見出し画像

即身成仏 三密加持

アロです。

そもそも、即身成仏とはなんでしょうか?


🌟Discover Japan(2020.11.8 掲載より)密教とは何か?

三密加持(さんみつかじ)
即身成仏に至り仏と一体になるための修法
我々は「言葉」、「身体」、「心」の3つの働きで成り立っており、これを「三業」という。同様に、仏は「口密」、「身密」、「意密」で「三密」という。

この三業と三密を一体化するために、真言を唱え、印を結び、心に大日如来の境地を観念する修行のこと。三密加持が完璧に行われることになれば、仏と自己の一体化が完成する。

空海は、「真言を唱え、手に印を結び、心が静寂安穏の状態になれば、仏の三密と凡夫の三業が即ち一体化する。それこそが即身成仏である」と述べている🌟


仏と自己の一体化は、三密加持が実行されれば完成すると記載されています。
アロはそのような知識がないのですが、なぜ、同じような体験をしたのでしょうか?

空海さんに質問をするとビジョンが見えました。


どのような方法であろうと、心静かに自分を眺め、そこにある人間としての自分自身の業に気が付き『なるほど、そのような自分もあるのだな~』と
俯瞰でみながら、流していくことが大切だ。

反対に、自分自身の中にある神聖な存在を【素直に心から認め】感謝しながら生活をしていく。

一番大切なものは既に自分自身の魂に刻み込まれていてわからないのだ。

それにしても、修行とは悟りに目覚めることの為にあると思っていましたが、実は目覚めた後にもまた違う修行が待っている事を感じました。それは、なかなかしんどいですが、しかし、メチャクチャ楽しい事でもあります。

アロも一瞬にして、わからなくなったり、少しわかりかけたり。
日々、ゆらぎながらも、宇宙の真理の柱(宇宙の真理の目)をよりどころにしております。ペコリ。


            2021.12.9(木)