのを見て満足そうにして酒を飲んでいる。

食べ終わると父はまたタメ口で店員さんを呼び嬉しそうに会計をしている。


両親のことはやっぱり尊敬できないが、僕はつくづく愛されて育ったのかと知る。

意外と当たり前のことではない。


僕には立派な兄がいて、立派に公務員として働いている。
もう結婚もした。

この前、新婚旅行でハワイに行くと言っていた。


兄は礼儀正しくて常識があって、みんなから愛されている。

多分僕の兄を嫌いな人はいないと思う。

というかみんな好きだろ笑


僕はそうでもない。どこへ行ってもすごく嫌われるわけでもないが好かれることもない。どっちかというと嫌われ気味だ。

自分でもどこを治したらいいかわからない。


そんな兄になりたいかというと、実はそうではない。
兄は身長が185もあるスポーツマン体系でかっこいいのだが、僕に言わせればデブだ。

兄の話が長くなったが、僕が高校生の頃、電気が消えて寝ようかという時に
「この家の両親は頭がおかしい。だから僕らも頭がおかしいんだぞ。」と言った。

事実、兄は家族へのLINEは敬語だし、実家から相当離れたところに住んでいる。

車で6時間はかかるだろう。

物理的な距離は心の距離だったりする。


もしかしたら僕以上に家族のことを尊敬していないのかもしれない。

「お前がたまに帰省してくれたらにーちゃん助かる。」

そんなことも言われた。



でも、両親だからって尊敬しないといけないってことはなくて。

漠然となんだかんだ愛されてるんだなと感じれれば十分だ。

僕ら兄弟は立派に育った。



ふとそんなことを思ったわけではない。
だんだんと蓄積されてきたものだ。

社会人になってからいろんな人と出会った。

虐待的なヘビーな話もあるし、逆に甘やかされすぎて育った人もいる。

お金があって何の不自由もなくいい大学へ行けば恵まれているというわけでもないみたいだ。


いつも無理やり服の話に繋げたいわけではないが、まあ服の話をするんだけど。

なんの不自由もなくどんどん服を買うことができればおしゃれになれるかというとやっぱりそんなわけではない。

あれも買いたいけど、、こっちかな、、

ああ、やっぱりあっちにしておけばよかったかな。

予算オーバーなんだよな、、


って思えることもなんかいいんじゃないかな。



僕は変わっている。岡山でも指をさされて独特な世界観ですよね?とか言ってきた人がいた。自分から変っていうのはいいけど、他人から言われると腹が立つ。

いいかげん許してやれよとか素直に受け入れろよとか思うけど、、
僕はやっぱりめんどくさい。

僕よりも金銭的に恵まれていて学歴も上で両親も優しくて品があって。
そんな人はいくらでもいるが。

まあ自分以外の誰かになりたいって思うこともあんまりなく。
それは両親が両親でないと成立しなかったことでもあったりとか。



7月になったら一度実家へ帰ろう。

ちなみに兄のことはシンプルに好きだ。兄以外に僕の兄はいない。

いろんな意味でね。

今は友達みたいなもんだけど。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?