FileMakerルーキーズ会#15 フィードバック(iOSのメール送信の挙動をなんとかしたい/サーバーを使わないバックアップ)

◆開催日時:2021/03/14(日) 10:10-12:10

2021年3月14日のFMルーキーズ会#15は現地参加が主催者1名、オンライン参加は3名の参加でした。

画像1

◆ルール:可能な限り置いてけぼりにしないこと

◆フィードバック
【トピック1】iOSのメール送信の挙動をなんとかしたい。
【トピック2】サーバーを使わないバックアップ。

今回は福岡から参加のAさんから挙手トピックを頂きました。ありがとうございます!
ところで全然関係ないですが参加者からのトピックを「挙手トピック」と名付けてみています(個人的に)。


【トピック1】iOSのメール送信の挙動をなんとかしたい。

iOSでのメール送信の挙動がおかしいとのことでしたが、iOSはなかなか難しそうな予感です。


ともかく今の動きを見せてもらいました。
ーーーーーーーーーーー
メールボタンタップ→PDFを保存→メールに添付されたメーラーが起動→送信はできる→保存先の選択(なぜこれが出る?出ないで欲しい)→キャンセル→終了
ーーーーーーーーーーー

画像5

うーむ、、確かになんだかよくわからない動きになっている。一度PDF添付したのに、最後にまた保存先の選択が出るのが変。。
ということでスクリプトを見せてもらうことになりました。

画像6

スクリプトは5ステップほどなので何とかなりそう。
Yさんに先導して頂きつつ、あれこれ見ていくと、「レコードをPDFとして保存」ステップで次のようになっていました。
・「ファイルを添付した電子メールの作成」にチェックが入っていた。
・「ダイアログあり:オン」になっていた。

画像7

画像8

どうやらこの2つの条件が重なると、iOSでは「メーラーを起動してPDFも添付しますね~」とした後で「よし、さあ本筋のPDFファイルを保存するぞっ」と2連続でPDFの操作が走ってしまうように思います。


・・・これは混乱しますね。


本来はPDFを保存した後にメーラーが出てきて欲しいところです。なぜなら「レコードをPDFに保存」はPDFを保存するためのステップで、メールのチェックはオプションなはず。パソコンのほうではちゃんとそういう動きになっています。でもiOSは・・・。


ということで、PDF保存ステップでのメール送信ではなく、「メールを送信」ステップでファイル添付する方法をみんなでやってみることにしました。

そのために変数でファイルパスを指定して、PDFもメール送信添付もその変数を使って設定し直しました。これでひとまず一連の流れはOK!

画像6

今回はテストなので変数には「file:顧客名.pdf」というシンプルな指定をしました。Aさんの次のステップとして、今後はドキュメントパスやテンポラリパスなど任意の場所を指定できるようになることかな、と思います。



【トピック2】サーバーを使わないバックアップ。

サーバーを使わずにバックアップするにはどんな方法があるか?ということで、Yさんが名前を付けて保存する方法を紹介して下さいました。それをKさんがやってみたいということでトピック2へ突入。

トピック1と同じように変数でファイルパスを指定し、「名前を付けて保存」ステップでその変数を指定。この2ステップでひとまず出来ました。

画像7

検証はスクリプトデバッガとデータビューアを使います。うまく保存されたようです。


あとはファイルを閉じる時のスクリプトトリガに指定すれば良い、ということになります。

補足ですが、後でFileMakerのヘルプを見た所、iOSの場合は[すべてを含むコピー (単一ファイル)]を選ぶ必要があるようです。([現在のファイルのコピー]ではダメみたい。未検証です。)あ、それと共有しているファイルもダメですね。


今回は皆さんWindows使いということで、ファイルパスのディレクトリ指定が「バックスラッシュ」か「スラッシュ」かで迷う場面がありました。
時間が押していたので「filewin:」の後ろにスラッシュを使ったパス指定を進めてしまいましたが、もうちょっと検証できれば面白かったのになと思いました。

画像9

 ↑ たぶんこれだと上手く動かないかも?


フィードバックは以上となります。
今回も挙手トピックでフルタイムでしたので、抽選トピックは該当箇所のPDFをお配りするだけになりました。
でも挙手トピックで時間を使いたいと思っているので良かったです^ ^

次回#16は2021年4月の第2日曜日、2021年4月11日(日) 10:10-12:10を予定しています。connpassのイベントページに追加されたらご参加表明よろしくお願いします↓

connpassイベントページ
https://fm-rookies.connpass.com/event/
FMルーキーズ会の「メンバーになる」にしておくと、新しいイベントが用意できた際に案内メールが届きます♪

それでは、引き続きFileMakerルーキーズ会をゆるめによろしくお願いいたします!

☆この記事内容が難しいと感じる方は、逆に言えば100%参加対象者です♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?