見出し画像

婚活初デート

婚活中のデートの目的はずばり!

「一生の伴侶を選ぶこと」

そのため、普通の恋愛とは違う視点で、お相手の人柄や立ち居振る舞いなどを意識することが大切です。

お見合いの後、交際へと進んだら、お互いの気持ちが冷めないうちに、食事デートの約束をしましょう。

結婚したら、食事は毎日するもの。
食の嗜好が合うことは大切です。
メニュー表を眺めながら会話をする中で、お相手の食べ物の好みや普段の食生活も見えてきますし、後になって食事のマナーでがっかり…なんてことがないように。

お見合いのときから、食事デートすることを前提にお話をするといいですね。
「好きな料理はあるか」「行きたいお店はあるか」「苦手な食べ物はあるか」さりげなく聞いておくと、最初のデートが楽しみになりますよ。

ここで、お店選びに気をつけたいのは、ファミレスや大衆居酒屋、町の中華屋さんは…1回目のデートではNGです。
といって、格式高い高級レストランを選ぶ必要はありません。

大切なのは「ゆっくり話ができて落ち着ける場所」であること。

初デートはお相手を知るための時間です。
お店選びは、男性の気遣いやセンスが分かる要素となりますので、ここは気を抜かずに。
そして、デートとなれば、女性は身支度に時間とお金をかけているものですから、雰囲気の良いお店を選んでくださいね。

どんなジャンルの料理にしようか困ったら、ひとまずイタリアンを候補の一つにおすすめします。
雰囲気が良くリーズナブルなお店も多く、メニューも豊富ですから、好き嫌いがある人でも困りませんね。

もちろん、どのあたりのエリアや時間帯がいいかなど、女性の希望を聞いておくことも忘れずに!

雰囲気づくりとスマートなエスコートに気を配り、2回目のデートにつなげましょう!