見出し画像

自分の人生は自分で決める

アロです。

北京オリンピック、 フィギュアスケート  羽生結弦選手の競技はその凄まじい精神力で勝負の結果以上のモノが私たちの心を打ったのではないでしょうか?

FRAUサイトより転載
精神科医も称賛。羽生結弦選手の「自分の運命は自分で決める」という覚悟と生き様。失敗もハプニングも受け止め、引きずらない精神力【著者  内田 舞】

果敢に挑戦し続けた、「4回転アクセル」
北京五輪のフィギュアスケート・男子シングルが終わった。

羽生選手は試合後、自分の演技に関してこう語った。
「勝つために失敗しないことも大切だけど、この『天と地』とという曲は、前半ふたつの失敗も含めて完成したと思う」と。

フリープログラムで史上初の4回転アクセル(4回転半ジャンプともいう)に挑戦し続ける羽生選手の姿には、SNSでも「成績だけでない何かをもらえた気がした」「挑戦に対する姿勢に感動した」というコメントが溢れている。

【転載終わり】

 

羽生選手が演じた『天と地』という競技。2つの失敗も含め完成したと言う言葉に再び痺れました。転ばなかったから成功、転んだから失敗という勝敗の評価だけでなく、常識を覆すような強い競技への思い、曲名と自身を重ね合わせて表現するその真っ直ぐな感性にオリンピックを越えた、その純粋な生きざまに感動しました🎵羽生選手、いつも勇気と感動をありがとう。


❇️一口格言❇️

20年後に失望するのは、やったことよりもやらなかったことだ。

綱を解き、船を出し、帆で風を捕らえよ。探検し、夢を見て、発見するのだ。

マーク・トウェイン